5/31(水) いつの間にか‥‥

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に、5月も最終日となりました。
運動会の忙しさもあり、植物を気に掛けることができませんでした。
東門付近には、アジサイがどんどんと育ってきています。(アジサイの満開がいつなのか、よく分かっておりませんが。)
校内では、お米の種もみが発芽し、緑の細い葉をぴんと立たせています。
6月は、植物の成長もじっくりと楽しみたいと思います。

5/30(火) 改めて、素晴らしかった運動会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
振替休日が明けの火曜日。
きっと雨でMeetを使った朝会だろうなと思っていたら、予想に反して天気が回復。
校庭での全校朝会となりました。

素晴らしい運動会になった理由は、会場に集まった1000人以上の人たちの応援や拍手があったからということを具体例を挙げて話しました。

・短距離走をしている時の「頑張れ!」の声援
・応援団の魂のこもった応援の声に負けない大きな声
・各学年の演技のすごさへの驚きのどよめき、拍手
・音楽に合わせた掛け声、合唱

素晴らしさの正体は会場が「一体感」に包まれたからだと私は思っています。
このことを伝えつつ、運動会の振り返りをしっかりと行い、次の行事につなげていきましょう、と呼びかけました。

5/27(土) 運動会、ありがとうございました!

4年ぶりに全校そろっての運動会。
たくさんの保護者や地域の方々に見守られての開催。
そして、天気に恵まれた一日。

子どもたちはスローガン通り、「全員全力 一致団結 輝く笑顔は無限大」を達成した素晴らしい運動会になりました。
向山小の運動会は「新時代」に突入したかもしれません。

ご声援、そしてたくさんの方々のお手伝い、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(金) 準備完了です!

画像1 画像1
運動会の前日準備が終わりました。
テント設営、固定遊具のテープ巻き、体育館のシート張りなどを保護者の皆様にお手伝いをいただきました。ありがたいです。大きな行事は、保護者のご協力がなければ成り立ちません。明日も、受け付け、誘導などでお世話になります。

さあ、準備は整いました。
明日の天気予報では、雨の心配はなさそうです。

子どもたちの最高の姿をご期待ください!!

5/26(金) 前日リハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から運動会のリハーサルと準備の日。
最後の詰めです。
開会式、準備運動、応援タイムを全校で行いました。
始めの言葉の1年生は、初めて朝礼台に上っての大役です。
9時からは、3年、4年、リレー、2年、5年、6年の順に本番と同じ動きでリハーサルをしました。
緊張感がぐっと増し、真剣な表情で踊ったり、走ったりしている姿が印象的でした。
どの学年もなかなかの仕上がりです!!

5/25(木) すごいぞ!応援団!!

今日の朝は、応援練習を全校で行いました。
今年度はアフターコロナの新しい運動会を試みています。
応援団もその一つ。
従来の赤組、白組の応援団ではなく、向山小の応援団です。
自分たちが運動会という行事に楽しく全力で取り組むために気持ちを鼓舞する応援団なのです。
当日は、三人の応援団長の言葉に注目してお楽しみください!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(水) 本番に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、いよいよ、飾りをつけて校庭での仕上げに入っていました!
6年生は、体育館で通し練習。ダンス、集団行動、組体操が滑らかにつながってきています!

5/24(水) 中休みを使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨模様から一転、今日はとても爽やかな一日でした。

中休みには、校庭で応援団とリレーの練習が行われていました。
応援団長の力強い声とリレー選手のテンポよい駆け足音が校庭に響いていました。
各学年の練習も佳境を迎えています。

週間予報では、土曜日まで天気の崩れはなさそうです!

3年生の図工スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、専科授業がスタートしました。
図工室でも第一回目の授業を行いました。

最初なので、前半は図工室の決まりや図工ではどんな学習をするのか説明し、後半は簡単な造形遊びをしました。
遊び、という名前はついていますが「造形遊び」は何かをつくる上で一番基本となる経験を積むための大切な学習です。
造形遊びで行う「ならべる」「つむ」「つなぐ」活動は、経験を積めば積むほど思考が柔軟になり、自分から学ぼうという意欲を生み、友だちの活動に興味関心を持つように子どもたちの心が変化していきます。

今回の「紙の町計画」では、色画用紙を積んだり並べたりしてどんなことができるかやってみる、というめあてで行いました。


同じ材料から発想しても考え方の違いで出来上がるものが全く異なることに、3年生の児童も気づいていました。
「色々やりなおしているうちに、どんどんやりたいことを思いついた。」
「友だちがアイディアをくれて、一緒に考えを出し合えたのが楽しかった。」
「同じ材料なのに、自分とは違うことをやっていて、すごいなあと思った。」
「みんなのやっていることがつながった時に、やった〜!と思った。」
など、楽しみながら経験を深められたようです。

これから一緒に楽しく勉強していきましょう!

5/23(火) 冷たい雨の一日

今日は、一日雨。しかも気温が低く、肌寒いぐらいでした。

ですから、運動会練習は、どの学年も体育館。
表現運動の細部を詰めていく学年もあれば、短距離走の走順を確認する学年もありました。
しかし、どの練習にも、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
残り、三日です!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(月) 運動会のスローガン、発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会は校庭で行いました。
運動会に向けた係活動の中にスローガン係があり、子どもたちで話し合って決めた今年のスローガンの発表を行いました。
代表の二人が、堂々と発表し、全校皆で復唱しました。
先週の係活動の時間には掲示用の大きな文字を作成していて、運動会当日に掲示されます。

【今年度のスローガン】
全員全力!一致団結!輝く笑顔は 無限大!

5/17(水) クラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日でした。
しかし、子どもたちは元気です。
何せ、今日は、楽しみにしていたクラブ活動の日でしたから!!
どのクラブも本当に楽しそうでした。

5/16(火) 校庭練習が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて表現運動の練習が進んでいます。
一通り踊りを覚えたところで、校庭に出て踊り、隊形移動の練習に差し掛かっています。
これがなかなか難しい。
広い校庭のどこで踊るのか。
これも練習です。

5/12(金) 2年生グリンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食日記で紹介されていますが、2年生がグリンピースのさやむきに挑戦。
同じように見えて、触ってみると一つ一つ色も形も手触りも違うことが分かります。
そして、さやをむくと、中には豆がぎゅっと詰まっています。まるで身を寄せ合っている兄弟のようです。ひとさやむくごとに、思わず歓声が上がっていました。
豆をとった後の空のさやも、興味深く見ていました。

給食時間には、栄養士の藤森先生が、2年生の教室を回って、調理している様子を写真で紹介してくださいました。
お湯に通すと色鮮やかになることや、さやは回収されて畑作りの土に生まれ変わることを知って感心していました。

5/11(木) 校庭練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
連休後は本格的に運動会練習が始まり、早い学年は校庭での表現運動練習が始まっています。
日差しはありますが、風は涼しく、湿度も低いので、子どもたちは元気に練習に励んでいます!

5/10(水) 5年生 お米の学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では1年間、総合的な学習の時間を活用して、「お米の学校 米の未来を考えよう」の学習をしていきます。5月10日(水)には、その第1回目の授業がありました。学習を始めるときに、講師の臼井先生からお米にも命があること、5年生のみんなでお米の命を守っていかなければいけないことを教えていただきました。おいしいお米ができるように、健康な種を選ぶことができました。

5/9(火) 消防写生会、開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1、2年生の消防写生会です。練馬消防署と消防団の消防車と消防員の方々がいらっしゃっています。
間近に見る消防車は迫力満点。消防士さんはカッコいいです。
皆、夢中になって描いています!!

5/1(月) 5月、スタート!運動会に向けてスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな気候の中で、5月がスタートしました。

それぞれの学年で、運動会に向けての取組が始まりました。
まずは、どんなことをやるのか、どのような心構えでやるのか、などを確認していました。

GWを挟みますが、5月27日の本番に向けて、スタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学力向上計画

きまり

PTAホームページ

お子さんの学力向上のために大切なこと

給食の食数変更について