3年 ローリングバレーボールバレーボールのネットと床の30〜35センチメートルほどの間にボールを転がして行うゲームです。 前衛の人は座った姿勢や膝をついた姿勢で、後衛の人は立ってゲームをします。座ってボールを転がすのはなかなか難しいようでしたがみんなで協力してゲームを楽しむことができました。 6年 能楽体験教室 その2能面は角度によって顔の表情が変わり、感情を表していることが子供たちは驚きとおもしろさを感じたようです。また何十年もたって古い味のある面に触れたことに感激していました。 小鼓では持ち方が難しく、同じ姿勢を維持するのも大変だったようです。また鼓を打ってもなかなか音が出なかった鼓からきれいな音が響くととても嬉しかったようです。 謡では音の上げ下げや張り、伸ばし方が難しかったようです。また舞では扇を持って舞うとき、両手の角度や手の挙げ具合など、手足同時に意識しながら舞うのが難しいという感想もありました。 能楽体験教室を終え、能を通して礼儀や挨拶についてもまなび、日頃からきちんと習慣化して生活していきたいという思いを抱いた子供たちもたくさんいました。これからの生活に活かしていってほしいと思います。 6年 能楽体験教室 その1そこで今回、観世流能楽師(松の会)の方においでいただき能について詳しく話していただきました。能について学ぶ前に、まず礼儀や挨拶、能の歴史などについて教えていただきました。そして能の面、謡、鼓などについて体験をさせていただきました。 最後には、能を舞っていただきました。 《児童の感想から》 ○ 相手への敬意の伝え方や挨拶の大切さ、ものへの気持ちなど大切なことを教えていただきありがとうございました。 ○ 日本の文化の美しい能を外国の人たちにも自分自身でも紹介できるようにしたいと思います。 2年 「町の昔のことを知ろう」子供たちは、お話を聞いた後、春日町あたりの大昔の様子を想像して、石神井川、水田、草木、家、動物、人、そして遠くに見える火山(富士山)などを入れた楽しい絵を描きました。 4年 総合的な学習の時間「世界に目を向けよう」はじめは学校においでくださった各国の方々の国についてお話をしていただいたり、それぞれの国の遊びや食べ物などについて紹介したりしていただきました。 各学級に分かれてからは練馬区のことや学校のことを子供たちが紹介しました。その後昔遊びなどを紹介し、一緒に楽しみました。 3年 茶道体験はじめに「真」「行」「草」のお辞儀の仕方を教えていただきました。 次に茶道の略式のやりかた「盆立て」の一連の所作を見せていただき、子供たち自身が体験しました。 子供たちは茶道の先生の着物姿や茶道に用いる道具について興味津々でした。 自らお茶を点てたり、お運びをしたり、お茶をいただいたり、初めてのことばかりが多かったようですが大変落ち着いて、取り組みました。 《子供たちの感想から》 ○ 苦いけど伝統の味を感じた。 ○ 和菓子の甘さとお茶の苦さが混ざってすごかった。 ○ なかなかお茶を点てるのは大変そうだと思ったけど、意外と上手にできた。 ○ 和菓子がかわいくて美味しいと思った。 (家に帰ってから金平糖を買いに行った。) ○ お茶の葉で、紅茶や緑茶等ができているということが分かった。 あいさつ運動(4年)寒い中、各校門や昇降口に立ってみんなに明るく「おはようございます」と声をかけています。4年生の明るいあいさつに応えるよう低学年の子供たちも、高学年のお兄さんのお姉さんたちも下向きで縮こまっていた体をぴんと伸ばして「おはようございます」と応えています。進んで挨拶する子供たちも多く見られるようになってきました。 子供たちもがんばっています。これからも進んで挨拶ができるよう保護者、地域の皆様の協力もいただきながら働きかけていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。 第四地区 サッカー大会練習そこで保護者の方のご協力をいただき、練習会を開いています。 6年 ブックトークテーマは「つくる」です。「つくる」に関する読み聞かせを3冊ほどしていただき、様々な「つくる」に関する本を紹介していただきました。 子供たちは興味津々にお話に聞き入っており、「読んでみようかな」と本を開いたり、知っている本が合ったらうれしそうにしたりしていました。子供たちの本の世界がさらに広がるとよいと思います。 短縄週間4年 社会科見学浅草ではグループごとにボランティアの方々に案内をしていただきました。天候にも恵まれ楽しく見学できました。普段浅草に来てもなかなか知りえない昔の江戸のなごりなど、楽しく教えていただき、子供たちは興味深くお話を聞いたり、見学をしたりしました。 体力向上に関する取組自分のペースを見付け、そのペースで走ります。 コースは、低学年用、中学年用、高学年用の3コースにわかれています。みんな走るときのルールを守って、安全に走っています。走った成果は持久走の個人カードに記入していきます。 1月28日〜2月8日までは短縄週間です。縄跳びカードに記録をしながら、いろいろな技に取り組んでいきます。 自らの健康状態を考慮し、無理のないよう走ったり、短縄跳びに挑戦したりをするよう指導しています。おうちの方も体調を考慮し、無理をせず取り組んでいくように声をかけてください。 1年 生活科「昔遊び」昔遊びは「あやとり」「カルタ」「お手玉」「剣玉」「コマ」「だるま落とし」「おはじき」でした。 中でも「お手玉」「剣玉」「コマ」はゲストティーチャーをお招きして、それぞれのコツを教えていただきました。1月になって再度来ていただいたゲストティーチャーに一生懸命練習した成果を見ていただいたり、一緒にやってみたりしました。 ゲストティーチャーの皆様は一生懸命取り組む子供たちや上手になった子供たちの様子を見て、とても嬉しそうにされていました。 子供たちもがんばって身に付けた技を真剣に、そして嬉しそうに披露していました。 3年 沢庵樽開きおいしい沢庵の香りが部屋いっぱいに漂いました。 子供たちは 「おいしい。」「ちょっとしょっぱい」などいいながら満足そうに食べていました。 本の探検ラリー
1月17日、本の探検ラリーが行われ、5年生が参加しました。
ランダムに選んだ問題の答えを、物語の中から探していきます。 いつもの読書よりも本の中に入り込んで、友達と言葉を交わしたり繰り返し読んだりしながら、物語を味わっている様子でした。 パワーアップ週間
今日からパワーアップ週間が始まりました。
中休みの終わりの五分間に、みんなで校庭を走ります。 気温の低い日が続く今日この頃ですが、元気に走って寒さを吹き飛ばしてほしいです! 学校公開と校内書きぞめ展校内書きぞめ展は1月25日金曜日まで実施しています。子供たちが新年の思いを込めて書いた書きぞめをご覧ください。 3学期始業式と第一週の子供たち新しい年を迎え、新たな気持ちで目標をもって頑張ろうとする子供たちの姿があちこちに見られました。休み明けはなかなか挨拶もままならないのがいつもですが高学年を中心に挨拶や各委員会の仕事、校内での役割の遂行など積極的に取り組んでいます。 2学期終業式1月には新年を迎え、新たな気持ちでしっかりとめあてをもって、元気で登校してほしいと思います。 終業式の後、生活指導の担当による冬休みの過ごし方を伝える簡単な劇をおこないました。楽しくわかりやすく、規則正しい生活、安全安心な生活について指導をしました。 6年社会科見学 |
|