4/26 6年生理科「物の燃え方と空気」実験の様子
空気で燃やした場合と酸素で燃やした場合の違いを実験で確かめました。
集気びんに酸素だけを集め、その中でろうそくを燃やします。 結果の予想は「激しく燃える。「激しく長く燃える」 激しく燃える様子を見ながら、「おー!すごい!花火みたい!」また、燃えている時間を数えて計っている子もいました。 実験結果からどんな考察をして、どんな結論を導くのでしょう。。。 4/25 2年生 図画工作科「消防車写生会の仕上げ」
先日の17日(水)に消防自動車が校庭にやってきて、2年生は毎年恒例の消防写生会をしました。
今日は、その続きで仕上げの色塗りをしました。消防自動車の大きなタイヤが印象に残ったのでしょう。大きなタイヤの消防車を迫力満点に描いている子がいました。 4/25 2年生 生活科「野菜の苗」
2年生では、野菜の苗を植えて育てます。今日は、ナスやピーマンの苗を観察しました。「ここから実がなりそう!」「葉っぱがザラザラしてる!」「こっちはツルツルしているよ!」
みんな、なかなか鋭い観察力と気付きがありました。 たくさん実がなるといいですね! 4/22 代表委員会の様子
各学級の代表が集まって話し合う代表委員会が開かれました。
今日の議題は運動会のスローガンについてでした。たくさんの意見が出て、賛成したり付け加えたりしながら、建設的な話し合いができていて、夏雲小の代表委員会はすごいな、と感じました。全校のために頑張っています! 4/22 全校朝会(体育館)
今日は天気が良くなかったので、体育館で全校朝会を行いました。1年生も参加する初めての全校朝会でした。
まず、「お話をする人がお辞儀をしたら、皆さんも同時にお辞儀をするようにしましょう。」という約束を確認しました。 6年生の代表が全校に呼びかけ、あいさつの号令を務めてくれました。 今日の校長先生のお話は、毎月17日の「夏雲交通安全の日」のお話でした。みんな真剣に話を聞いていました。 4/19 5年生 図画工作の授業
5校時、図工室で5年生が、絵の具を使った学習をしていました。色を混ぜて新しい色を作り、イメージを膨らませていました。黄緑色を作ってグリンピース、みかんを想像してだいだい色。できた色は、一つとして同じ色はできません。まるで、一人一人の個性が違うようでした。
4/18 2年生音楽の授業4/18 2年生国語の学習あれ?誰もいないのかな?教室に近付いても人の気配がしません。全員が集中して取り組んでいました。担任の先生が一人一人のドリルに丸を付けたりアドバイスをしたりしていました。さすが2年生。素晴らしい学習態度です! 4/16 5年生音楽の授業4/16 6年生 理科の授業理科の学習の基本的な過程、問題→予想→実験→考察→結論に沿って、科学的な思考力が育っています! 3枚目の写真では、実験の様子を集中して真剣に観察している姿が素晴らしいです。 4/16 4年生 算数の授業4/13 光が丘夏の雲小学校避難拠点運営連絡会写真は「区の防災訓練車」を使って訓練をしている様子です。 今後は、配備されている物資を誰でも使えるようになるための訓練を行っていくことになりました。 4/11 6年生最高学年 走り出し!
6年生の学年フロアには、学年の目標が掲示されています。
「ONE TEAM」自覚・信頼・信頼。 写真は、6校時の体育で50メートル走をしている様子です。 スピードにのって、力強く走っていました。 4/9 1年生雨にも負けず風にも負けず大きなランドセルを背負い、長靴を履いて、レインコートを着たり傘を差したりと支度も大変。 雨にも風にも負けず、全員元気に登校してくれました。 写真は方面別(色別)に下校する様子です。 全員そろっているか、名前を呼んで確認。みんな「はい!」ときちんと返事をしていました。 4/8 令和6年度 みんな元気にスタート!校庭の桜の花が満開でした。 集合整列が、予定の5分前に完了できた2年生から6年生。 とても素晴らしい新学期のスタートでした! |
|