学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(土)
学校公開を行いました。来校していただきありがとうございました。

11月7日 全校朝会

 今日は、SDGs持続可能な開発目標、11番目の目標「住み続けられるまちづくりを」についてお話しします。

 まちの問題として、都市に人が集まりすぎているという問題があります。日本の人口は何人くらいでしょう。約1億2600万人です。東京は、1400万人。10人のうち1人は東京に住んでいることになります。東京の周りの神奈川、900万人。埼玉、700万人。千葉、600万人。4つを合わせると、3600万人。日本には47も都道府県があるのに、東京、神奈川、埼玉、千葉の4つに人口の1/4以上が集まっています。
 このため、通勤ラッシュ、車の渋滞、大気汚染、ごみ問題などが起きています。
 
 話を変えます。
 普段何気なく使っている施設や設備の中に、障がいがある人、高齢者、子供や赤ちゃん、外国人にとって不便なものがたくさんあります。
 たとえば、建物などの階段。車いすの人にとってどうでしょう。スロープを作ったり、バスはノンステップバスになったりしています。 
 誰かにとって不便なものを見つけたら、どうすればだれもが便利に使えるようになるか考えていきましょう。
 

英語4技能検定 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(水)
 6年生が英語4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)検定を行いました。このために配られたタブレットの指示に従って4技能を試していました。
 .初めての試みでしたが、無事に終えることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(月)〜11月9日(水)
 11月のふれあい月間の取組の1つである「あいさつ運動」が始まりました。6年から4年の子供たちが日替わりで校門に立ち、元気よくあいさつをしていきます。このあいさつ運動からあいさつの気持ちよさを味わうことで、あいさつを習慣化させていきたいと思います。また、友達や異学年でのあいさつを通して全校児童のふれあいを進めていくことで、相手を思いやる気持ちも育めるようにしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 なかよし班遊び
3/17 5時間授業
3/20 5時間授業

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

相談室だより