算数専科 授業の様子
6月13日 1時間目に5年生は少数÷少数の学習に取り組みました。今日の学習は数字の操作に慣れれば慣れる程、悩みやすい学習です。
「2.5mのリボンを0.7mずつ切って配ると何人に配れて、何m余りますか。」 割られる数と割る数の両方を10倍しても答えは変わらない・・・これが悩みのもとです。 商は変わらないけど、余りは?このままでは3人に分けられて4mあまることになってしまいます。 リボンを分けたのに最初の長さより長くなるのはおかしい。すぐに0.4mが余りだと気付きます。 でもなんで?「計算はできるけど分かってない」状況です。 みんなで実際にやってみて、考えよう!!2.5mの紙テープを切って分けていきます。「本当に40cm余った!」数字上で10倍していたのは10cmをもとにしたんだ!!だから10cm×4で40cmなんだね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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