11日〔水〕、東京都教育委員会言語能力向上拠点校としての今年度の2回目の研究授業が2年1組で行われました。単元名は「順序に気を付けて読もう ーたんぽぽちえカードを作って、たんぽぽのちえをしょうかいしよう−」で、教材名は「たんぽぽのちえ」でした。授業は「わた毛についてのちえ」を読み、たんぽぽが「わた毛のらっかさん」を開いたり、すぼませたりすることについて考え、自分の思いや考えを「たんぽぽちえカード」にまとめるというものでした。2年生は、できあがった「たんぽぽちえカード」を使って、1年生に「たんぽぽのちえ」を紹介します。グループでの話し合いも活発に行われていましたが、きっと1年生にも分かりやすく話せることでしょう。担任作成のモデルを見て、自ら進んで家庭で自分の好きなお花のカードを作ってきた子もいて、学習への取り組み方が積極的であることが感じられました。