マラソン記録会 6年生

画像1画像2画像3
 6年生にとっては、最後のマラソン記録会になります。大回り8周(約1600m)を走りました。
 疲れた時に友達や保護者の方の拍手や声援が力となり、全員完走することができました。多くの子供たちが自己記録を更新できたことも素晴らしかったです。よく頑張りましたね。

マラソン記録会 4年生

画像1画像2画像3
 今日は、4年生がマラソン記録会を行いました。4年生は大周り6周(約1200m)を走ります。自己記録更新を目標に頑張って走りました。
 走り終わった子に「新記録おめでとう。」「よかったね。一番いい記録だよ。」と記録の子が自分のことのように喜んで伝えていました。新記録更新した子がたくさんいました。頑張りましたね。

マラソン記録会 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は大回り7周(約1400m)を走りました。昨年よりも1周増えました。練習や体力が付いてきたこと、そして仲間の応援により最後まで完走することができました。

マラソン記録会 1年生

画像1画像2画像3
 今日からマラソン記録会が始まりました。体育や休み時間に練習してきた成果を発揮する機会です。
 トップバッターは1年生。始めの会の話の聞き方や並び方からも成長を感じていました。
 1年生は校庭を大回り3周(約600m)走り、自分のペースで完走することができました。おうちの方の応援も力になったと思います。

未来の化石 5年生

画像1画像2画像3
 大泉南アートギャラリーに5年生の作品が展示されています。題材名は「未来の化石」です。
 まず、あったら面白い化石、ありえない化石、不思議な化石を考えて段ボールや板で形を作ります。
 次に、形を作った上にキッチンペーパーをのりではり色を付けます。立体感が出るように色の塗り方を工夫して、発掘した化石のように古い感じを出していきます。
 自分だけの化石の誕生です。すてきな化石がたくさん並んでいます。ご来校の際にご覧ください。

自動水栓

画像1画像2画像3
 児童用トイレの水道が自動水栓になりました。蛇口ハンドルに触れなくても手を洗うことができるようになりました。
 よく手を洗った後は、清潔なハンカチで手をふくことができるように、ハンカチやタオルを忘れないようにしましょうね。

教育アドバイザー訪問

画像1画像2画像3
 練馬区では新規採用の先生を対象に、教育アドバイザーの先生に授業の様子を見ていただき指導を受ける機会があります。昨日から今年度3回目の教育アドバイザー訪問があり、本校の3名の新規採用者が授業を公開しました。
 6月からの半年の間に、校内の先生方からの指導と本人たちの努力で力を付けてきました。授業公開には、短い時間でもたくさんの先生方が駆け付け、授業の様子を見ていました。あとで本人たちに気付いたことを伝えます。アドバイザーの先生から、たくさんの先生方が見に来て若い先生を育てようという学校体制がいいですねと褒められました。すべては、大南の子供たちのためです。子供たちが楽しく学習できるように先生たちは頑張っています。

伝承遊び 1年生

画像1画像2画像3
 1年生の生活科の学習です。日本の伝承遊びに挑戦しました。今日は「福笑い」。懐かしい遊びです。完成した顔に思わず吹き出してしまいます。中には、顔の台紙の折った跡から、大体の位置を想像して置いている子もいました。よく考えています。この後も、さまざまな伝承遊びを経験していきます。

1年生と遊ぼう  1年生・6年生

画像1画像2画像3
 6年生の企画で「1年生と遊ぼう」という取組をしました。大好きな6年生のお兄さんお姉さんと遊べるだけで、1年生は大喜び。おにごっこやだるまさんがころんだ、ドッジボール、リレーなど、校庭いっぱいを使って楽しんでいました。1年生の楽しんでくれる姿、笑顔を見て6年生もうれしそうでした。

ハッピーみなみ

画像1画像2画像3
 今日の朝の時間は、ハッピーみなみの時間でした。1年生の子が迷子にならないように6年生の子がちゃんとお迎えに行くようになっています。
 教室、特別教室、屋上、体育館、校庭と密にならないように様々な場所で決めた遊びを行いました。めったにない屋上での遊びが楽しそうでした。みんなが楽しめるように最高学年の6年生がリーダーシップを発揮していました。

マラソン旬間

画像1画像2画像3
 先週からマラソン旬間が始まりました。体育の時間や中休みに校庭を走ります。中休みは、密を避けるために、3学年ずつ走るようにしています。内側を低学年、真ん中を中学年、外側を高学年と学年ごとに走るコース、距離が違います。青空が広がるよい天気のもと、気持ちよさそうに走っていました。マラソン記録会に向けて頑張って練習しましょう。

朝読書

画像1画像2画像3
 朝読書の時間の日でした。校内がシーンとして、読書を楽しみます。クラスによっては、担任の先生が読み聞かせをする日もあります。担任の先生が用事で不在でも子供たちは、席について読書をしています。
 1年生の教室では、係の子が実物投影機に絵本を映しながら読み聞かせをしていました。よく練習してきたのでしょう。大きな声でスラスラ読んでとても上手でした。
 

墨のうた 6年生

画像1画像2画像3
 6年生の図工の授業です。題材名は「墨のうた」。墨を使って思いのままに描くことを楽しみます。
 道具の使い方でどのような表現ができるか、色の濃淡でどのようなイメージになるかなど、自由に試しながら作品を作っていきます。製作途中に子供たちに聞いてみると、しっかりと自分のイメージを説明することもできます。イメージ通りに表現するために、どうしようと何時間も試行錯誤している子もいるそうです。
 毎年、6年生が挑戦し、すてきな作品が出来上がっています。今年の作品も楽しみです。

自分と比べて感想を書こう 2年生

画像1画像2画像3
 2年生の国語の学習です。国語の学習の中で登場人物の心情に触れ、思いを読み取ることができるようになってきました。
 文学的な文章を楽しむ次の段階として、ただ「面白かった」「楽しかった」ではなく「自分との関わりを考えながら読む」ことに挑戦しています。自分と同じところ、違うところなど、表現方法に気を付けながら自分と比較した感想を書くことができました。

Jump up six〜20Nizu〜 6年生

画像1画像2画像3
 体操、ダンス、なわとびと様々な要素をミックスさせて発表してくれた6年生。指先まで意識した一人技やキレキレのダンス、難易度の高いなわとびの技等、流石6年生という表現を発表してくれました。かっこいい6年生にますますあこがれてしまいますね。なわとび・表現発表会の最後を締めてくれました。

大南ソーラン2020〜希望〜 5年生

画像1画像2画像3
 踊りに入る前のオープニングから引き込まれ、新たなソーラン節を見せてくれました。腰を落とした力強く、気合の入った姿勢、声。素晴らしかったです。大南小の新たな伝統をつくってくれました。ハッピの後ろに書かれた一文字に1人1人の思いも感じました。

心を燃やせ 4年 全集中の跳躍 4年生

画像1画像2画像3
 流行しているアニメソングにのり、短なわ、長なわを取り入れ頑張りました。中休みや昼休みも一番練習していた学年です。上手になってきて笑顔で練習している姿がたくさん見られました。よく頑張りました。

イッツベリーミッキー・ジャンボリーミッキー 3年生

画像1画像2画像3
 軽快な音楽にのり、楽しそうに踊っていた3年生。振り付けもしっかりそろいかっこよかったです。なわとびもダンスも運動量が多いものでしたが、最後まで元気に発表できました。
 前振り跳びや返し跳びが上手になりましたね。

はるか先へすすめ 2年生

画像1画像2画像3
 イエスタデイの曲にのり、元気いっぱい踊ったり、なわとびしたりしました。なわを跳ぶだけでなく、腕に巻き付けたり、大きく動かしたり、なわの動かし方も工夫しました。とてもきれいに見えました。

いけ!いけ!ぴっかぴか 1年生

画像1画像2画像3
 何をやってもかわいい1年生。さんぽの歌詞を手話で表現しながら入場しました。手首で縄を回すのも上手になりました。「ぴかぴかの1年生」のポーズがとても決まっていました。
 足踏みの音がしっかりそろっていて感心しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定表

お知らせ

保健だより

給食だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

学校応援団・ねりっこクラブ