校内研究会![]() ![]() ![]() 6月からの7か月の間に担任や児童が読み聞かせをした本の数がなんと147冊。たくさんの本に触れてきた子供たちは、本の楽しさを十分に味わうことができていたのではないかと思います。おすすめする紹介文の書き方や交流時の感想の書き方など例示があるので、どの子もかける手立てがしっかりとられていた授業でした。次は紹介してもらった本を読む時間です。楽しみですね。 今日もNPO授業づくりネットワーク理事長の石川 晋先生にご指導いただきました。学んだことを明日から子供たちに返していきます。 似顔絵集会![]() ![]() ![]() クラスごとに担任の先生の顔を1人1筆入れながら、完成させていくものでした。5分間という短い時間でしたが、担任の先生の特徴をよく捉え、みんなの力で完成させました。完成したものをZoomを使い、全校で紹介し合いました。子供たち、先生方も笑顔いっぱいの集会になりました。集会委員会のみなさん、みんなが楽しめる集会を企画してくれてありがとうございました。 マラソン記録会 2年生![]() ![]() ![]() 2年生は大回り4周(約800m)を走りました。練習では、歩く場面も見られましたが、今日は歩かず、自分のペースで最後まで走り切ることができました。おうちの方やお友達の応援のおかげです。 走り終わった子に記録の子が「新記録おめでとう!」「最後まで頑張っていたね。」とホカホカ言葉をたくさんかけていました。お互いの頑張りを認め合う素晴らしい2年生でした。みんなよく頑張りましたね。 マラソン記録会 3年生![]() ![]() ![]() これまでの練習の成果を発揮し、新記録を出した子がたくさんいました。保護者な方々の応援も後押ししてくれましたね。 マラソン記録会 6年生![]() ![]() ![]() 疲れた時に友達や保護者の方の拍手や声援が力となり、全員完走することができました。多くの子供たちが自己記録を更新できたことも素晴らしかったです。よく頑張りましたね。 マラソン記録会 4年生![]() ![]() ![]() 走り終わった子に「新記録おめでとう。」「よかったね。一番いい記録だよ。」と記録の子が自分のことのように喜んで伝えていました。新記録更新した子がたくさんいました。頑張りましたね。 マラソン記録会 5年生![]() ![]() ![]() マラソン記録会 1年生![]() ![]() ![]() トップバッターは1年生。始めの会の話の聞き方や並び方からも成長を感じていました。 1年生は校庭を大回り3周(約600m)走り、自分のペースで完走することができました。おうちの方の応援も力になったと思います。 未来の化石 5年生![]() ![]() ![]() まず、あったら面白い化石、ありえない化石、不思議な化石を考えて段ボールや板で形を作ります。 次に、形を作った上にキッチンペーパーをのりではり色を付けます。立体感が出るように色の塗り方を工夫して、発掘した化石のように古い感じを出していきます。 自分だけの化石の誕生です。すてきな化石がたくさん並んでいます。ご来校の際にご覧ください。 自動水栓![]() ![]() ![]() よく手を洗った後は、清潔なハンカチで手をふくことができるように、ハンカチやタオルを忘れないようにしましょうね。 教育アドバイザー訪問![]() ![]() ![]() 6月からの半年の間に、校内の先生方からの指導と本人たちの努力で力を付けてきました。授業公開には、短い時間でもたくさんの先生方が駆け付け、授業の様子を見ていました。あとで本人たちに気付いたことを伝えます。アドバイザーの先生から、たくさんの先生方が見に来て若い先生を育てようという学校体制がいいですねと褒められました。すべては、大南の子供たちのためです。子供たちが楽しく学習できるように先生たちは頑張っています。 伝承遊び 1年生![]() ![]() ![]() 1年生と遊ぼう 1年生・6年生![]() ![]() ![]() ハッピーみなみ![]() ![]() ![]() 教室、特別教室、屋上、体育館、校庭と密にならないように様々な場所で決めた遊びを行いました。めったにない屋上での遊びが楽しそうでした。みんなが楽しめるように最高学年の6年生がリーダーシップを発揮していました。 マラソン旬間![]() ![]() ![]() 朝読書![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、係の子が実物投影機に絵本を映しながら読み聞かせをしていました。よく練習してきたのでしょう。大きな声でスラスラ読んでとても上手でした。 墨のうた 6年生![]() ![]() ![]() 道具の使い方でどのような表現ができるか、色の濃淡でどのようなイメージになるかなど、自由に試しながら作品を作っていきます。製作途中に子供たちに聞いてみると、しっかりと自分のイメージを説明することもできます。イメージ通りに表現するために、どうしようと何時間も試行錯誤している子もいるそうです。 毎年、6年生が挑戦し、すてきな作品が出来上がっています。今年の作品も楽しみです。 自分と比べて感想を書こう 2年生![]() ![]() ![]() 文学的な文章を楽しむ次の段階として、ただ「面白かった」「楽しかった」ではなく「自分との関わりを考えながら読む」ことに挑戦しています。自分と同じところ、違うところなど、表現方法に気を付けながら自分と比較した感想を書くことができました。 |
|