オンライン交流 6年生

画像1画像2画像3
 6年生の家庭科の単元で「あなたは地域や家庭の宝物」という学習をしています。その中で、地域にあるみずほ幼稚園とオンラインを使って交流活動を行いました。もうすぐ卒業する6年生が、もうすぐ入学してくる年長さんの園児を対象に学校の紹介をしました。
授業や行事、休み時間や給食の様子など、写真を使いながら幼稚園児にもわかりやすい言葉を使って丁寧に説明をしていました。1つ説明が終わると拍手をしてくれる幼稚園児がとてもかわいかったです。
 最後には、質問コーナー。「どうして掃除をするのですか?」「図工って何をするのですか?「勉強は楽しいですか?」「先生は優しいですか?」などの質問に不安を与えないような丁寧な回答をしていました。最後は、お互いに元気よく手を振ってお別れしました。
初めての試みでしたが、コロナ禍ならでは取組として大成功だったと思います。みずほ幼稚園の皆様、ご協力ありがとうございました。

小泉牧場PR大作戦 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は、総合的な学習で小泉牧場に見学に行き学習をしました。そののまとめとして、小泉牧場を地域のよさの1つとしてみんなに知ってもらおうというねらいで「小泉牧場PR大作戦」と題してポスターや紙芝居などにまとめています。
 今日は、午前中にわくわくモーモースクールがあり、講師として小泉さんもいらっしゃっていたので、終わった後に作成したものを見ていただきアドバイスをいただきました。小泉さんが大切にされていることなどがしっかり伝わるように、細かい表現にもご指導いただきました。小泉さん、ありがとうございました。

わくわくモーモースクール 1年生・5年生

画像1画像2画像3
 わくわくモーモースクールを実施しました。これは、関東生乳販売農業協同組合連合会の主催のもと、関東の酪農家の皆さん、学生スタッフの皆さんの協力を得て行われるものです。年間に3校しか開催されない企画に、大南小は来てもらえることになりました。
 1年生と5年生を対象に、乳牛に触れたり、酪農家さんの願いや思いを知り、食と命の大切さに気づくことを目的として行いました。
 初めて牛に触ったり、搾乳体験したり、子供たちは大興奮でした。思ったより、勢いよくミルクが出るのに驚いていました。牛に触れ温かさも感じていました。
 5年生は、総合的な学習で小泉牧場に行き学習をしているので、さらに深めるお話を聞くことができました。
 子供たちからは、話を聞いたり、体験したりした中で、様々な疑問をもち質問していました。「何で模様が白黒なんですか?」「どれくらい餌を食べるのですか?」「1頭からどれくらいミルクがとれるのですか?」酪農家の方々が1つ1つ丁寧に答えていただき大変勉強になりました。貴重な機会をありがとうございました。

プレゼント 6年生より

画像1画像2画像3
 先週行った6年生を送る会のお礼として6年生からぞうきんのプレゼントが届きました。家庭科で使い方を学習したミシンを使って立派なぞうきんを作ってくれました。星の形や南小の校章をデザインしたものもありました。しっかりお手紙も添えられていてうれしかったです。各学級や専科の先生方にも届けられました。6年生、ありがとう。大切に使わせていただきます。

ペアでインタビュー 2年生

画像1画像2画像3
 一番心に残ったことを詳しく思い出そうというテーマでペアインタビューをする活動を行っていました。
 いろいろなことがあった1年間。先生が用意してくれた出来事の一覧の中から選んで話をしていきます。
 質問の技「〜というと?」「もう少し詳しく教えてください」「エピソードを教えてください」などを使いながら深掘りしてインタビューをすることができました。楽しそうに笑顔で話をしている様子がかわいかったです。

威風堂々 5年生

画像1画像2画像3
 朝の挨拶で東門に立っていると、体育館から威風堂々の合奏が聞こえてきました。6年生の卒業式で入場するときの曲を5年生が練習していました。今年の卒業式も規模を縮小して開催するため、在校生代表として5年生は参列できません。例年は、入場する合奏、お祝いする歌、言葉などで卒業生への感謝やお祝いする気持ちを表現していますが、今年は合奏の音だけでしか表現できません。これまで練習してきたことを全部出せるように、6年生への思いを込めて明日録音をする予定です。5年生全員が心を1つにした合奏の音色で6年生が堂々と入場する光景が目に浮かんできます。

安全指導

画像1画像2画像3
今日の朝の時間は、安全指導の日でした。東日本大震災が起きてから10年たちます。今週3月11日を迎えることもあるので、防災学習として改めて地震災害に備えるためにどうしていくか、防災ノートを活用しながら学習しました。
災害から学び、災害を教訓としていくことが大切です。自分たちの大切な命を守るために必要なことを知識として学び、どのように行動していくか身に付けさせていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
1月から毎月月初めの1週目は、代表委員会の児童が正門、東門に別れて立ちあいさつ運動を行っています。あいさつがとてもよくなってきた大南小ですが、代表委員の元気なあいさつの声につられて、より元気なあいさつが返ってきます。毎朝校門に立ってあいさつをしていると、大南小の子供たちではなく、卒業生や地域の方、高校生など顔見知りになり自然と挨拶を交わすようにもなっています。あいさつの和が広がるのはいいことですね。

6年生を送る会NO2

画像1画像2画像3
六年生の教室では、各学年が一生懸命準備してくれた出し物を楽しんでいました。最後はお礼の気持ちを込めて演奏した「アフリカンシンフォニー」の合奏が流れ、6年生のすごさを伝えてくれました。
 終了後にサプライズとして、5年生が校庭に人文字で「アリガトウ」を作ってくれました。いつもとは違った形の6年生を送る会でしたが、いつにもまして素晴らしい会になりました。

6年生を送る会NO1

画像1画像2画像3
 今日は6年生を送る会のビデオ視聴日でした。いつもは体育館で一堂に会して行っていますが、コロナ禍のため事前に学年ごとに撮影したビデオを全校で視聴する形をとりました。
 1年生から5年生の在校生は、6年生のために手話やダンス、クイズや合奏など、6年生の卒業をお祝いする気持ちや感謝の気持ちを込めて発表してくれました。各学年からの発表が終わると、学年ごとに6年生の教室では拍手が起こっていました。みんなの気持ちが伝わってよかったですね。
 

タブレットPC配布

画像1画像2画像3
今日、タブレットPCを子供たちに配布しました。クラスごとに順番に視聴覚室に取りに行きました。大切に扱うようにという事前指導があったのでしょう。両手でしっかりかかえ落とさないように運んでいる姿がかわいらしかったです。
教室では、先生の話を聞きながらIDやパスワードを入力しログインしていきました。一つ作業が進むたびに歓声が上がり、子供たちは興奮気味でした。
最後は、道具箱にしまい終了。道具箱にぴったり納まる大きさです。子供たちはとても楽しみにしているようでした。まずは慣れることから始めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定表

お知らせ

保健だより

給食だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

学校応援団・ねりっこクラブ