今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6年生 道徳「なれなかったリレーの選手」(節度・節制)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲームのしすぎで寝不足になり、リレーの選手になれなかった主人公の姿を通して、後悔しないために日頃から大切にしなければならないことは何かを考えました。
 いけないとはわかっていてもやめられない主人公の心の弱さに共感し、自分の生活を振り返りました。これからは、節度を守り節制に心がけようとする実践意欲をもつことができました。

4年生 国語「カンジーはかせの都道府県の旅」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 都道府県名の漢字表記を覚え、文の中で使う学習をしました。
 「埼玉県には、トトロの森がある。」「栃木県の日光に行きたい。」「秋田県のきりたんぽを食べたい。」など、たくさんの文を考え、子供たち自ら黒板に書くことができました。きれいな板書に感心しました。

3年生 国語『気持ちをこめて「来てください」』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、5月25日(土)の体育学習発表会に「来てください」という気持ちを伝えるお手紙を書きました。下書きを読み返し、相手や目的を意識した表現になっているか、間違いや分かりにくいところはないかなど確認して、清書をしました。
 作成したお手紙は、その日のうちに持ち帰りました。気持ちが伝わり、体育学習発表会にたくさんの方が応援に来てくださることを楽しみにしています。

1年生 教室掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初は6年生にお手伝いしてもらっていましたが、今は自分たちでお掃除できるようになりました。家庭ではほとんど使わなくなったほうきとちり取りを上手に使っています。一番大変なのが雑巾絞りです。机の上や棚の上を拭く雑巾を手で洗って絞るのは、とても難しいようです。毎日のお風呂で、タオルをきつく絞る練習をするとすぐに上手になると思います。

体育学習発表会 全体練習(第3回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の下、3回目の全体練習がありました。開閉会式の練習では、前回に比べて姿勢や礼などの動きがよくなり、成長を感じました。チェッコリ玉入れの動きもスムーズになり、低学年の子どもたちが流れを理解していることが分かりました。最後に全体で石拾いを行い、校庭を整えました。本番に向け、子どもたちは気持ちを高めています!

1年生 国語「ことばをさがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あ」「い」「う」「え」「お」を口の形に気を付けながら発音し、教科書の文章を音読しました。手拍子を付けたり、声の大きさに変化を付けたり、お友達と交互に読んだり楽しく活動しました。
 次に、「あ」から始まる言葉探しをしました。「あり」「あしか」「あかおに」さらには、「あるぜんちのさうるす」まで飛び出し、盛り上がりました。

3年生 国語「国語辞典を使おう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この単元では、国語辞典の使い方を知り、言葉の意味や使い方、漢字での書き表し方を知りたい時などに、自分自身の力で国語辞典を使って調べることができる力を身に付けます。
 今は、インターネットで調べることが主流になっていますが、国語辞典は、「不快」と「深い」の例のように全く関連性が無い言葉に触れる機会となり、思いがけない発見につながるなど、語彙の拡充に役立ちます。
 ご家庭でも手の届くところに国語辞典を一冊置いておくことをお勧めします。

体育学習発表会 全体練習(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の体育学習発表会全体練習がありました。
 準備運動や整理運動の動き、1回目に引き続きチェッコリ玉入れの練習を行いました。準備運動では、前列の児童が先に動き、後ろの子たちがその後に続くのですが、スムーズに動くことができました。チェッコリ玉入れの練習では、ダンスがかなり上手になりました。また、1回目よりも楽しそうに踊り、玉入れも白熱しました。兄弟学年の協力が本番も見られそうです。

5年生 社会「自然条件と人々のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい地域(沖縄県)と寒い地域(北海道)、高地(野辺山原)と低地(佐原北部)それぞれの様子を写真をもとに比較しました。同じ4月の写真でも、服装の違い、収穫作物や特産物の違い、景色の違いなど、様々なに違いがあることが分かりました。次時からは、気候や地形の特色と人々の暮らしや産業には、どのような関係があるのか探っていきます。

2年生 秘密練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭も体育館もフル回転で体育学習発表会の練習を行っています。とはいっても、各学年が練習できるのは限られた時間しかありません。そこで、生み出したのが屋上での秘密練習です。2年生は、クラスごとにフラフープを回す練習に励んでいました。

体育学習発表会 全体練習(第1回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1回目の体育学習発表会全体練習がありました。整列や礼の仕方などの集団行動や全校種目「チェッコリ玉入れ」の練習を行いました。集団行動では、話の聞き方がとてもよく、立派でした。1年生も上級生の姿を見て、頑張っていました。チェッコリ玉入れの練習では、兄弟学年で協力してチェッコリダンスや玉入れを楽しんでいました。当日、和気あいあいと取り組めるように指導していきます。

4年生 国語「思いやりのデザイン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、題名を読んで「思いやりのデザイン」ってどんなデザインだろう?と疑問をもちます。だから、本文を読む必然性が生まれます。そして、どんなデザインだろうと探る気持ちで読むので、その答えが見付かります。「インフォグラフィックス」という大人でもあまり耳にしないワードも双括型の説明文の手法によって筆者の主張がとらえやすいのです。
 本時の学習では、一度範読を聞いただけで筆者が最も伝えたい段落について、すべての児童が自分の意見をもち黒板にネームプレートを貼って示すことができました。

1年生 国語「すきな あそびを きいて みましょう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 話し手が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさずに聞くために大切なポイントについて学習しました。
 本時は、聞き方名人になるためのポイントを確認し、実践しました。顔と体を話す人の方に向ける。相槌を打ちながら話を聞く。よく聞いて言葉を返す。
 こんな聞き上手な人には、何でも話したくなりますね。ぜひ、御家庭でも実践してみてください。

兄弟学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1回目の兄弟学年交流は、教室で顔合わせです。1・6年生、2・4年生、3・5年生が各教室に集まり、班ごとに自己紹介や遊びの計画の確認をしました。その後、時間が余った班は、トランプやしりとりなどをして楽しみました。
 次は6月10日。より温かい交流ができるとよいです。

クラブ活動(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動がありました。2回目となり、本格的に計画に沿った活動が始まりました。
 ボールゲームクラブは、青空の下、校庭でバスケットボールとサッカーを楽しんでいました。
 家庭科クラブでは、布を使ってオリジナル作品を作りました。作ってみたいもののイメージを膨らませながら作業を進めていました。
 工作クラブでは、ビー玉を飛ばす発射台づくり。この後、自分が作ったものを輪ゴムで引っ張り、ロケットのように飛ばす遊びに取り組みます。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(火)〜10日(金)は、あいさつ運動週間です。泉新小学校代表委員と三原台中学校生徒会の皆さんが一緒に行う小中一貫教育の取り組みです。
 あいさつは、いつでもどこでも自分から先にする。そして、続けることを念頭に置き、明るいあいさつの響く、泉新小学校・三原台中学校でありたいと思います。

3年生 社会「学校のまわりのようす」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、学校の南側の様子を見学に行きました。
 まず最初に、三原台稲荷神社へ。絵馬やおみくじが掛けてあるのを発見、さらに「招福太鼓」の倉庫も発見しました。「お祭りの時の太鼓だね」と気付いた子もいました。
 次に向かったのは、北田中児童遊園です。子供たちは「オレンジ公園」と呼んでいるので、その理由を聞いてみると、「柵が、前はオレンジだったんだよ」とのこと、現在は、ピングがかった茶色に塗装されていました。
 最後は、子供たちにお馴染みの三原台公園にいきました。
 泉新小学校の周りには、大きな幹線道路はあるものの、ほとんどが住宅街であることが分かりました。

全校朝会(5月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の全校朝会は、Google meetを使ってオンラインで行いました。職員室からライブ配信を行い、子どもたちは各教室のモニターで校長先生や当番の先生の話を聞きました。6年生の代表児童も、職員室から今週の予定などを発表しました。
 授業でもタブレットの活用を進めていますが、行事などの場でもICTの有効活用をしていきます。

選抜リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育学習発表会の選抜リレーの練習が本格的に始まりました。3〜6年生の代表の子たちが給食準備の時間に集まり、短い時間の中で練習をしています。テイクオーバーゾーンを意識したスムーズなバトンパスや、コーナーワークなど、チームで課題を見つけながらよりよい走りを目指していました。今後も練習を積み重ねていきます。

アレルギー対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童が下校した後の職員研修の様子です。
 この日は、アナフィラキシーショック症状の児童への対応についてロールプレイで学びました。毎年行っている研修ですが、命に係わる場面ですので緊張感が走ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

献立表

行事予定表

学校経営方針

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより