応援団![]() ![]() ![]() ![]() 応援団は、1、2、3年生の徒競走で登場します。 一つ一つの所作に思いを込めて、 力一杯応援します。 お楽しみに! 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、兄弟学年ごとに校庭に出て短距離走や表現運動を行います。 校庭に出ない学年は、教室で、中継される映像を観ます。 表現運動は、それぞれの学年がテーマをもって行います。 1年「イロトリドリの1年生」 2年「チャレンジ2022」 3年「ロック花笠」 4年「富士見festivo」 5年「富士見ソーラン2022」 6年「笑顔の風」 本番まであと1週間。 目標高く、さらに頑張る子供たちでした。 シダレザクラ記念植樹式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このシダレザクラは東京石泉ライオンズクラブより寄贈されたものです。 植樹式には、東京石泉ライオンズクラブの皆様、 練馬区教育委員会から、教育長と学校施設課長をお迎えしました。 また、5年生の児童が本校代表として参列しました。 5年生は高学年になったばかりですが、本校の"顔"として立派な態度で参列しました。 また、シダレザクラの生長とともに、本校や地域が大きく発展していくよう、しっかり守り育てていくことを約束しました。 シダレザクラは、校庭のタイヤの近くに植樹されています。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年としての自覚をもち、 「自分たちが学校をよりよくしていこう。」と、 どの委員会でも活発な話し合いが行われていました。 校歌を1年生へ (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 校歌の歌詞カードを作りました。 丁寧な字で、一生懸命歌詞を書いていました。 3年 理科「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物を見付け、観察カードに書きました。 写真は、子供たちが 「先生、私の探検ボードにテントウムシが乗りました!」 「ダンゴムシを見付けました!」 「ぺんぺん草がありました!」 と、嬉しそうに教えてくれた生き物・植物です。 4年生![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教科の学習の幅もさらに広がっていきます。 高学年の仲間入りとして、お手本となる姿を 下級生に見せられるよう支えていきます。 ひらがなの練習![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを丁寧に書いたり、読み方の練習をしたり 一生懸命授業に取り組んでいました。 家庭科![]() ![]() 規則正しい生活を送るために必要な方法を考え、 日々の生活にどのように生かすか考えることができました。 図工〜気持ちを表す、色、形〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな色や感じた色、形を使って思い思いに表現した作品ができました。 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として大切なことやきまりを改めて確認し、 富士見台小学校をリードする気持ちを高めました。 一人一人の意識がどう変わっていくのか、 この一年間が楽しみです。 理科〜オリエンテーション〜![]() ![]() ![]() ![]() 物の衝突の実験では、ぶつかり合う鉄球を見て、考えを広げていきました。 委員会紹介集会に向けて![]() ![]() 委員会紹介集会での発表方法を自分で考えるという課題に 一人一人が真剣に向き合っていました。 来週の集会の発表が、今から楽しみです。 花壇のお花![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいに咲いています。 休み時間になると、当番の児童が水をあげ、お花を大切に育てている様子が見られます。 算数![]() ![]() よりよく学習を進めるための約束をしっかりと聞き、 一生懸命学習をしていました。 彫刻刀で作品作り![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子を見ていると、彫刻刀の刃の向きに気を付けながら、板の木目をしっかり見て、丁寧に板を掘っていました。 様々な模様があり、版画にするのが楽しみになりました。 1年生を迎える会![]() ![]() 内容は校長先生のお話、富士見台小学校クイズ、代表委員からの言葉でした。 全校が1年生の入学を心から待っている様子が見受けられました。 避難訓練![]() ![]() 訓練内容は、いざというときに自分の命を守れるように、 年間を通して指導していきます。 校長先生からは3つの大切なお話がありました。 今日学んだことを次に生かせるように頑張ってほしいです。 3年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() はじめは緊張していた様子でしたが、 ジョアンナ先生の自己紹介に興味津々の子供たちでした。 これからのたくさんの活動の中で コミュニケーションを図ろうとする態度を 養えるようにしていきます。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「しぜんのかんさつ」の学習で校庭に出て、生き物や植物を探しました。 桜の花びらやたんぽぽ、ヤツデの葉など春の植物を見付けていました。 |
|