豊玉第二中学校のホームページへようこそ。今年度の学校説明会は9月14日(土)、入学説明会は2月8日(土)に開催予定です。

6月22日からの登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では区の段階的な教育活動の再開の方針に基づき、22日(月)より通常授業を実施いたします。しかしながら、全面的な再開ではなく、十分な感染予防対策を講じながら、通常の教育活動を実施することとなりますので、ご家庭においてもこれまで通り、検温等による生徒の健康管理や規則正しい生活のための指導などよろしくお願いします。

・登校する前に必ず検温をしてください。体調不良や風邪のような症状がある際には、登校をご遠慮ください。
・熱中症対策で必ず水筒をご持参ください。
・部活動においては段階的に再開します。詳細については今後、お知らせいたします。
・1学期の保護者会について、延期して実施いたします。日時については今後、お知らせいたします。
・生徒の心のケアについては、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員および養護教諭等により、相談できる体制づくりを行っています。ご相談ください。なお、1学年については6月から全員面接を実施いたします。

学校納入金について

学校納入金について、新型コロナウイルス感染症対策のため、5月に予定されていたPTA総会が実施できなかったため、令和2年度のPTA会費が未定となっております。そのため、6月22日の振替日については、教材費、給食費のみとし、PTA会費におきましては、7月からの納入予定とさせていただきます。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。なお、PTA会費が決定次第、学校納入金と合わせてお知らせいたします。

6月15日からの登校について

画像1 画像1
6月15日(月)より、一斉登校による午前授業となり、給食が始まります。担任の先生のもと、新学級がスタートしますので、全員で協力しながら素晴らしいクラスを作り上げてください。

・全員が8時25分登校となります。朝登校した際に、自分の学年の階に上がり、手を洗ってから教室に入りますので、余裕をもって登校してください。
・登校する前に必ず検温をしてください。体調不良や風邪のような症状がある際には、登校をご遠慮ください。
・15日から給食が開始されます。給食前の手洗い等の励行をお願いします。
・熱中症対策で必ず水筒をご持参ください。
・午後3時までは自宅で学習に取り組むようにしてください。
感染拡大防止を心がけながら、慎重に行動するようにしてください。

入学式のお知らせ

感染症予防のため、延期されていた第59回入学式を下記の通り実施いたします。感染症対策で縮減しての実施となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

日時 令和2年6月19日(金) 午後2時開式
  受付 午後1時30分より午後1時50分 スクールラウンジ
場所 本校 体育館
内容 校長式辞、新入生のことば、歓迎のことば、校歌紹介等
その他
・感染症対策のため、参列者は保護者のとします。
・参列する方は、咳エチケット(マスクの着用を含む等)、入り口での消毒の徹底をお願いします。
・体調不良や風邪のような症状がある方については、参列をご遠慮いただくようお願いします。
・状況により予定を変更する場合がございますので、ご了承ください。

6月8日以降の登校について

6月1日より段階的に各クラス分散登校による3時間授業による学校が再開されました。
6月1日より5日までは先にお知らせしたとおりですが、8日以降、下記のようになりますので、よろしくお願いします。

〇6月8日(月)より12日(金)の登校について
第1学年 
 出席番号が偶数の生徒 出席確認 8:35 下校予定 11:45
 出席番号が奇数の生徒 出席確認 12:30 下校予定 15:40
第2・3学年 
 出席番号が偶数の生徒 出席確認 8:25 下校予定 11:35
 出席番号が奇数の生徒 出席確認 12:20 下校予定 15:30

詳細については、6月1日に発行される各学年だよりをご覧ください。
※ 説明が不足してご迷惑をおかけしたことをお詫びして、改訂いたします。

令和2年度 就学援助のお知らせについて

 練馬区教育委員会学務課管理係からのお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、令和2年度就学援助費についての対応のお知らせを各学年の登校日に配布いたします。
 ご提出、お問い合わせは学務課・管理係までよろしくお願いします。
 
学務課・管理係
 電話 5984−5643 午前8時30分から午後5時15分まで

学校納付金の引き落としについて

学校納付金(教材費・給食費)の引き落としについて
保護者の皆様へ
 臨時休校の延長に伴い、今年度の給食の喫食回数の決定が未定となっています。そのため、年間の給食費が決まっていないため、教材費と合わせた毎月の引き落とし額も決定されておりません。つきましては、例年5月に第1回の引き落としをさせていただいておりましたが、今年度は延期させていただきます。
 学校再開後、改めてお知らせをさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

豊玉第二中学校 
 校長  神山 信次郎

PTA会費の引き落としについて
PTA会員の皆様へ
 日頃よりPTA活動にご理解とご協力、誠に感謝いたしております。今年度のPTA会費については、学校再開後に改めてお知らせをさせていただくとともに、会費の引き落としをさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA会長
横沢 由明


  

インターネット環境アンケートのお願い

臨時休校中のさまざまな対応にご協力いただき、誠にありがとうございます。さて、今後、家庭学習での様々な課題に対応するため、別紙(インターネット環境アンケート)へのご回答をお願いいたします。
学校ホームページより、アンケートを印刷していただき、学校登校日にご提出ください。なお、インターネットが活用できないご家庭や印刷できないご家庭は登校日に生徒に学校でご記入いただきます。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

臨時休校中の登校日のお知らせ

臨時休校中のさまざまな対応誠に感謝いたしております。
さて、臨時休校中の課題の提示・回収、生徒の健康観察のため、生徒が個別に登校する日にちを下記のように設定いたします。密集を避けるため、余裕をもって登校できるようにお願いします。なお、指定された日時に登校できない生徒におかれましては、別途対応いたしますので、学校に連絡をお願いします。

第1学年 5月13日(水)
 午前9時より〔豊二小女子〕 午前10時より〔豊二小男子〕 
午前11時より〔豊東小女子・その他小女子〕 午後12時より〔豊東小男子・その他小男子〕

第2学年 5月15日(金)
 午前9時より〔2年A組男子〕 午前10時より〔2年A組女子〕
 午前11時より〔2年B組男子〕 午後12時より〔2年B組女子〕

第3学年 5月14日(木)
 午前10時より〔3年A組男子〕 午前11時より〔3年A組女子〕
 午後1時より 〔3年B組男子〕 午後2時より〔3年B組女子〕

持ち物:かばん、筆記用具、健康観察カード、学習課題等

生徒の安全確認について

新型コロナウイルス感染症予防のため、4月より臨時休業が続き、学校生活を心配したり、不安に思っている生徒もいるかと思います。そこで、21日より生徒の健康状態や学習状況の把握を行うため、学校より電話連絡を行います。不安なことや心配なことがあれば、ぜひ相談してください。
ご不明な点等がございましたら、学校に連絡をお願いします。

練馬区学校連絡メール登録のお願い

新型コロナウイルス感染症の今後の学校の対応について、逐次学校連絡メールで連絡いたします。新入学生の保護者の皆様におかれましては、配布した案内プリントに従い、学校メールへの登録をお願いします。また、在校生の未登録のご家庭についても登録をお願いいたします。

新入生の学校参集日の持ち物について

教科書等の配布のため、生徒および生徒と保護者が個別に来校する新入生の参集日についてお知らせしております。来校時、下記の提出物がありますので、学校担当者に必ず提出していただけるよう、よろしくお願いしたします。
提出物 
・入学決定通知書 
・ゆうちょの「自動払込利用申込書」
(必ず届出印の押印をお願いします。クラスの記入は必要ありません。)
参集日
【豊玉第二小学校】        4月15日
  女子:午前9時より10時30分 男子:午後1時より2時30分
【豊玉東小学校・その他の小学校】 4月16日
  女子:午前9時より10時30分 男子:午後1時より2時30分
※ 生徒は制服で来校してください。また、咳エチケット(マスクの着用等)の徹底をお 願いします。
  詳細については、別紙のお知らせをご覧ください。

3年生の英語検定申し込みについて

3年生の皆さんへ
 5月31日(日)んい第1回の英語検定が行われます。3年生は年1回、公費での受験が可能ですが、今回はコロナウイルス感染症予防のため、学校での準会場受験を見送ります。したがって、本会場での受験をお願いします。

 申し込みをする生徒は、4月17日の参集日に配布される公費補助申込用紙に記入して、20日(月)午前9時より10時までに豊二中スクールラウンジで英語科の杉本先生の所で提出し、手続きをしてください。

第2・3学年の学校参集日について

臨時休校中、学習課題の提示や提出物回収のため、下記の日程で学校参集日を設定しています。指定された日時に生徒および保護者が配布物等を取りに来校してください。よろしくお願いいたします。

1、学校参集日
 2学年 4月14日(火)
  2年A組男子:午前9時より10時 2年A組女子:午前10時30分より11時30分
  2年B組男子:午後1時より2時 2年B組女子:午後2時30分より3時30分
 3学年 4月17日(金)
  3年A組男子:午前10時より11時 3年A組女子:午前11時より12時
  3年B組男子:午後1時より2時  3年B組女子:午後2時より3時

2.提出物
 生徒カード、保健調査票、結核検診問診票、健康観察カード、学習課題等

3.その他
・指定された時間に配布物等を取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
・体調管理を心がけ、登校する際には、検温を実施し、健康観察カードへの記入と保護者の押印をお願いします。
・咳エチケット(マスクの着用を含む)等の徹底をお願いします。また、体調不良の場合や風邪のような症状がある場合は登校をご遠慮ください。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

食育だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

部活動