貨幣の歴史(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生社会科の学習で「貨幣の歴史」について学習していました。昔は物々交換だったのが、貨幣を使用するようになり、どのような売買が行われるようになったのか?を実体験するように授業の中でゲームを行いました。
 全員に「売りたいもの」と「買いたいもの」のカードを配り、誰にも自分の持っているカードが何か?を明かさずに、直接折衝することでほしいものを手に入れるというものです。
 新しい学習指導要領では知識の詰込みではなく生きた学習(主体的に取り組むこと、思考力、表現力、判断力など)が重要視されています。
 みな生き生きと授業内で交流していました。和やかな雰囲気の中で楽しく実りある学習につながっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 職員会議
12/22 全校美化
12/23 終業式 カット1,2,5校時
12/26 冬季休業日始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料