授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は学年集会を行いました。真剣に話を聞いている姿が立派に感じました。2学期もこの調子でいきましょう。 2年生は先週行った校外学習の発表を行いました。2時間目にクラスで発表を行い、4時間目は各クラスの代表グループが発表していました。 クイズを取り入れたりしながら、一人一人が自分が行ったところをしっかり発表していて、さすがクラスの代表だけあってさまざまな工夫がされていました。 自分たちが住んでいる東京のことを改めて知る機会ができてよかったのではないでしょうか。 さて、ここでクイズです。 紙以外の素材でお金を作っている国があります。その素材とは下記のどれでしょうか。(答えは1番下にあります。) 1.木材 2.綿 3.ダイヤ 3年生は学年でレクリェーションを体育館で行いました。種目は「借り物競争」と「ドッジボール」です。 借り物競争は、制限時間内で体育館の真ん中にある缶の中からお題を取り、そのお題に書かれた対象者を見つけ最後に人数が多かったクラスの勝ちとなります。 さすが3年生だけあって、係の生徒がしっかり仕切って進行していました。 明日から夏休みが始まります。体調管理に気をつけ充実した夏休みを送り、また元気な姿で9月2日の始業式を迎えましょう。 ※クイズの答え 2.「綿」です。プラスチックのお金もあるそうです。 夏休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日・24日は段ボールフリスビーの制作です。 23日の午前中は、段ボールフリスビーの土台作成です。 カッターを使って段ボールをカットし、ボンドで淵の部分に紙平バンドを巻きつけていきました。 ボンドを乾かしてから絵を描くため今日の作業は終了です。 その後、フリスビー作成で使った紙平バンドで制作をしました。 1本ずつ切り取ってミサンガを作る、全部切り取らずに1本1本を編み込み、いろいろな形を作ったり・・・同じ材料でも個性がでた作品が出来上がりました。 夏休みの様子![]() ![]() 7月22日の午前中に陶芸ランプの制作を行いました。 キットを配布し、粘土をこね、筒状にし、ランプの光が漏れるように、思い思いの模様に仕上げていきました。 焼き上がってから自分の手元に戻ってくるのが楽しみですね。 7月23日・24日は段ボールフリスビーの作成を行います。 全校美化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期間お世話になった校舎に対して、一生懸命きれいにしようと全生徒が協力して頑張って掃除をしていました。 吹奏楽部 サマーコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・A Whole New World ・ファミリーアニメコレクション ・吹奏楽部のための風の舞 アンコールに・残酷な天使のテーゼの計4曲を披露しました。 吹奏楽部の日頃の努力が成果が多いに発揮された素敵な夏のコンサートでした。 2年生 都内巡り![]() ![]() ![]() ![]() 上野公園や皇居、スカイツリー、浅草のもんじゃ焼きのお店など、それぞれの班が東京の歴史や文化施設、自然、食、建築物などのテーマに沿ったコースを回りました。 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の技術は木工室で木箱の制作を行っています。サイズを間違えないよう、曲がらないよう、慎重に板を切っています。 2年生の家庭科は被服で、アニマル座布団を作っています。各自の選んだ動物により、色だけではなく耳や目鼻の形が違うため、型紙に沿って生地をカットします。 英語の授業は少人数に分かれて、先生方が発音やスペルのチェックを行っていました。 春小6年生授業見学![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で説明を聞いた後に、普通教室や特別教室など校内を巡りながら 中学生の授業を興味深そうに見学していました。 7月8日(月)全校朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話をして頂きました。 次にサッカー部、第3支部ブロック大会優勝の表彰を行いました。 続いて、夏休みに海外派遣に選ばれた代表生徒が挨拶を行いました。 道徳地区公開講座と講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業を公開することによって学校、家庭及び地域社会が一体となって生徒たちの豊かな心を育むこと、また、道徳に関する講演を通して、道徳の授業の充実について考える機会を目的としています。 保護者の方にも参観して頂きました。暑い中ご来行頂き、ありがとうございました。 1年生はSNS 上でのトラブルについて描かれた教材を通して、異なる立場の者どうしのコミュニケーションの取り方や寛容さについて考えさせ、他者の思いや立場を考えて行動する実戦意欲と態度を育てることについて話合いました。 2年生は一つの物事を多面的に捉えることの大切さを考え、相互理解に努める態度を育むことについて、お互いに意見を出し合いました。 3年生は規則は、何にためにあるのか、多面的に考えを深めることを通して、その意義を理解し、どのような考え方で生活していくことが大切か考えを深めるともに適切な判断力の素地を育むことを目指しました。 サッカー部 練馬区夏季総合体育大会優勝![]() ![]() 選手のみなさん、本当によく頑張りました。おめでとうございます。 2年生 都内巡り コース決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間と予算と回りたい名所をうまく組み込めるよう、タブレットで経路や入館料などを調べながら、試行錯誤していました。 その後、複数の教員が各コースを実現可能か確認し、許可が出たらその班のコースは決定となります。 期末試験返却&解説![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点数だけにこだわるのではなく、間違えたところをしっかり理解し、次に繫げていってほしいです。 3年生 修学旅行の見所新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真やイラストをうまく使い、オリジナルガイドブックのようで、ぜひ訪れてみたくなります。 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の音楽は、パート事に分かれて合唱の練習をしていました。 2年生の理科は、顕微鏡を使って生物の細胞の仕組みを学んでいました。 1年生の社会は、歴史で古墳時代について勉強していました。 学活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は修学旅行の、2年生は校外学習の係毎の話し合いをしていました。 1年生は班毎に給食や掃除等の当番決めをしていました。 どの学年も生徒が主体的に行っている姿が印象的でした。 運動会 クラス黒板 集合 3-3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 クラス黒板 ポスター 3-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 クラス黒板 ポスター 3-1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 クラス黒板 集合 2-3![]() ![]() ![]() ![]() |
|