夏休みが始まりました。連日、暑い日が続いていますので、体調管理に気を付けてくださいね。

10月7日(月)

画像1 画像1
さつまいもごはん、いかのオイル焼き、こんぶ豆、つみれ汁、牛乳です。

日本は世界一のいか消費国です。調理法も様々で、焼いたり煮物にしたりするほか、燻製や丸干しなどにして保存性を高めたものもあります。今日はごま油で焼いたいかのオイル焼きです。

10月4日(金)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、ししゃもの南蛮漬け、キャベツのごま酢和え、海鮮中華煮、牛乳です。

配膳の時にししゃもはいらないから皿にのせないで、と給食当番にお願いしている人を何人か見かけます。本当にいらないのでしょうか?
ししゃもなど骨まで食べられる魚は日本人に不足しがちだといわれているカルシウムを多く含みます。また、かたいものを噛んで食べることであごを丈夫にし、消化を助けてくれます。嫌いな人は少しずつでもチャレンジして欲しいと思います。

10月3日(木)

画像1 画像1
今日の献立は ビーンズドライカレー、わかめサラダ、牛乳です。

食物繊維は、炭水化物の中でも消化吸収されずエネルギーにならないことから、かつては無用のものと考えられていました。しかしエネルギーの摂りすぎが問題となっている現在では、腸の掃除をし、エネルギーの吸収を抑制して肥満を防止するなど様々な役割が見出されています。
今日は食物繊維たっぷりの豆とわかめを使った献立です。しっかり食べましょう。

10月2日(水)

画像1 画像1
今日の献立は パインパン、白身魚のピカタ、青のりポテト、白菜とベーコンのスープ、牛乳です。

ピカタとはイタリア料理の一つで、魚や肉に粉をまぶし、粉チーズを入れた溶き卵を絡ませて焼いた料理です。魚はメルルーサというタラの仲間の魚を使いました。

9月30日(月)

画像1 画像1
今日の献立は あんかけ焼きそば、大豆と小魚の揚げ煮、りんご、牛乳です。

皆さんは普段、噛む回数を意識して食事をしていますか?現代人の食事はやわらかい食べ物が多く、噛む回数が減ったといわれています。特に麺料理の時はのどごしが良いので、すぐに飲み込んでしまいがちです。今日は噛みごたえのある大豆や小魚とさつまいもを揚げ煮にして麺と組み合わせました。しっかり噛んで食べましょう。

9月27日(金)

画像1 画像1
今日の献立は 栗ごはん、豆腐の田楽、豚とコーンの揚げ煮、パイン、牛乳です。

今日は旬の栗を使った栗ごはんです。栗は、米の栽培が始まっていなかった縄文時代には主食として食べられており、青森県の三内丸山遺跡からは栗の実が出土しているそうです。


9月26日(木)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、ムロアジの揚げぎょうざ、糸寒天サラダ、キャベツのみそ汁、牛乳です。

今日は練馬区や東京都で作られた食材をふんだんに使った地産地消献立です。
ムロアジは八丈島産、糸寒天は伊豆諸島産、こまつなとじゃがいもは練馬区産です。地域の食材を味わいましょう。

9月25日(水)

画像1 画像1
今日の献立は 奈良茶飯、魚の西京焼き、野菜の炒り煮、ゆばのすまし汁、小倉抹茶寒天、牛乳です。

今日は奈良の郷土料理である奈良茶飯と、京都の西京焼きを出しました。ゆばと抹茶も京都にゆかりの深い食材です。明日から三年生が京都、奈良に修学旅行にいきます。ぜひ食文化についても学んできて欲しいと思います。

9月24日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、焼き鳥風煮、おひたし、具だくさんみそ汁、牛乳です。

今日の焼き鳥風煮は焼いたネギと鶏肉とうずら卵を甘辛いタレで煮込んだ人気料理です。
唐辛子が効いて、ごはんが進む一品です。ですが、これだけでごはんを食べてしまうと栄養バランスが悪いので、野菜をたっぷり使ったおひたしとみそ汁もしっかり食べて欲しいと思います。

9月20日(金)

画像1 画像1
今日の献立は わかめごはん、豆腐とえびのケチャップ煮、大根のピリ辛、りんご、牛乳です。

今日のわかめごはんに使っているしらすとケチャップ煮の豆腐には、カルシウムが多く含まれます。カルシウムは、骨や歯をつくるもととなる栄養素で、成長期の皆さんには必要不可欠です。カルシウムが不足すると骨粗鬆症という病気になってしまいます。
給食に毎日登場する牛乳や、カルシウム豊富な食材を積極的に摂りましょう。

9月19日(木)

画像1 画像1
今日の献立は さといもごはん、鮭の塩焼き、磯和え、お月見団子汁、牛乳です。

今日は十五夜です。十五夜は月を見て、秋の収穫を感謝する日です。収穫された里芋などの農作物を供えるので芋名月とも呼ばれます。
今日は十五夜にちなんで里芋ごはんと、満月に見立てたかぼちゃ入り白玉を入れたお月見団子汁を出しました。

9月18日(水)

画像1 画像1
今日の献立は ぶどうパン、かぼちゃのグラタン、きゅうりのピクルス、きのこのスープ、牛乳です。

かぼちゃは野菜の中でもビタミンAが豊富です。ビタミンAは網膜の細胞を保護する役割があり、不足すると暗い所で目が見えにくくなる夜盲症という病気になってしまいます。
今日は野菜が苦手な人でも食べやすいようにかぼちゃのグラタンにしました。

9月17日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、芋煮、ひじきと枝豆の炒り煮、きんぴら、牛乳です。

芋煮は、東北地方では秋の風物詩となっている行事です。河川敷に鍋などの器具を持って集まり、里芋や肉、野菜などを入れた鍋料理を仲間同士で楽しみます。地域によって具材や味付けが異なるそうです。今日の芋煮は山形県出身の先生から教えて頂いた、醤油味の芋煮です。

9月11日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、ホキのごまがらめ、塩ナムル、ニラたまスープ、牛乳です。

卵にはたんぱく質を始め、ビタミン類、鉄などのほとんど全ての栄養素が入っているので、完全栄養食品と呼ばれます。ただし、ビタミンCは含まれないのでビタミンCを多く含む野菜などと一緒に食べると栄養バランスが良くなります。

9月10日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ホイコーロー丼、ビーフンスープ、ヨーグルト、牛乳です。
ホイコーローは漢字で回鍋肉と書きます。
回鍋とは、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することで、いったん具材だけで加熱するので、調味料と炒める時間が短くて済み、色よく仕上げることができます。
今日はキャベツをたっぷり使ったホイコーローを丼ものにしました。

9月9日(月)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、魚の利休焼き、菊花和え、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。

中国では昔から奇数を縁起の良い数とし、一番大きい奇数の9が重なる9月9日をおめでたい日として重陽の節句としました。重陽の節句は、菊の節句ともいわれます。菊は昔から長生きをする力があると信じられて、この日は菊の花を浮かべた菊酒を飲む習慣があったそうです。
今日はそんな重陽の節句にちなみ、菊の花を使った菊花和えを出しました。緑色の中に黄色が映えてとてもきれいな一品です。

9月6日(金)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、擬製豆腐、野沢菜のごま炒め、根菜汁、牛乳です。

擬製豆腐の擬製とは、まねて作るという意味で、一度くずした豆腐に卵や他の具材を混ぜ込みもう一度豆腐の形にして焼いたものです。
昔動物性食品を食べることを禁止されていたお坊さんが、こっそりと卵を食べるために豆腐に混ぜ込んで食べたのが由来とされています。

9月5日(木)

画像1 画像1
今日の献立は ツナマヨドック、トマトシチュー、ブロッコリーのごまドレシング、梨、牛乳です。

梨の歴史は古く、日本書紀には持統天皇が梨の木を植えさせたという記述もあるそうで、平安時代後期には民衆に広がったといわれます。
残暑が続くこの季節に、梨特有のシャリッとした食感が心地よいですね。旬の味をおいしく頂きましょう。

9月4日(水)

画像1 画像1
今日の献立は シシジューシー、焼きししゃも、にんじんのシリシリ、ごまみそ汁、牛乳です。

シシジューシーとにんじんのシリシリは沖縄の郷土料理です。
シシは肉、ジューシーは混ぜごはんという意味です。にんじんのシリシリは細く切ったにんじんをツナや卵などと炒めた料理です。専用の器具で細切りにするときの音がシリシリと聞こえることからこの名がついたそうです。

9月3日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ベーコンと青菜のスパゲティ、ミニトマト、キャラメルポテトです。

さつまいもは秋が旬の根菜です。今から400年ほど前に薩摩地方に伝わったことからこの名で呼ばれるようになりました。今日は旬のさつまいもを使ったキャラメルポテトというデザートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31