6/23 社会の時間より
6月23日(金)、5年2組の社会科の時間です。「野辺山原の産業は高地の自然条件と、どのような関係があるだろうか」と、複数の資料を関連付けて読みながら、気付いたことを交流していきました。
5/30 社会科の時間より
5月30日(火)、5年3組の社会科の時間です。「日本の国土とわたしたちのくらし」の第5時です。「長野県(野辺山町)」の暮らしや産業について調べたいことを整理しながら、学習問題をつくっていきました。
(写真・中下)ジャムボードの付箋機能を使って、グループ毎に学習問題を作っています。 5/30 算数の時間より
5月30日(火)、5年生の算数の時間です。「小数のわり算」の学習です。小数÷小数の計算の仕方を除法の性質を基に考えることを通して、小数÷小数の筆算の仕方を理解することが本時のねらいです。
(写真上中)練習問題に意欲的に取り組む姿が見られました。 (写真下)筆算の仕方を考える場面では、ジャムボードで考えたことを共有しながら、除法の性質に着目して、「はやく、楽に。正確に」計算する仕方を考えていきました。 5/18 理科の時間より
5月18日(木)、5年2組の理科の時間です。「生命のつながり(2)メダカのたんじょう」の第1時です。メダカの雄雌の違いについてインターネットの複数の情報からわかった結果をもとに考察し、まとめました。
(写真上)調べています。 (写真中)調べた結果を発表していいます。 (写真下)児童がまとめた結果より 今日の学習を通して、本物でもしっかり違いを見分けられそうだと自信をもつことができたようです。 4/28 体育の時間より
4月28日(金)、5年3組の体育の時間です。「陸上運動」の「リレー」を行っていました。全力で走る姿は、颯爽としています!
|
|