5年生「理科」の学習5年生「読書旬間〜2〜」
読書旬間では読書をするだけでなく、2年生に向けて読み聞かせに取り組んでいます。2年生が楽しんでくれるような本を選びチームで読む練習をしています。2年生に読むという相手意識から読み方も感情を込め場面にあった読み方になるよう工夫しています。2年生からも大好評でした。
6/10 道徳の時間より
6月10日(月)、5年2組の道徳の時間です。「いこいの広場」を読み、話し合っています。自由な権利があっても、自分勝手な行動をして周囲に迷惑をかけてしまうことがあることに気付きながら、その後に起きうる影響を考え、どのように行動していきたいかについて考えていきました。
5年生「読書旬間〜1〜」
6月10日から読書旬間が始まりました。5年生は、司書の先生が用意してくれたSDGsの本を読みました。環境問題や差別のことなど17項目について真剣に考える様子が見られました。「振り返り」では、今の平和な環境で教育を受けられること、食事の心配をせず友達と楽しく過ごせることは決して当たり前ではないということへの気付きを述べている子供たちが多かったです。本を通して学びが深まりました。継続して読書の時間を大切にしていきたいです。
6/7 道徳の時間より
6月7日(金)、5年1組の道徳の時間です。「ドッジボール対決」を読み、話し合いながら、「お互いに高め合える友情とはどんなものか」について考えていきました。
6/3 交通安全教室
6月3日(月)、2〜6年生に向けて交通安全教室がありました。警察の方に来ていただき、事故にあわないためにどうすればいいかの動画を見た後、自転車の交通ルールや、点検の仕方をお話ししていただきました。交通事故で亡くなる方の7割は頭部損傷であることや、思っている以上に頭部は柔らかくダメージを受けやすいことを教えていただきました。改めてヘルメットの大切さを感じました。また、自転車は被害者だけではなく加害者になってしまう可能性もあります。交通ルールを守って安全に自転車に乗るためにも、ご家庭でも改めて自転車のルールについて確認していただきたいと思います。
(写真)5年生の自転車安全教室より 5年生「キャッチバレー」
5年生の体育で「キャッチバレー」をしています。初めての授業ではバレーボールのイメージをつかむために日本代表のゲームを見ました。迫力のあるアタックやボールをつなぐゲームを見てみんな意欲を高めていました。ボールを扱う技能はもちろん、チームワークの大切さや作戦をたてる知識など楽しみながら力をつけていってもらいたいです。
5年生「書写」
書写では「点画のつながりと字形」を意識して「ふるさと」を書きました。1時間近く集中力を切らさずに取り組む姿はさすが5年生!と感心しました。自分の納得できる字が書けるまで何度も挑戦していました。とてもよくがんばっていました!
家庭科「調理実習」
家庭科の授業で調理実習をおこないました。野菜のゆで方や、おいしくゆでる調理のポイントを学習し、グループで役割分担をして協力しながら進めることができました。自分たちで切ってゆでた野菜をおいしく味わうことができました。ご家庭でもぜひ挑戦してほしいです。
|
|