7/8(月)進路講演会   10(水)3年生進路説明会・保護者会   11(木)2年生オーケストラ鑑賞教室   17(水)学校評議員会        19(金)終業式   20(土)三涼祭   24(水)〜25(木)2年生職場体験   28(日)〜30(火)1年生イングリッシュキャンプ(軽井沢)

授業の風景(3年・国語)

画像1 画像1
10月13日(火)1時間目。3年生の国語(授業者 国分先生)は、短歌です。日本の三大歌集である「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」について3年生で習います。百人一首として現在まで日本文化として残っている短歌ですが、生徒にとっては意味が分かりづらい古典なので、苦手としている人は多いでしょう。新古今和歌集が編纂された時代の技巧として「本歌取り」があります。当時の文化について知ると理解が深まるので、国分先生は、説明をされている場面でした。
画像2 画像2

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
10月10日(土)3時間目。3年生の数学です。(授業者 松井先生)
二次関数の授業です。曲線を描くグラフの概念がなかなか難しくて、中学の数学の山場の部分です。ここを乗り切ると一気に高校数学の範囲まで理解がたやすくなるので、松井先生の説明にも気合が入ります。
画像2 画像2

授業の風景(3年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(土)2時間目。3年生の美術は水墨画に取り組んでいます。油絵のように重ねて描くことが難しいので、思い切りが必要ですね。集中して取り組んでいる姿が、美術系の大学のような雰囲気で良かったです。

授業の風景(3年・理科)

画像1 画像1
10月10日(土)2時間目。3年生の理科(授業者 榊先生)は地球の自転について学習していました。頭の中で地球と太陽の関係等がイメージできるかどうかが大切なポイントになります。先生の説明を一生懸命に聴いている3年生の姿です。

授業の風景(1年・理科)

画像1 画像1
10月10日(土)1時間目。1年4組は伊賀先生の理科の授業でした。今日は少人数ではなく一斉授業だったので、生徒たちも慣れないなか、教室で真剣に授業を受けていました。板書を写しながら先生の授業を聞き漏らさすまいという姿勢が立派ですね。
画像2 画像2

1年生の学活は校外学習のコース決めです

画像1 画像1
10月10日(土)1時間目。1年1〜3組は学活です。校外学習のコース決めを行っていました。グループごとに都内のどこを巡るのかを自分たちで考えなくてはいけません。ワイワイ先生にも質問しながら楽しそうに話し合っていました。先生方は、校内LANが設営されたのでPCを接続して、都内のコースについて子どもたちと相談に乗っていました。
画像2 画像2

授業の風景(1年・男子保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木)午後。快晴の中、1年男子の保健体育の授業(授業者 佐藤先生)は、校庭で陸上競技です。大きく2つのグループに分かれて交替でハードルと走り高跳びに取り組んでいました。強風のためやりにくそうでしたが、苦労しながらも頑張って取り組んでいました。

授業の風景(3年・技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)3年生の技術はラジオ制作です。実物投影機を使いながら、齋藤浩先生は、はんだ付けのポイントを指示していました。生徒たちは各自でラジオの回路の接続作業を行っていました。

授業の風景(3年・理科)

画像1 画像1
10月8日(木)2時間目。3年生の理科は化学式の学習をしていました。須川先生は、生徒から様々な発言を引き出しながら授業を進めていくスタイルです。間違っても大丈夫と言う雰囲気があるので、生徒は自由に意見を述べています。この日も塩化銅の化学式について笑い声が起こりながら和やかに授業が進んでいました。楽しく学ぶのは大切なことですよね。
画像2 画像2

授業の風景(1年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)2時間目。1年生の理科の授業(授業者 中村先生)では、光の反射について学んでいました。生徒への説明のポイントはICT機器を使いながら簡潔に行い、作図を中心とした学習活動でした。生徒は熱心に取り組んでいました。

授業風景(2年・英語)

画像1 画像1
10月2日(金)2年生の英語の授業です。英語とか語学系の授業は、言葉のやり取りが大事になります。相澤先生は、テンポよく生徒に発問し、言葉のキャッチボールをしながら授業を進めるスタイルなので、生徒は飽きることなく授業に参加できています。全体に投げかけて挙手させたり、様々なバリエーションがあって、生徒も楽しそうに授業に参加していました。
画像2 画像2

授業風景(2年・数学)

画像1 画像1
10月2日(金)2年生の数学の時間です。海老沼先生がこれまでの既習事項の復習を確認しながら、新しい単元の説明を行っています。数学の場合、一つ一つの積み上げが大きいので、このように反復・確認しながら進めていくことが大事になります。ノート指導でも生徒は「1年生の範囲」と明記しながらまとめています。大事なポイントです。
画像2 画像2

授業風景(2年・社会)

画像1 画像1
10月2日(金)2年生の社会の授業風景です。(授業者 松岡先生)社会の授業では、松岡先生も吉田先生もICT機器を使って、具体的なイメージが湧くように工夫しながら社会の授業を展開しています。
画像2 画像2

授業風景(1年・社会)

画像1 画像1
10月2日(金)1年生の社会の様子です。(授業者 廣守先生)
歴史の授業は、抽象度が高いので苦手にしている生徒が多い傾向があります。特に歴史授業の最初は古代なので、その傾向が顕著です。そんな中、先生の説明を聞きながらノートにメモを取る生徒もいて、意識の高さを感じました。
画像2 画像2

授業風景(1年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)1時間目。平常授業ということで殆どの生徒は遅刻しないで登校しました。1年の数学は、斉藤彰先生と松井先生のTT授業でしたが、本日は斉藤先生がお休みの為松井先生の授業でした。学習範囲の演習問題を各自で行っていました。私語をすることなく取り組んでいる姿が印象的でした。

授業の風景(1年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(水)3時間目。1年生の数学はTT授業です。(授業者 斉藤彰先生 蕨野先生)方程式で内容はだいぶ難しくなってきました。個別に教わりながら頑張っている生徒たちの姿が立派です。

ALTの授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(水)2時間目の3年生はALTとの授業でした。(授業者 畠山先生)
今日は、「デートの約束」という内容です。前の時間には「Would you like to 〜」と誘うとデートを受けるという設定での会話を練習しました。この時間は、予定が合わなくて一回断られた上で、都合の良い日を聞くという設定での会話練習でした。畠山先生とタシーンさん(ALT)が見本を見せてから、ペア学習で生徒が練習を行いました。楽しそうに取り組んでいました。

授業の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)2時間目。3年生の授業風景(英語と社会)です。
英語は畠山先生の指示(もちろん英語)にしたがって、生徒たちがテキパキと学習活動を展開しているところが良かったです。ノートも非常にコンパクトに工夫してとっている生徒が多いです。社会は、吉田先生の話に笑いながら和やかに進行しているところが良かったです。落ち着いた雰囲気で授業の臨んでいる生徒が多いことが分かります。

授業の風景(実技教科編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)2時間目。本日は練馬区連合陸上大会が開かれているので、特別時間割です。体育科の授業はありません。実技教科の授業風景を撮影しました。
技術・音楽・美術 です。それぞれ生徒は作業や歌や先生の説明を聞く等の場面でしたが真面目な授業態度で臨んでいる点が分かりました。テスト明けは気分がやや緩みがちになるものです。しかし、そんな雰囲気を感じさせないところが素晴らしいですね。

授業風景(1年・国語)

9月29日(火)1年生の国語は、教職大学院で本校で2年間実習している五十嵐先生が授業を行いました。内容は文法で、日本語の音声についての学習です。拗音とか撥音、押韻など、文学的文章や古典でも使われている基礎的な事項について確認していく授業でした。緊張した中でも生徒とやり取りをしながら授業を進めていました。生徒たちも協力的に授業に参加していました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要