理科の研究授業がありました
9月9日(水)2時間目。理科の伊賀先生の研究授業がありました。単元名は「物質の姿と状態変化」です。「赤ワインから水とエタノールを取り出すことができるのか」という課題で、実験を行う授業でした。実験方法と留意点の説明から実験開始まで、生徒はスムーズに行っていました。今日の研究授業は、校内の榊先生や伊藤栄養士、1年担当の吉田先生も参観していました。練馬区から室賀先生が来校しました。授業者の伊賀先生は緊張していたようですが、生徒たちはとても協力的に授業に取り組んでくれたました。
【授業のようす】 2015-09-09 10:18 up!
授業がスタート(その7)
9月3日(木)プール指導の様子です。本日から講師の熱海先生も授業を行います。熱海先生は午後から授業の予定でしたが、早く来ることができたので、4時間目の2年生のぷーり指導を手伝っていただきました。9月下旬にはプール指導は終了します。気温のっ変化が激しい毎日でプールはつらい部分は大きいと思いますが、生徒は頑張って泳いでいました。(見学生徒はプール掃除をしていたようです…)
【授業のようす】 2015-09-03 12:18 up!
授業がスタート(その6)
9月3日(木)1年生と3年生の数学TT授業の風景です。4時間目の1年生は、斉藤彰先生と蕨野先生による授業、3年生は松井先生と舘先生による授業でした。学習事項について説明する先生と個別指導時にはフォローする先生の役割分担が明確になっています。生徒は集中して説明に耳を傾けていました。
【授業のようす】 2015-09-03 12:14 up!
授業がスタート(その5)
9月3日(木)4時間目。1年生の美術の授業(授業者 高野先生)は夏休みの宿題だった「ポスター」の発表会を行っていました。各自が自分の作品について、テーマや工夫などをプレゼンテーションする授業です。美術作品を仕上げるだけでなく、その作品について自分から発信していく作業を授業で行っているのは、これから求められる「学力」を意識した学習活動です。生徒は色々と考えながら工夫して発表していました。一人一人の発表後には、高野先生から良かった点を一言コメントしていました。生徒も安心していました。
【授業のようす】 2015-09-03 12:10 up!
授業がスタート(その4)
9月2日(水)の授業風景です。2年生の社会(授業者 松岡先生)、2年生の英語(授業者 相澤先生)、1年生の国語(授業者 高根先生)の授業の様子を拝見しました。実は、9月中旬には第2回定期考査があります。試験範囲もありますので、先生方は早速授業を進めています。夏休み明けだからこそ、スタートダッシュが大事ですね。
【授業のようす】 2015-09-02 11:31 up!
授業がスタート(その3)
9月2日(水)2時間目の1年生の理科の授業風景です。理科は少人数授業を実施しているので、伊賀先生と中村先生がそれぞれ授業を行っていました。切り替えて集中して取り組んでいました。
【授業のようす】 2015-09-02 11:26 up!
給食も本日から
9月1日(火)夏休み明けの給食メニューはカレーです。給食の配膳台に落下防止のバーを夏休み中に取り付けました。今までは、このバーがなかったため、年に1〜2回は運搬中に落ちてしまうことがありました。しかし、これで落下の心配もなくなり安心ですね。
【授業のようす】 2015-09-01 12:46 up!
授業がスタート(その2)
9月1日(火)授業の様子です。生活のリズムが学校がスタートすると休み中との違いで狂いやすくなります。しかし、授業に臨む生徒の姿勢を見ている限りでは、怠そうにしている生徒も殆ど見当たらないので、一安心です。まずまずのスタートを切れたのかな、という手ごたえを感じました。
(写真は、3年生の英語・社会・理科の授業風景です。)
【授業のようす】 2015-09-01 11:04 up!
授業がスタート(その1)
9月1日(火)2時間目。各教室では授業がスタートしました。夏休み明けの1時間目ですから、生徒も先生もなかなかペースをつかめないのではないか?と少し心配になりましたが、どの教室も集中して取り組んでいました。
(写真は、技術・数学<2年>・数学<1年>の様子です。)
【授業のようす】 2015-09-01 10:59 up!
英語の研究授業を行いました。
7月16日(木)3時間目。1年4組で英語の研究授業を行いました。(授業者 堀先生)
複数形の勉強と、お店で品物を注文したときのやり取りについて教科書を使って学習しました。授業の最初の「英語かるた」からワイワイと楽しそうに学習していました。授業後半のペア学習でも、試行錯誤しながら楽しそうに学習している様子が印象的でした。英語科の先生方や担任の吉田先生も授業参観をしていました。相澤先生は、ペア学習の時、生徒にいろいろとアドバイスを送っているところも面白かったです。
【授業のようす】 2015-07-16 12:08 up!
水泳の授業(3年)
7月13日(月)2時間目。3年生の体育は水泳の授業でした。水泳指導前のシャワーではキャーキャーと大騒ぎしている声が聞こえましたが、いざ水泳指導がスタートすると先生の指示のもと、水泳練習に取り組んでいました。今日のような真夏の気候のときの水泳は気持ちよさそうですね。
【授業のようす】 2015-07-13 10:32 up!
社会の研究授業がありました。
7月10日(金)2時間目。2年3組では松岡先生による社会の研究授業がありました。地理分野「単元:世界から見た日本の自然環境」の中から、地形図の縮尺を理解し、地形図から実際の距離を求める学習を行いました。電子黒板を活用したり、プリント上の長さから実際の距離を計算したり、生徒は楽しそうに活動していました。研究授業なので本校の先生や教育委員会から海馬澤指導主事も参観に来校しました。
授業後は、応接室で研究協議(授業の反省会)を行いました。授業者の松岡先生を中心に、活発な意見交換を行いました。
授業力向上に向けて、先生方も頑張っています。
【授業のようす】 2015-07-10 12:07 up!
授業への取組は頑張っています
7月8日(水)2時間目の授業の様子です。少人数指導の理科(授業者 伊賀先生)、1年生の書写(授業者 高根先生)、1年生の社会(授業者 吉田先生)です。定期考査が終わり、夏休み前の微妙な時期、モチベーションを保つのが大変な中頑張って授業に取り組んでいる様子でした。
【授業のようす】 2015-07-08 11:56 up!
2年生の理科の授業
7月3日(金)2年生の理科は、中村先生がテスト返しと確認の授業を行っていました。ICT機器を使って分かりやすく丁寧に説明している様子が伝わります。テスト結果ではなく、学習事項をきちんと定着させることが大切ですね。
【授業のようす】 2015-07-03 09:58 up!
2年生の社会の授業
7月3日(金)2年生の社会(授業者 松岡先生)は歴史分野の授業です。生徒と問答をしながら丁寧に進められていました。生徒のノートも覗きました。この生徒は男子生徒なのですが、きれいにまとめられていました。ノート指導は学力向上の基本です。楽しみですね。
【授業のようす】 2015-07-03 09:56 up!
1年生の数学
7月3日(金)1年生の数学は、斉藤彰先生と松井先生によるTT授業です。各自が副教材等の問題を自分のペースで解きながら、先生が個別に指導している様子でした。単元の区切りで復習の時間を設ける中、個別対応でケアをしています。
【授業のようす】 2015-07-03 09:44 up!
3年生の英語と数学
7月2日(木)2時間目。3年生の英語(授業者 畠山先生)と数学(授業者 松井先生 海老沼先生によるTT授業)です。テスト返しが一段落して、次の単元に進んでいます。来週末から教育相談週間もスタートします。3年生は主に進路について担任の先生と話をすることになります。3年生はいつも頭の隅に「進路」を考えなければなりません。目標をもって日々取り組んでほしいです。
【授業のようす】 2015-07-02 10:24 up!
体育の授業はシャトルランです。
7月1日(水)3時間目。体育の授業では持久力を測るためのシャトルランを行っていました。一定の音楽に合わせて20メートルの距離をひたすら往復するのですが、徐々に音楽のテンポが上がってきます。つまり本数を重ねればだんだんときつくなってくるわけです。徐々に続けられる生徒が減ってくる中、最後まで残った生徒にみんなが「頑張れ!」と声援を送っている様子が印象的でした。温かい集団ですね。
【授業のようす】 2015-07-01 20:03 up!
テスト返し…
7月1日(水)1年生の社会の時間は、先週の定期考査の採点した解答を生徒たちに返していました。テストの結果は大切ですが、もっと大切なのは自分の間違った箇所を確認して解決することです。授業者の吉田先生は、これまで授業で習ったことの確認と、間違った解答の傾向を詳しく解説していました。同じ間違いを繰り返さないことが「学習」なのですね。
【授業のようす】 2015-07-01 09:41 up!
1年生の書写の授業
7月1日(水)1年生の国語では書写の授業を行っていました。(授業者 高根先生)
毛筆の出発点、とめ・はらい 等について学習していました。墨が制服にかからないようにジャージを羽織って書いていました。心を落ち着けて1時間「書」に集中する時間も大切です。生徒たちは頑張って取り組んでいました。
【授業のようす】 2015-07-01 09:37 up!