道徳の授業(1年生)
6月15日(水)1年生は学年所属の先生方がローテーションでそれぞれのクラスで道徳の授業をおこなっていました。
上写真 1年1組 授業者 高野先生
中写真 1年1組の道徳の教材文
下写真 1年2組 授業者 大川先生
1組では「いただきます」という言葉の意味について考える授業です。授業の導入で箸を持たせて考えていました。道徳は自分の意見をきちんと持つこと、さらに発信すること、そしてお互いの考えの交流を通して自分の考えを深めること、この3つがポイントです。先生方も色々と工夫しているのですね。
2組では大川先生がサッカー日本代表の長友選手の写真を貼って授業をスタートしていました。長友選手が日本代表選手になるまでの過程を知るだけでも「勉強」になりますね。
【授業のようす】 2016-06-15 14:06 up!
道徳の授業(2年生)
6月15日(水)5時間目。2年生の道徳の授業は、昨日のセーフティ教室の内容を受けて、「ケータイ依存症候群」(『きらり道徳』所収)について取り上げました。
(写真は、2年4組の吉田先生のクラスの様子です。)
街中を歩いていると、スマートフォンに目が釘付けの人がたくさんいます。それが普通になってしまっていることに違和感を覚えますか?というところが出発点です。
【授業のようす】 2016-06-15 13:58 up!
授業風景(1年・国語)
6月15日(水)1年生の国語の授業は硬筆の学習でした。教職大学院生の五十嵐先生の授業でした。書写の授業は毛筆だけではありません。生徒は落ち着いた雰囲気の中、課題に取り組んでいました。
【授業のようす】 2016-06-15 10:19 up!
授業の風景(2年生・国語)
6月15日(水)2年生の国語(授業者 高根先生)の様子です。
「短歌」の授業です。短歌は5・7・5・7・7の音数で表現する
定型詩です。日本の古典から現代まで受け継がれている短詩の良さを
学んでほしいですね。
【授業のようす】 2016-06-15 10:15 up!
体育の授業(1年男子・保健体育)
6月14日(火)体育館では1年生の男子がバレーボールの授業を行っていました。(授業者 三浦先生)
バレーボールは経験がないとなかなか難しいスポーツです。基本技術の習得に励んで欲しいですね。
【授業のようす】 2016-06-14 11:57 up!
授業の風景(1年・理科)
6月13日(月)4時間目。理科室での理科の授業の様子です。(授業者 中村先生)
濃度の求め方について学習していました。溶液・溶質など難しい言葉について復習しながら確認していました。試験前の重要な所を丁寧に確認していました。中村先生の「優しさ」に応えてくれるでしょうか。定期考査が楽しみです。
【授業のようす】 2016-06-13 12:45 up!
授業の風景(少人数指導・英語)
6月13日(月)2年生英語の少人数指導の様子です。
上写真 授業者 高橋先生
中写真 授業者 相澤先生
下写真 授業者 岸下先生
生徒とのコミュニケーションを図りながら授業を進めています。若干、生徒が大人しめなのは試験勉強疲れ?でしょうか。
【授業のようす】 2016-06-13 10:54 up!
授業の風景(少人数指導・数学)
6月13日(月)2年生数学の少人数指導の様子です。連立方程式を学んでいるところでした。
上写真 授業者 斉藤彰先生
中写真 授業者 舘先生
下写真 授業者 海老沼先生
試験前なのでどの生徒もいつにもまして真剣に取り組んでいます。
【授業のようす】 2016-06-13 10:51 up! *
授業の風景(実技教科 美術・技術)
6月13日(月)2時間目。実技教科の授業の様子です。
上写真 技術(授業者 齋藤浩先生)金属加工
下写真 美術(授業者 高野先生)建築様式の理解
実技教科は週に1時間〜2時間しか授業がありませんから、1時間1時間が勝負です。
試験前ですから生徒も先生も必死です。
【授業のようす】 2016-06-13 10:46 up!
修学旅行のまとめの発表(3年)
6月10日(金)6時間目。3年生は総合的な学習の時間を活用して、修学旅行のまとめをグループごとに各クラスで発表しました。修学旅行後は体育祭の準備に突入したのでちょうど今頃になってしまったわけです。明日の土曜授業では3時間目に学年発表会を行う予定です。
【授業のようす】 2016-06-10 15:35 up!
同じ内容でもクラスによって…(その2・1年英語)
6月9日(木)英語の少人数指導の様子です。
上写真 授業者 加藤先生
廊下にも響くような大きな声で、生徒も歓声を上げながら楽しそうに授業を行っていました。言語の学習は、1時間でどれだけ声を出して英語に触れられるかが大切です。ゲーム形式で楽しそうなやり取りが展開されていました。
下写真 授業者 岸下先生+ALT
東多目的室では、ALTと岸下先生による授業が行われていました。ネイティブの発音が耳になじんでくることは大事ですね。ガイ先生も表情豊かに話しつつ生徒を惹きつけている様子が分かります。
【授業のようす】 2016-06-09 12:29 up!
同じ内容でもクラスによって…(その1・数学)
6月9日(木)教育実習生の授業と並行して、他の教室でも数学の少人数指導をしています。写真は蕨野先生による授業の様子です。「正の数・負の数の利用」で同じく平均値を求める学習での応用について学んでいます。学習内容は同じでも、先生のスタイルによって微妙に違うことが分かります。図を使ってイメージしやすい板書に特徴があります。
【授業のようす】 2016-06-09 12:21 up!
教育実習生の授業(1年・数学)
6月9日(木)4時間目。教育実習生の田崎先生の授業を少しだけ見学しました。「正の数と負の数の利用」という学習で、平均値を求める時に応用できることを学んでいました。終始笑顔を見せながらも緊張しつつ一生懸命に授業を進めていました。基準値という概念で+と−を自然に取り入れることになるので、これまでの学習内容を確認できます。板書の仕方や発問について指導教官の斉藤彰先生が後ろからチェックしていました。
生徒は非常に授業に参加していて素晴らしいです。
【授業のようす】 2016-06-09 12:17 up!
授業の風景(2年・社会)
6月8日(水)2年生の社会(授業者 吉田先生)の授業です。同じ社会科の松岡先生も授業参観していました。同教科なので勉強の意味合いもあります。実は、先生方はお互いの授業を見学する機会はあまりないのです。時間を見つけて研鑽に励んでいるわけです。
授業見学をしている時、生徒のノートを見せてもらうことにしています。下写真は男子生徒のノートです。きれいにまとめてあって立派でした。
【授業のようす】 2016-06-08 12:46 up!
1年生の数学
6月8日(水)4時間目。1年生の数学は四則計算です。正の数・負の数からスタートして単元の終わりに近づいています。ここで理解を徹底しておくかどうかはとても大事です。数学は少人数指導ですから、一人一人への個別指導の時間を多くとれます。
上写真 蕨野先生
中写真・下写真 斉藤彰先生と教育実習生の田崎先生が、TT授業のように一人一人に教えている場面です。
【授業のようす】 2016-06-08 12:37 up!
授業の風景(2年・美術)
6月8日(水)2年生の美術は鑑賞の授業でした。(授業者 高野先生)
バロックやロココ調、ロマン主義などの時代による絵画の特徴の違いについて気づいた点を生徒から出させている場面です。なかなか鋭い意見もあって興味深かったです。電子黒板を使って作品を提示して比較していました。
【授業のようす】 2016-06-08 12:33 up!
1年生の数学の様子
6月6日(月)数学の授業の様子です。「分配法則」を習っていました。ついこの間までは、「正の数・負の数」だったのに、着実に進んでいます。数学のような積み上げ教科は、毎日の学習での理解が大事です。コツコツと努力していきましょう。授業者が斉藤彰先生なので、教育実習生が見学していました。生徒への声掛けや指導を通して慣れていってほしいですね。来週には教育実習生が授業を行う予定です。
【授業のようす】 2016-06-06 14:19 up!
落ち着いた授業風景…
6月6日(月)授業の様子を写真に収めました。
上写真 3年社会(授業者 松岡先生)
中写真 2年英語(授業者 相澤先生)
下写真 2年数学(授業者 海老沼先生)
どの教室も落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。体育祭の疲れが抜けて、定期考査モードに切り替わったようです。
【授業のようす】 2016-06-06 12:14 up!
木工制作(2年・技術科)
6月2日(木)2年生の技術科は木工作品の製作です。木槌でたたいたり、ニスを塗ったり、各自が一心不乱に作業を続けていました。週に1時間だけの授業なので、生徒たちは必死です。
【授業のようす】 2016-06-02 11:18 up!
3年生の数学の授業(少人数指導)
6月2日(木)3時間目。3年生の数学少人数指導の様子です。
上写真 舘先生 中写真 松井先生 下写真 海老沼先生
「有理数・無理数・平方根」について学習していました。2学級を習熟度別に3グループ分けて学習しています。
【授業のようす】 2016-06-02 11:13 up!