授業の様子(2年・社会)吉田先生は、授業の冒頭で様々な話題を出して生徒の笑い声が聞こえる中、授業に入っていくスタイルが多いです。撮影の時は授業の中盤でしたが、生徒から様々な意見を引き出しながらポイントを押さえている場面です。リラックスした雰囲気の中で授業が展開されている印象でした。 授業の風景(1年・社会&英語)上写真 社会(授業者 廣守先生) 下写真 英語(授業者 相澤先生) 廣守先生は定期考査前の最後の授業なので気合を入れていました。「しっかりと勉強しなさい」と叱咤激励している様子です。 英語の相澤先生は少人数指導で1年生を教えています。3学年所属の先生ですが、少人数指導なので1年生を教えることもあるのです。生徒には新鮮な感覚でしょう。 授業の風景(3年・国語&理科)上写真 国語(授業者 西島先生) 下写真 理科(授業者 榊先生) 定期考査前なので、いつになく集中して取り組んでいる様子が分かります。 授業の様子(2年・保健体育)上写真 男子はバレーボール(授業者 佐藤先生) 下写真 女子は保健の授業(授業者 大川先生) 授業の風景(1年・美術)「絵文字を描こう」という単元です。静かに集中して取り組んでいました。 授業の風景(1年・音楽)「大きな声で元気よく歌おう」という目標で、ウォーミングアップを行っているところを廊下から撮影しました。楽しそうに発声しているようですね。 道徳の授業(1年生)上写真 1年1組 授業者 高野先生 中写真 1年1組の道徳の教材文 下写真 1年2組 授業者 大川先生 1組では「いただきます」という言葉の意味について考える授業です。授業の導入で箸を持たせて考えていました。道徳は自分の意見をきちんと持つこと、さらに発信すること、そしてお互いの考えの交流を通して自分の考えを深めること、この3つがポイントです。先生方も色々と工夫しているのですね。 2組では大川先生がサッカー日本代表の長友選手の写真を貼って授業をスタートしていました。長友選手が日本代表選手になるまでの過程を知るだけでも「勉強」になりますね。 道徳の授業(2年生)(写真は、2年4組の吉田先生のクラスの様子です。) 街中を歩いていると、スマートフォンに目が釘付けの人がたくさんいます。それが普通になってしまっていることに違和感を覚えますか?というところが出発点です。 授業風景(1年・国語)授業の風景(2年生・国語)「短歌」の授業です。短歌は5・7・5・7・7の音数で表現する 定型詩です。日本の古典から現代まで受け継がれている短詩の良さを 学んでほしいですね。 体育の授業(1年男子・保健体育)バレーボールは経験がないとなかなか難しいスポーツです。基本技術の習得に励んで欲しいですね。 授業の風景(1年・理科)濃度の求め方について学習していました。溶液・溶質など難しい言葉について復習しながら確認していました。試験前の重要な所を丁寧に確認していました。中村先生の「優しさ」に応えてくれるでしょうか。定期考査が楽しみです。 授業の風景(少人数指導・英語)上写真 授業者 高橋先生 中写真 授業者 相澤先生 下写真 授業者 岸下先生 生徒とのコミュニケーションを図りながら授業を進めています。若干、生徒が大人しめなのは試験勉強疲れ?でしょうか。 授業の風景(少人数指導・数学)上写真 授業者 斉藤彰先生 中写真 授業者 舘先生 下写真 授業者 海老沼先生 試験前なのでどの生徒もいつにもまして真剣に取り組んでいます。 授業の風景(実技教科 美術・技術)上写真 技術(授業者 齋藤浩先生)金属加工 下写真 美術(授業者 高野先生)建築様式の理解 実技教科は週に1時間〜2時間しか授業がありませんから、1時間1時間が勝負です。 試験前ですから生徒も先生も必死です。 修学旅行のまとめの発表(3年)同じ内容でもクラスによって…(その2・1年英語)上写真 授業者 加藤先生 廊下にも響くような大きな声で、生徒も歓声を上げながら楽しそうに授業を行っていました。言語の学習は、1時間でどれだけ声を出して英語に触れられるかが大切です。ゲーム形式で楽しそうなやり取りが展開されていました。 下写真 授業者 岸下先生+ALT 東多目的室では、ALTと岸下先生による授業が行われていました。ネイティブの発音が耳になじんでくることは大事ですね。ガイ先生も表情豊かに話しつつ生徒を惹きつけている様子が分かります。 同じ内容でもクラスによって…(その1・数学)教育実習生の授業(1年・数学)生徒は非常に授業に参加していて素晴らしいです。 授業の風景(2年・社会)授業見学をしている時、生徒のノートを見せてもらうことにしています。下写真は男子生徒のノートです。きれいにまとめてあって立派でした。 |
|