少人数指導が本格的にスタートしました上写真から、舘先生・松井先生・海老沼先生の授業風景です。理解度に応じてグループ分けすることで、より丁寧な指導が可能になります。体育祭全体練習直後の授業ですが、真剣に取り組んでいました。 授業の風景(3年・保健体育)今月末には体育祭です。 授業の風景(3年・家庭科 1年・社会)上写真 3年・家庭科(授業者 庄山先生) 下写真 1年・社会 (授業者 廣守先生) 5月は3年生は修学旅行、その後は体育祭…と大きな行事が続きます。そんな中、落ち着いた雰囲気を醸し出している生徒は立派だと思いました。 授業の風景(1年・美術)「永」の字の比較というのが分かりやすいですね。(書写の筆遣いの基本は「永」の字で教える場合が多いからです…) 授業の風景(1年・英語)上写真・中写真は、相澤先生・岸下先生のTT形式で授業を行っています。 下写真は、加藤先生とALTのガイ先生による授業です。 小学校から英語に親しんできている生徒たちですが、本格的に英語を習うのは中学校に入ってからです。楽しく学びながらペースをつかんでほしいですね。 授業の風景(3年・数学)授業の風景(3年・保健体育)授業の風景(2年・数学)上写真 松井先生 下写真 斉藤彰先生 数学科は、GW明けから少人数指導がスタートします。 授業の風景(1年・理科 その2)第1理科室では、ガスバーナーの使い方を学んでいました。正しく実験器具を取り扱えるようになるのは、理科の基礎技術です。1年生なので徹底的に教え込むことからスタートします。(確かにガスバーナーをきちんと取り扱えなければ、実験ができませんし、危険ですからね…) 下写真は、理科準備室の様子です。理科は授業前の実験道具の準備等が大変なのです。先生方は、準備室に道具類を常に用意しているのですね。 授業の風景(1年・理科)種子植物について学んでいました。黒板に伊賀先生が描いたきれいな図とポイントを説明していました。1年生はこの時期、学習習慣をきちんと身に付ける期間です。板書を写す時間十分に確保しながら、一人一人個別に指導していきます。 体育祭の学年種目練習開始…授業の風景(その2)上写真 2年生英語(授業者 高橋先生) 中写真 2年生英語(授業者 相澤先生 岸下先生 ガイ先生) 下写真 3年生技術(授業者 齋藤浩先生) 英語の授業もGW明けからは少人数授業を行う予定です。今日は 3名の教員とALTが加わって、賑やかに授業が展開していました。 授業の風景上写真 理科(授業者 中村先生) 中写真 社会(授業者 吉田先生) 下写真 数学(授業者 斉藤彰先生 舘先生) 静かな授業態度です。先生からの質問に積極的に答えるような 活気が出てくるといいですね。 数学は、GW明けから少人数指導に移行する予定です。今日は TT指導でした。 保健体育は持久走です。授業の風景(1年 社会)美術の授業(1年)1年生で美術として必要な力(目標)を話した後、描くことについて説明している場面です。自分の手を合わせてみたり、指をそらしてみたり、対象物をきちんと観察する視点について丁寧に教えていました。生徒も真剣です。 授業の風景(1年・英語)その加藤先生の声に負けないぐらいグイグイと引っ張っている声が隣の教室から。 ALTの授業です。授業者は、相澤先生・岸下先生です。数字の1から順番に声を出していくという授業です。ガイ先生の勢いに押されて、大きな声で「ワン!ツー!…」と声を出して楽しそうでした。 雨が降る前に…授業の風景(3年国語・家庭・社会)上写真 3年国語(授業者 西島先生) 中写真 3年家庭(授業者 庄山先生) 下写真 3年社会(授業者 松岡先生) それぞれの授業は、静かな態度で集中して取り組んでいる様子が窺えました。3年生のスタートをきちんと頑張ろうという意欲が感じられます。 授業の風景(1年社会・1年国語)上写真は、1年の社会(授業者 吉田先生)の授業の様子です。地理です。最初なので丁寧に説明されていました。 下写真は、1年の国語(授業者 国分先生)の授業の様子です。意味調べを行っていました。辞書の活用に仕方を中学校の最初の方でもう一度確認することは大事です。集中して作業に取り組んでいました。 |
|