英語はALTとのマンツーマン(2年)
6月30日(木)廊下では一人一人がALTのガイ先生と会話テストを行っていました。授業で習った構文を使って緊張しながらも一生懸命会話をしている姿が微笑ましかったです。ガイ先生もフレンドリーに会話を楽しんでいるので、生徒も楽しそうでした。
【授業のようす】 2016-06-30 13:42 up!
研究授業がありました(2年・数学)
6月30日(木)1時間目。2年生の数学少人数指導で研究授業がありました。(授業者 松井先生)
練馬区教育委員会からも参観に来ていただきました。一次関数の導入の授業です。変化する数を数式にしてあらわすという関数の概念の初歩は、苦手な生徒にとってはこれからの内容を理解するうえで非常に大切です。具体的な例を示しながら生徒の「気付き」を活かしながら丁寧に授業を進めていました。
生徒は落ち着いた授業態度で臨んでいました。松井先生が緊張気味だったのが微笑ましかったです。
【授業のようす】 2016-06-30 13:32 up!
授業の風景(1年・保体男子)
6月29日(水)1年生の保体は体育館でバレーボールです。アンダーハンドパス・オーバーハンドパスで何回ミスなく連続でできるか、という課題で頑張っていました。バレーボールは基本技術を習得しないとなかなかゲームを楽しめるようにならないので、生徒たちは必死に取り組んでいました。
【授業のようす】 2016-06-29 09:31 up!
授業の風景(1年・保体女子)
6月29日(水)今日は天気はぐずついていますがとりあえず曇り空なので、校庭で女子が体力テストの練習(ボール投げ)とハードルを行っています。(授業者 大川先生)
梅雨の時期は外で行う授業は予定通り進まなくて苦労します。
【授業のようす】 2016-06-29 09:27 up!
授業の風景(1年・国語)
6月29日(水)1時間目。1年生の国語(授業者 国分先生)は、先週の定期考査の答案返却の真っ最中でした。どきどきの生徒たちの様子が分かります。
すでに返却された生徒は大騒ぎです…。
【授業のようす】 2016-06-29 09:22 up!
授業の風景(1年・社会)
6月29日(水)1年生の社会の授業です。(授業者 吉田先生)
地理で気候について学習しています。地図を見ながら地図上の地域の気候の種類を予測してみようという学習活動でした。緯度や海流・地形などから考えさせる学習は、単なる暗記とは違う「思考力」が鍛えられます。
【授業のようす】 2016-06-29 09:18 up!
2年生の自習風景
6月21日(水)同じく6時間目の2年生の教室。試験範囲を終えて自習している教室と先生の出張の関係で実習なったクラスの様子です。6時間目なのでだいぶ疲れているはずなのに頑張っています。
明日は頑張ってくださいね。
【授業のようす】 2016-06-21 15:22 up!
試験前日の6時間目…
6月21日(火)明日からの定期考査を控えての6時間目の授業風景です。(3年・数学)
上写真 海老沼先生
下写真 蕨野先生
3年生は二次方程式を学習しているようです。必死ですね。いいことです。
上は海老沼先生にプリントの出来た問題を見せて個別に教えてもらっている生徒の様子。
下は、蕨野先生の問題解法の説明を真剣に聴いている生徒たちの様子です。
【授業のようす】 2016-06-21 15:20 up!
授業の風景(3年・英語)
6月20日(月)5時間目。3年生の英語はALTの先生による1対1の面接テストを廊下で行っていました。少人数習熟度別授業で小テストを行うので、この日はテストを行うグループとそれ以外のグループとに分けて、TT授業のような形で行っていました。(下写真)
面接では、生徒は緊張しながらも一生懸命に会話していました。(下写真)
【授業のようす】 2016-06-20 14:43 up!
教育実習生の研究授業
6月17日(金)6時間目。教育実習生の田崎先生の研究授業が行われました。大学の教授も参観にお見えになり、指導教官の斎藤彰先生や校内の先生方が何名も見守る中。授業が行われました。文字式の表し方を学習しました。原則を教えた後、練習問題を解きながら解説や大切なポイントの確認が行われました。緊張していたようですが終始笑顔で落ち着いた授業だったと思います。生徒も非常に前向きな授業態度で良かったです。
教員を目指して頑張ってくださいね。
【授業のようす】 2016-06-17 15:49 up!
授業の様子(2年・社会)
6月17日(金)2年生社会の授業の様子です。(授業者 吉田先生)
吉田先生は、授業の冒頭で様々な話題を出して生徒の笑い声が聞こえる中、授業に入っていくスタイルが多いです。撮影の時は授業の中盤でしたが、生徒から様々な意見を引き出しながらポイントを押さえている場面です。リラックスした雰囲気の中で授業が展開されている印象でした。
【授業のようす】 2016-06-17 11:19 up!
授業の風景(1年・社会&英語)
6月17日(金)1年生の授業の様子を2つ紹介します。
上写真 社会(授業者 廣守先生)
下写真 英語(授業者 相澤先生)
廣守先生は定期考査前の最後の授業なので気合を入れていました。「しっかりと勉強しなさい」と叱咤激励している様子です。
英語の相澤先生は少人数指導で1年生を教えています。3学年所属の先生ですが、少人数指導なので1年生を教えることもあるのです。生徒には新鮮な感覚でしょう。
【授業のようす】 2016-06-17 11:14 up!
授業の風景(3年・国語&理科)
6月17日(金)3年生の授業の様子を紹介します。
上写真 国語(授業者 西島先生)
下写真 理科(授業者 榊先生)
定期考査前なので、いつになく集中して取り組んでいる様子が分かります。
【授業のようす】 2016-06-17 10:50 up!
授業の様子(2年・保健体育)
6月17日(金)2年生の保健体育の授業の様子です。
上写真 男子はバレーボール(授業者 佐藤先生)
下写真 女子は保健の授業(授業者 大川先生)
【授業のようす】 2016-06-17 10:45 up!
授業の風景(1年・美術)
6月17日(金)1年生の美術の授業です。(授業者 高野先生)
「絵文字を描こう」という単元です。静かに集中して取り組んでいました。
【授業のようす】 2016-06-17 10:42 up!
授業の風景(1年・音楽)
6月16日(木)音楽の授業の様子です。(授業者 今野先生)
「大きな声で元気よく歌おう」という目標で、ウォーミングアップを行っているところを廊下から撮影しました。楽しそうに発声しているようですね。
【授業のようす】 2016-06-16 11:13 up!
道徳の授業(1年生)
6月15日(水)1年生は学年所属の先生方がローテーションでそれぞれのクラスで道徳の授業をおこなっていました。
上写真 1年1組 授業者 高野先生
中写真 1年1組の道徳の教材文
下写真 1年2組 授業者 大川先生
1組では「いただきます」という言葉の意味について考える授業です。授業の導入で箸を持たせて考えていました。道徳は自分の意見をきちんと持つこと、さらに発信すること、そしてお互いの考えの交流を通して自分の考えを深めること、この3つがポイントです。先生方も色々と工夫しているのですね。
2組では大川先生がサッカー日本代表の長友選手の写真を貼って授業をスタートしていました。長友選手が日本代表選手になるまでの過程を知るだけでも「勉強」になりますね。
【授業のようす】 2016-06-15 14:06 up!
道徳の授業(2年生)
6月15日(水)5時間目。2年生の道徳の授業は、昨日のセーフティ教室の内容を受けて、「ケータイ依存症候群」(『きらり道徳』所収)について取り上げました。
(写真は、2年4組の吉田先生のクラスの様子です。)
街中を歩いていると、スマートフォンに目が釘付けの人がたくさんいます。それが普通になってしまっていることに違和感を覚えますか?というところが出発点です。
【授業のようす】 2016-06-15 13:58 up!
授業風景(1年・国語)
6月15日(水)1年生の国語の授業は硬筆の学習でした。教職大学院生の五十嵐先生の授業でした。書写の授業は毛筆だけではありません。生徒は落ち着いた雰囲気の中、課題に取り組んでいました。
【授業のようす】 2016-06-15 10:19 up!
授業の風景(2年生・国語)
6月15日(水)2年生の国語(授業者 高根先生)の様子です。
「短歌」の授業です。短歌は5・7・5・7・7の音数で表現する
定型詩です。日本の古典から現代まで受け継がれている短詩の良さを
学んでほしいですね。
【授業のようす】 2016-06-15 10:15 up!