2年生の少人数授業(英語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上写真 岸下先生 中写真 加藤先生・ALT 下写真 高橋先生 英語の少人数指導が今年度からスタートして6か月が過ぎました。生徒も慣れてきたように思います。 保健体育は持久走を行っています。![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の少人数授業(数学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上写真 海老沼先生 中写真 松井先生 下写真 斉藤彰先生 「図形の証明」分野に入っています。三角形の合同条件などを駆使して論理的に解を導く プロセスをきちんとマスターしてもらいたいです。中学校で学習する数学の一つのヤマです。 1年生・技術の授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史分野の授業です。近代国家の政治体制について学ぶ前に、現代の日本の議会制、三権分立について導入として生徒とやりとりをしながら授業を進めている場面です。中世の絶対王政から近代国家に移行していく大きな流れを押さえることが、生徒の思考を整理していくことになります。 男子のダンスはノリノリです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、リズム感を体得するため、DVDのダンスエクササイズに合わせて全員がステップを踏んで踊っていました。時々、「へ〜イ」とか「yeah」と声を出しながらノリノリで踊っていました。非常に楽しそうなので、撮影者の副校長もステップを踏みながら撮影をしていたら大ウケでした。 本日、研究授業があります。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高野先生は、今年度東京都の教育研究員として美術の指導方法について研究しています。その研究グループの方々が参観予定です。美術の鑑賞の授業を行います。 写真は2時間目の他のクラスの授業風景です。屏風(実物大)を実際に鑑賞して、グループごとに付箋に気づいたことを記入して貼り付けて、生徒同士の意見交流を行い、全体の中で気づいたことを発表し、鑑賞のポイントを理解していくという学習活動でした。美術作品に限らず、芸術の鑑賞は「感性」の指導と言う側面があって難しい部分があります。そこにアクティブラーニングの手法を取り入れて果敢にチャレンジする授業でした。 研究授業を行いました(3年・国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・英語の授業(少人数指導)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上写真 岸下先生 中写真 相澤先生 下写真 加藤先生 「do does の用法」について学習しています。相澤先生の授業の時は、先生のリードで音読をしていました。声が大きかったのが良いです。(先生もほめていました…) 3年生・理科の授業![]() ![]() 物体の運動についてのまとめの時間でした。等速直線運動・等加速度運動について演示しながら説明していました。生徒に一定の距離ごとの目印を通過した瞬間に手をたたかせたりすることで、運動の様子を体感させたり工夫して授業を進めていました。生徒には分かりやすかったと思います。(高校の物理にもつながる授業内容です。) 1年生・社会の授業![]() ![]() プロジェクターから写真を見せていました。よく見ると吉田先生です。地理の授業の一コマ。生徒が笑っていました。何の場面だったのでしょうか。 国語の授業(1〜3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上写真 1年生国語(授業者 五十嵐先生 教職大学院生) 中写真 2年生国語(授業者 高根先生) 下写真 3年生国語(授業者 西島先生) 2年生の美術![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の英語(少人数指導)![]() ![]() 上写真 加藤先生 下写真 高橋先生・レイモンド先生 ちょうど現在分詞・過去分詞について学んでいるところでした。加藤先生はプリントの個別指導中。積極的に生徒は前に出てきて指導を受けていました。受験生は気合が違います。ALTとの会話が中心の高橋先生の授業では、生徒が落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいるのは良いのですが、もう少し元気があった方がよいかな?という印象でした。 ![]() ![]() 絵の達人になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の達人になろう」という単元名で、プリントに様々な鉛筆の使い方で線を描いている場面でした。それぞれが試みた描線・方法を発言して、教室全体で共有していました。技巧を教え込むのではなく、話し合いの中から見つけていく授業スタイルは、まさに「アクティブラーニング」ですね。 2年生は書写の授業![]() ![]() 2年生男子の保健体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挟み跳びの練習をしていました。跳ぶまでの歩数とタイミングが大事ですね。着地に難がある生徒が何人か見かけました。男子は楽しそうに取り組んでいました。怪我には気を付けてくださいね。 水道栓直結化工事(プール)大詰めです…![]() ![]() 2年生英語の授業(相澤先生)![]() ![]() 相澤先生は、細かい指示・発問をテンポよく繰り出しながら流れるように授業を進めていく授業スタイルです。写真の場面では、単語の書かれたカード(フラッシュカード)を素早く提示しながら、生徒に発音させていました。指名したり、列で当てたり、交互に読ませたり、数多く発音させていました。変化をつけながら繰り返し学習させていくことで、言語能力は身についていくのです。 2年生・校外学習(鎌倉)のコース決め![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉は現地までの移動距離・時間のロスが大きいので、効率よくコースを決めるのに苦労しそうですね。 |
|