男子のダンスはノリノリです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、リズム感を体得するため、DVDのダンスエクササイズに合わせて全員がステップを踏んで踊っていました。時々、「へ〜イ」とか「yeah」と声を出しながらノリノリで踊っていました。非常に楽しそうなので、撮影者の副校長もステップを踏みながら撮影をしていたら大ウケでした。 本日、研究授業があります。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高野先生は、今年度東京都の教育研究員として美術の指導方法について研究しています。その研究グループの方々が参観予定です。美術の鑑賞の授業を行います。 写真は2時間目の他のクラスの授業風景です。屏風(実物大)を実際に鑑賞して、グループごとに付箋に気づいたことを記入して貼り付けて、生徒同士の意見交流を行い、全体の中で気づいたことを発表し、鑑賞のポイントを理解していくという学習活動でした。美術作品に限らず、芸術の鑑賞は「感性」の指導と言う側面があって難しい部分があります。そこにアクティブラーニングの手法を取り入れて果敢にチャレンジする授業でした。 研究授業を行いました(3年・国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・英語の授業(少人数指導)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上写真 岸下先生 中写真 相澤先生 下写真 加藤先生 「do does の用法」について学習しています。相澤先生の授業の時は、先生のリードで音読をしていました。声が大きかったのが良いです。(先生もほめていました…) 3年生・理科の授業![]() ![]() 物体の運動についてのまとめの時間でした。等速直線運動・等加速度運動について演示しながら説明していました。生徒に一定の距離ごとの目印を通過した瞬間に手をたたかせたりすることで、運動の様子を体感させたり工夫して授業を進めていました。生徒には分かりやすかったと思います。(高校の物理にもつながる授業内容です。) 1年生・社会の授業![]() ![]() プロジェクターから写真を見せていました。よく見ると吉田先生です。地理の授業の一コマ。生徒が笑っていました。何の場面だったのでしょうか。 国語の授業(1〜3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上写真 1年生国語(授業者 五十嵐先生 教職大学院生) 中写真 2年生国語(授業者 高根先生) 下写真 3年生国語(授業者 西島先生) 2年生の美術![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の英語(少人数指導)![]() ![]() 上写真 加藤先生 下写真 高橋先生・レイモンド先生 ちょうど現在分詞・過去分詞について学んでいるところでした。加藤先生はプリントの個別指導中。積極的に生徒は前に出てきて指導を受けていました。受験生は気合が違います。ALTとの会話が中心の高橋先生の授業では、生徒が落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいるのは良いのですが、もう少し元気があった方がよいかな?という印象でした。 ![]() ![]() 絵の達人になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の達人になろう」という単元名で、プリントに様々な鉛筆の使い方で線を描いている場面でした。それぞれが試みた描線・方法を発言して、教室全体で共有していました。技巧を教え込むのではなく、話し合いの中から見つけていく授業スタイルは、まさに「アクティブラーニング」ですね。 2年生は書写の授業![]() ![]() 2年生男子の保健体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挟み跳びの練習をしていました。跳ぶまでの歩数とタイミングが大事ですね。着地に難がある生徒が何人か見かけました。男子は楽しそうに取り組んでいました。怪我には気を付けてくださいね。 水道栓直結化工事(プール)大詰めです…![]() ![]() 2年生英語の授業(相澤先生)![]() ![]() 相澤先生は、細かい指示・発問をテンポよく繰り出しながら流れるように授業を進めていく授業スタイルです。写真の場面では、単語の書かれたカード(フラッシュカード)を素早く提示しながら、生徒に発音させていました。指名したり、列で当てたり、交互に読ませたり、数多く発音させていました。変化をつけながら繰り返し学習させていくことで、言語能力は身についていくのです。 2年生・校外学習(鎌倉)のコース決め![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉は現地までの移動距離・時間のロスが大きいので、効率よくコースを決めるのに苦労しそうですね。 1年生は校外学習のコース決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽はリコーダー![]() ![]() 家庭科の研究授業を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬区教育委員会から教育アドバイザーの井田先生が2時間目から引き続き参観してださいました。また、同じ家庭科と言うことで、開進一中の副校長・矢島先生も参観しました。岩尾校長、本校の相澤先生も参観して、6名の先生方が見守る中の授業は、授業者も生徒も緊張したかもしれません。ミシンの使い方を知り、実際に縫ってみるという作業でした。生徒は説明を聞いても、実際の作業は試行錯誤していたようです。実生活では必要不可欠なスキルです。頑張って取り組んでいました。 英語の研究授業を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は練馬区教育委員会から教育アドバイザーの井田先生、さらにALTの派遣会社からも見学者が訪れて、授業者は若干緊張気味でした。とはいえ、1時間の授業に様々な学習活動を設定し、1時間の流れを示して生徒自身が見通しを持って学習に取り組める授業だったと思います。生徒も後半のペア学習では積極的に課題に取り組んでいて楽しそうでした。 3年保健体育の授業(男子)![]() ![]() ![]() ![]() |
|