「わくわく・どきどき」の学びを目指して

1月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みそ汁の塩味が足りない時に、何と言いますか? 「このみそ汁は、○○〇。」
 きっと、「みそ汁の味がうすい」というように、「うすい」を使うと答えた方は、東京(あるいは関東)出身の方ではないでしょうか。私は、(私の両親も含めて)「みそ汁の味があまい」というように「あまい」という言葉を使います。味が薄いことを「あまい」と表現する人たちは、全国的に見ると多いようです。北海道を含めた東日本や九州・中国地方の人たちも「あまい」という言葉を使っているようです。
 5年生の国語の教科書に「方言と共通語」という学習があります。5年1組では、塩味が足りない時の表現について、全国にどのような方言があるのかを学習していました。教科書には、日本地図に方言を色分けした分布図が載っています。先ほどの「うすい」を使う人たちは、関東の他に、静岡県〜紀伊半島、高知県と、太平洋側の地域に分布しているようです。(写真上)
 関西では、塩味が足りない場合に「みずくさい」という言葉を使うようです。子ども達は、びっくりしていました。そしてもう一つ色分けしてあるのは、「しょうむない」あるいは「しょむない」という言葉です。石川県〜富山県の北陸地方の人たちの方言です。
 きっと、さらに詳しく分布を調べると、塩味が足りないことを表すだけで、もっといろいろな方言が使われているのでしょう。ちなみに、塩味が濃いことを何と言いますか? 「味が濃い」が共通語であれば、「からい」は方言なのでしょうか。「このみそ汁は、ちょっとからいな…」は、「辛い」のではなく、「塩味がきつい」ということを言っています。私が幼少期を過ごしてきた新潟では、「しょっかい」という言葉を使っていました。しょっぱい味が濃い時に「しよっかい」です。
 毎年、「方言の授業」を5年生対象に行っています。元小学校の校長をされていた先生に来ていただき、クラスごとに出前授業をしてもらっています。今年は来週の土曜日に行う予定でしたが、来月の27日に延期しました。鹿児島県喜界島出身の先生による授業です。今年も5年生に授業をしていただけるといいなと思っています。
 2年3組で、毛糸を使ってあやとりをしていました。2年生は、生活科の学習として、昔遊びに取り組んでいます。担任の先生から「ほうき」の作り方を教わりながら、指で一生懸命毛糸をたぐっていました。(写真中)
 あやとりは、昔遊びの一つになってしまっているのですね。クラスの子ども達に聞いてみましたが、今日初めてあやとりをしたという子がほとんどでした。私が小学生の頃は、クラスであやとりが流行っていました。女の子だけでなく、男の子も夢中になってやったものです。さかずきや豆電球の作り方は、手に毛糸をかければ今でもできます。東京タワーやはしごを作ったりと、難しい技ができる子がクラスのヒーローになったものでした。また、ひもを長くして、二人で取り合う「二人あやとり」も楽しいものです。
 折り紙もそうですが、手先を使う遊びは、昔遊びと言わずに日本の伝承遊びとしていつまでも残していきたいものです。
 4年生は、社会科の時間に年間を通じて東京都の学習をしています。3学期は、「豊かな自然環境を守り生かす八丈島」の学習からスタートしています。八丈島は、同じ東京都でありながら温暖な気候に恵まれた島であり、観光地としても有名です。1組では、漁業の特色について資料を基に学習をしていました。
 八丈島で獲れる魚の資料には、トビウオやムロアジの名前が載っていました。伊豆諸島の特産品の「くさや」は、このトビウオやムロアジを使って作られています。また、漁獲量で一番多いのは、キンメダイでした。伊豆の旅番組では、必ずと言ってよいほどキンメの煮つけとして登場する高級魚です。
 1年前に、5年生(現6年生)の下田移動教室がありました。2日目の朝、水族館に行く前に、漁港の様子を見学に行き、キンメダイが水揚げされる様子を間近に見ました。水深の深いところにいる魚なので、目が猫の目のように光って見えます。(それで「金目鯛」です)
 教室の電子黒板に真っ赤なキンメダイが映し出されると、子ども達から「おいしそ〜」という声が上がりました。(写真下)今年の4年生は、来年度6月に下田移動教室が予定されています。下田の港で、本物のキンメダイをぜひ見てきたいものです。
 
※昨日の理科の問題の答えです。正解は、「振り子が往復する時間はどれも同じ」です。おもりの重さによって振り子の振幅は変化しません。言い換えると、木の球と鉄の球を同じ高さから落としても、同時に地面に落ちるということです。(球の大きさは同じとします。)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

相談室

お知らせ(けやきルーム)