思いを形に
6年生の家庭科。いよいよ布を断ちます。「断つときは立ってする」ルールです。
50周年フラッグ
6年生が次々に素敵なフラッグを作っています。
ありがとうございます
スクールサポーターの方が今日は近所を見回り。お世話になっています。
あいさつ
あいさつの話をしてから、意識して挨拶してくれる子が増えました。嬉しいです。1年生の昇降口では担任3人と大沼先生がお出迎え。
7月21日
今日は曇り空。「今日、雨降るよー」と子供たち。校庭の様々な、私たちが「雑草」と呼んでいる草草にも一つ一つ名前がついています。
マスク作り
5年生は並縫いを生かしてマスク作りに挑戦。家族の分も作れたら素晴らしいですね。
ネット型ゲーム
3年生の体育です。ボールを1階バウンドさせて相手のコートへ入れます。
完成
6年生の書写「きずな」。平仮名は難しいのですが、さすが6年生です。
育ちました
1年生が蒔いた種から、ホウセンカ・コスモス・マツバボタンなどが育ちました。
気持ちよく
4年生の体育。気持ちよく走れるのも、朝から先生がラインを引いていたのです・・・
お手伝いをしよう
今日の朝礼の話は「お手伝いをしよう」でした。先週のお手伝い大作戦にご協力ありがとうございました。お手伝いをするといいことがたくさんあります。1.家族の役に立つ2.身の回りのことに気が付く3.計画する力が付く4.今までしてくれていた人に感謝できる5.生活する力が付く6.ありがとうと言われ気持ちよい まだ決まったお手伝いがない人はぜひ決めて1年間取り組んでください。
おはよう
朝、クラスを回っていますが、1年生のあいさつが一番元気です。
7月20日
雨が上がって蒸し暑い日です。校庭の白いラインがまぶしいです。
風やゴムの働き
3年生の理科。組み立てる前にまずは部品に名前を付けます。
アートフラッグ3
また少し増えていました。
きずな
6年生の書写の時間。筆遣いも慣れたものです。
ふしぎな卵から
2年生の図工。卵から何が生まれるのかな。
学習に関係する本
1年生は今国語で「くちばし」について学習しています。教室には関係する本が並んでいます。手に取って学習内容が深まるようにとの担任の願いです。
折り紙で
1年生がアジサイを折り紙で折って、梅雨の風景を表しました。
7月18日
今日は一日雨のようです。梅雨明けが遅れるようです。
|
|