7/12 部活動見学 6年生
6年生が光が丘第三中学校に訪問し、部活動を見学させていただきました。
初めに生徒会の皆さんが、中学校の取組について説明してくれました。 その後、様々な部活を見学しました。 初めての見る部活動。子供たちはどんなことを感じたのでしょう。 卒業生の子供たちが手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしました。とても嬉しく感じました。 7/12 調理実習 5年生
写真は、5年生の調理実習の様子です。
今日は、「ゆで野菜サラダ」を作ります。 野菜を洗い終えた後 ニンジンは、半月切り、ブロッコリーは房を切ります。 その後、茹でると同時にドレッシングも作っていました。 とても美味しそうでした。 7/12 中休みの様子 4年生
中休みは雨のため屋内で過ごしました。
4年生の教室に行くと…工夫しながら過ごしていました。 7/12 音楽集会
朝の時間は音楽集会でした。
音楽集会委員会の子供たちが毎月企画してくれます。 今日の合唱は「スイカの名産地」と「七夕」でした。 「スイカの名産地」では、委員会の子供たちが振り付けをしながら歌ってくれました。 外は雨が降っていますが、明るい気持ちになりました。 7/11 縦割り班活動「スマイル」の様子
写真は、本校の特色ある教育活動の1つ「スマイル」の様子です。
縦割り班でグループを作り、6年生が企画したゲームをします。 多くの笑顔が見られました。 7/11 長さ比べ 1年生算数
写真は、1年生の算数「長さくらべ」の学習の様子です。
ねらいは、長さの比較などを通して,長さの概念や測定について理解することです。 子供たちは測るものをテープにあてて印をつけたり、鉛筆を基準に「いくつ分」か考えたりしていました。一生懸命学習に励んでいます。 7/11 手紙の書き方体験授業 3年生
3年生の子供たちが、近隣の郵便局の方々から手紙の書き方を教えていただいています。
現在、気持ちを伝える手段として、電子機器を使う場合が多くなっていますが、やはり手紙で伝えるよさも感じました。 7/11 中休みの様子
写真は中休みの様子です。
とてもムシムシしますが、たまに吹く風が気持ちよいです。 7/11 避難訓練
2時間目、火災が起きた想定で避難訓練をしました。
常々私は「生命を守る学習は、全員が100点」と伝えています。 今日の避難訓練も「お・か・し・もの約束」を守ってしっかり取り組んでいました。 サイレンを鳴ってから5分間も経たずに全員が避難できました。 7/11 保健委員会による集会 4年生
朝の時間は、保健委員会による「保健ビンゴ大会」を行いました。
各学級は、保健に関する物や用語をあらかじめ9つのマスに入れておきます。そして、放送室で保健委員会の子が読み上げます。 私が見ていた4年生は、あっと言う間にトリプルリーチ。 ビンゴが出た瞬間、手を挙げて喜んでいました。 朝から、楽しい気持ちになる企画を立ててくれた保健委員会の皆さん、ありがとうございます。 7/10 1階ホールに… 2
1階ホールにチョウの標本が飾られています。
これは、施設管理員の方が採集したものです。 光が丘公園にもいるそうです。 子供たちは興味深く眺めていました。 7/10 1階ホールに… 1
現在1回ホールに6年生の図工作品「デザイン!私のくつ」が展示されています。
自分の足に合わせて新聞紙を巻き、色ガムテープで形や色を工夫しました。 本当に履いて歩けるそうです。 7/10 読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動日
朝早くから多くの保護者の方が来校してくださいました。
今日は月一回の「あさよむ」の活動日です。 子供たちはこの日を楽しみにしています。 写真は、6年生の様子です。 6年生は、今まで何回読み聞かせを聴かせていただいたのでしょうか。 「よむよむ」の皆様のおかげで、どれだけの子が本を読むことが好きになったでしょうか。 今日もとてもありがたく感じました。 7/9 研究全体会 3年総合的な学習の時間
午後は、研究全体会を行いました。
初めに3年生が、総合的な学習の時間で提案授業をしました。 子供たちは、自分たちが調べた光が丘公園のことについて情報を整理し、まとめていました。 その後は、授業について協議しました。よさや課題を話し合う中で、これからの授業に生かせることをつかむことができました。 講師の先生からは、子供たちが問いを持ち続けることの大切さや、公園のよさに着目することの重要性についてご指導をいただきました。 とても有意義な時間となりました。 7/9 中休みの様子
ここ最近は、熱さ指数が高いため、外遊びができませんでした。
今日は、外遊びができました。 皆、とても楽しそうです。 7/8 嬉しいプレゼント…2年生
「ニャンニャンニャン ニャンニャンニャン…」
2年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきます。 何かと思い教室に入ると…次の活動に入っていました。 「ニャンニャンニャン ニャンニャンニャン…」の歌の正体は次回に持ち越しです。 しかし、子供たちから嬉しいプレゼントがありました。 なんと鍵盤ハーモニカで「たなばた」の演奏をしてくれたのです。 皆、とても上手にひいてくれました。 お礼に大きな拍手をしました。 7/8 掃除の時間
写真は、掃除の時間の様子です。
階段や昇降口の掃除を担当する高学年。 黙々と進めています。 7/8 ゴムの力の働き 3年生
3年生の教室へ行くと…
オープンスペースで車にゴムをつけて進む距離を調べています。 単元は「ゴムのはたらきの車の動き」です。ゴムの引っ張り方によって車が進む距離がどのように変化するのか調べていたのです。この活動を通して、「ゴムには物を動かす力がある。また、物を動かす働きは、ゴムを長く伸ばすほど、大きくなる」という見方や考え方を育成します。 子供たちは実に楽しそうに活動しています。 7/8 中休みの様子
とても暑い日が続いています。
熱さ指数が、基準値をはるかに超えているので、中休みは、校舎内で過ごしました。 2年生の教室へ行くとタブレットを使用したり、粘土・折り紙をしたりして過ごしていました。 7/5 小学一年生絵画展 2
この絵画展を通して感じたことがあります。
それは、地域の皆様が子供たち一人一人のことを大切にしてくださっていることです。また、受付には、本校の保護者の方が2名いらっしゃいました。改めて学校は、地域・保護者の方々に支えられていることを痛感するとともに感謝の気持ちがあふれてきました。 この思いを受け止めて、今後も子供たちの笑顔のために教育活動を推進いたします。 |
|