5/2 離任式 2
離任式の続きです。
5/2 離任式 1
本日、離任式を行いました。
6人の方にご出席いただき、子供たちとお別れしました。 最後に歌った校歌は、体育館内に子供たちの歌声が響き渡って感動しました。 5/1 本に親しむ 2年生
写真は、2年生の子供たちが図書室で本に親しんでいる様子です。
様々な本を読んでいる中、一人の子が車の図鑑を持ってきてくれました。 「校長先生はどの車が好きですか。」と… ○○くんはどの車が好きなのと聞くと 「ランボルギーニーかベンツかな」と答えてくれました。 そういえば、私も子供の頃スーパーカー消しゴムをたくさん集めていたことを思い出しました。 5/1 体育館でお弁当を…4年生
今日は4年生の遠足日でした。
しかし、あいにくの天気のため5月10日に延期となりました。 子供たちは、とても残念がっていました。 そんな思いを受けて、担任の先生方が、お弁当を体育館で食べることを提案してくれました。 写真は、子供たちがお弁当を食べている様子です。 愛情こもっているお弁当を美味しそうに食べていました。 5/1 1年生の学習の様子
5月に入りました。
令和6年度がスタートして1か月が経ちました。 写真は1年生が学習している様子です。 とても落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。 4/30 クラブ発足
朝、4年生の子が嬉しそうに私に声をかけてくれました。
「今日初めてのクラブ活動です。今から楽しみです」と… 写真は、クラブ活動の様子です。 今日は部長や副部長・書記を決めたり、一年間の見通しを話し合ったりしていました。 4/30 気体検知管の使い方 6年生
6年生の子供たちが、気体検知管の使い方を学んでいる場面です。
ものが燃える前と燃えた後の成分(気体)の割合の変化について調べます。 今日は、燃える前の酸素と二酸化炭素の割合を調べていました。 皆、慎重に取り組んでいます。 4/30 複合図形の体積の求め方 5年生
今日は連休の合間ですが、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
写真は、5年生の算数「複合多図形の体積の求め方」について学習している場面です。 初めに自分で答えを導く方法を考えます。その後、友達同士で考え方を伝え合いました。 多様な考えが分かり深まりが見られました。 4/26 遠足 3年生 3
クラス遊びの様子です。
4/26 遠足 3年生 2
昼食とおやつの時間です。
4/26 遠足 3年生 1
本日、3年生が遠足へ行きました。
場所は、航空公園です。 3年生は、初めて電車に乗っての遠足です。 私は、子供たちの電車の乗り方や公共施設のルールが守れるかを見ていました。 車内は、静かに過ごすことはもちろん、友達同士席を譲る姿も見られました。 集合時刻もしっかり守ることができました。 とても立派な態度に嬉しく感じた一日でした。 4/25 カラフル粘土でマイグッズ 3年生
写真は、3年生の図画工作の様子です。
カラフル粘土で集めた材料が大変身。 子供たちは、夢中になって取り組んでいました。 完成が楽しみです。 4/25 苗植え2年生
2年生の子供たちは、観察を終えた苗を持って花壇に行きました。
いよいよ苗を植えます。 上手にポットから取り出して花壇に苗を植えていました。 「大きくなれ」と言いながら水をかける姿はとてもかわいらしかったです。 4/25 苗の観察 2年生
写真は、2年生の生活科「めざせ野菜 名人」の学習の様子です。
ナスやピーマンの苗を観察しています。 ある子がナスの葉を指して「校長先生触ってみて」と言います。 実際に触ってみると…その子はとても嬉しそうに「ザラザラするでしょう」と言いました。 私は「大発見だね」と言うとにこっと笑顔になり喜んでいました。 4/24 足で稼いだ情報を…放送委員会
私の楽しみの一つに「給食の時間に流れる放送を聞くこと」があります。
今日も楽しく聞いていると…学校ネタが紹介されていました。その内容は、恥ずかしながら私も知らないことでした。以下のようなクイズです。 クイズ1「校庭には、何本の木が植えられているでしょう」 答え「46本」 クイズ2「46本のうち桜の木は何本でしょう」 答え「16本」 と… この放送を聞いてすぐに放送室へ行き、子供たちへどのように情報を得たのか尋ねました。すると一本一本調べたと言っていました。 足で稼いだ情報を全校児童へ発信。 頭が下がりました。 4/24 雨の日の昼休み 1・6年生
今日はあいにくの雨です。
中休みに1年生の教室へ行くと… 6年生の子供たちが1年生の子供たちと一緒に過ごしていました。 6年生のお兄さんお姉さんに優しく接してもらう1年生。 とても安心しているようです。 4/23 書写の学習 4年生
4年生の書写の学習の様子です。
学習内容は、始筆・送筆・終筆のほ先の向きについて学びました。 子供たちは、3年生時も書写を経験しています。 慣れた手つきで筆を走らせていました。 4/23 スマイル初めの会 2
スマイル活動初めの会の続きです。
4/23 スマイル初めの会 1
本校では、特色ある教育活動の一つとして、1年間通して縦割り班活動「スマイル」を実施しています。今日はスマイル初めの会です。子供たちは、初めは緊張する姿が見られましたが時間が経つに連れて徐々にほぐれ、外に出て遊ぶ頃には多くの子がニコニコしていました。
4/23 読書タイム
朝の読書タイムの様子です。
今年度より、朝の時間は、読書タイムにしました。 読書の効果は、集中力や想像力、論理的思考力が身につくと言われています。また、朝から落ち着いた雰囲気でスタートすることで心の安定にもつながると考えています。 ぜひご家庭でも、読書タイムを設けてみたらいかがでしょうか。 |
|