足の清潔指導(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、まず足に関心をもたせるということで、汗をたくさんかくこの時期に足がかく一日の汗の量に注目させ、足の清潔の指導を養護教諭が行いました。 一日に給食の牛乳パック1本分の汗をかくというクイズの答えに「え〜」という驚きの声がたくさん上がりました。 最後は、「手の洗い方同様、足もきれいになる洗い方があるよ」と全員で裸足になり、一緒にやってみました。ぜひお風呂に入った時に聞いてみてください。 今後は足の働き、正しい靴の履き方、選び方などの指導につなげていく予定です。学年だより、ほけんだより等で内容を掲載しますので、ぜひご家族で話題にしてください。 トウモロコシの皮むき体験(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉田さんに来ていただき、トウモロコシについてのお話をしてもらいました。ひげの数だけ実がつまっていることや、1つの株から1つのトウモロコシしか取れないことなどを聞いて、子供たちはとても驚いていました。 皮むきは、少し力のいる作業でしたが、頑張ってむくことできました。 給食に出されたトウモロコシはとても甘く、おいしくいただくことができました。 ざりがにつりをしました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミッキー池に、あたりめを釣り竿につけて、たらしました。その匂いに誘われて、たくさんのざりがにをつることができました。どの子も必死でザリガニを探して、とても楽しそうでした。 各クラスで何匹かを残して、教室で育てることにしました。成長が楽しみです。 足型を取りました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、1年生が一人一人、足型を取りました。足型を見ると、子どもたちの足裏や指先がどのように接地しているか、足の様子を把握することができます。 土踏まずが形成されていなかったり、指が設置していない浮き指だったり、足の左右のバランスが崩れていたりすることがわかります。 後日、足型を取ったものを各家庭にお渡ししますので、今後の靴選びや歩き方などの参考にしてください。 初めての給食(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策のため子供たちは配膳せず、しばらくは先生や給食調理員の方が配膳します。 子供たちは、座って静かに待つことができました。 「いただきます」とあいさつをして食べ始めると、思わず「おいしい!」と声を出して言う子がたくさんいました。 きまりを守って静かに食べたり、順番を守ってきちんと片づけをしたりすることができ、立派でした。 校庭散歩をしました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の飼育小屋のうさぎ“ショコラ”を見ました。その後、遊具の紹介後、少しの時間でしたが、遊具で遊びました。友達と声を掛け合いながら、楽しそうに遊んでいました。 校庭で遊べるようになる日が楽しみです。 学校探検をしました!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、探検に行くことを伝えると、子どもたちはとても喜び、楽しみにしていました。 探検のめあては「どんなものがあるか、どんな人がいるか知ろう」です。また、静かに並んで歩いて探検することも指導し、出発しました。 探検したのは、保健室、職員室、図書室、中庭、けやき広場、あおぞら農園などです。 「本がいっぱいあったよ。読んでみたいな。」「ザリガニがいたよ。」「カメが近くに来たよ。」と、探検をしてたくさんの発見がありました。また、校内では静かに移動することができました。 来週は、校庭を探検したいと思っています。 がっこうのなかを みてみよう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 みっきーいけ いろんな いきものが いるよ。どんな いきものが いるのかな。さがして みよう。 2 つきやま こうていの どこかに ありますよ。どんな あそびが できるかな。 3 こうちょうしつ みてみて こうちょうせんがいるよ。どんな おしごとを しているのかな。こんど きいてみよう。 |
|