5年 名前アート (図工)好きな色や気に入った色など、イメージに合わせて色づくりや色の組み合わせなどを工夫しました。 また、自分の好きなものを絵に表し、アートな自己紹介が完成しました。 家庭科 お茶をいれてみよう 〜ガスこんろの使い方〜(5年生)今週は、夏休みを前に、自分に出来そうな家庭の仕事を見つけようということで、家庭科室でガスこんろの安全な使い方を学習しました。 家庭によっては、ガスこんろではなく、IHクッキングヒーターを使っている場合もあり、やけどをしたらどうしよう、うまくできるか心配だという声もありました。でも、みんな落ち着いて、ガス栓を開き、器具栓を押し回して火をつけることができました。理科室のガスこんろよりも炎が大きく、驚く場面もありましたが、ゆっくり器具栓を回して、調節することもできました。火を消した後はガス栓を閉めることも忘れず、安全に使うことができました。 さらに、学んだことを生かして湯をわかし、みんなで協力してお茶を入れてみることにしました。 まず、急須に人数分の茶葉を入れます。湯を注いだら、少し蒸らします。そして、同じ分量、濃さになるように、湯飲み茶わんに少しずつ回しながら注いでいきます。最後に、茶たくに湯のみ茶わんをのせてテーブルに出します。急須でお茶を入れるのは初めての人が多く、ぎこちない手つきでしたが…。 静かにお茶をいただくみんなの顔は、とても穏やかで、慌ただしい学期末の中でしたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました。 「いつもは冷たいお茶を飲んでいるけど、温かいお茶もおいしかったです。」 「お茶会を終えて、お茶は温かくてほんわりする味だった。おいしかったし、楽しかった。」 「家ではだいたい麦茶しか飲まないので、玄米茶はいつもとちがっておいしかったです。最初、ぱっと見てふりかけみたいだなと思いました。もちろん、味はふりかけではないと知っていたんですけど、茶葉がのりみたいでした。」 「グループの人たちと協力してつくりました。お茶を飲んだら落ち着いた気持ちになって、心がすっきりしました。夏休みもお茶をつくって心を落ち着かせたいです。」 ぜひ、家でもお茶を入れて、家族団らんの時間を楽しんでください。 足育の授業(5年生)足はそれぞれ15kgを支えている。1年間で東京から札幌までの距離を歩いているなど、強靭な足の秘密に迫りました。 事前に行ったシートで自分の足型を見ながら、これからより健康な足にしていくことについて考え、足指体操や足指じゃんけんなど、指を動かす方法を学びました。 |
|