1年 国語写真や動画を見てくちばしの形や食べ方を調べ、どのような文章を書くといいか、よく考えて書きました。 1年 図工折り紙の折り方を工夫したり、細かくはさみを動かしたりして、それぞれ工夫を凝らしました。 作った飾りは黒色の台紙に貼り、鑑賞会をしました。 6月の学校公開では、廊下に作品を掲示する予定です。 1年 生活先日、サツマイモの苗が学校に届き、植えに行きました。 植えた直後のサツマイモは元気がないように見えますが、今ではしっかりと根を張り、元気に生長しています。 秋の芋掘りが楽しみです。 1年 体育1年生では、バランスをとったり、体を移動させたりする運動などを行うことで、運動の楽しさを感じることや基本的な動きを身に付けることをねらいとしています。 今週の体育では、ドンじゃんけんぽんや、長縄を飛び越える活動をしました。 体育の授業を通して友達と交流もでき、「体育、楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。 1年 図書管理員さんは、本の貸し借りの管理だけでなく、おすすめの本を教えてくれたり、図書の授業で読み聞かせをしてくれることもあります。 写真は、「ふしぎな ナイフ」という絵本を読んでもらっているところです。 子供たちは読み聞かせが大好きです。 管理員さんの近くの特等席はすぐに満席になってしまいました。 1年 図工筆の使い方では、注意深く筆を動かし、動物の足跡に見立てて、様々な形を描く練習をしました。 混色の仕方では、赤・青・黄・白の絵の具を少しずつ混ぜ、新しい色が出来上がる楽しさを味わいました。 混色の練習のあとには、色とりどりな芋虫の絵ができあがりました! |
|