1年 体育4人一組になり、みんなが縄を回したり、跳んだりできるように練習します。 友達同士で教え合って仲を深めている様子も見られました。 少しずつ継続的に練習して、みんなが自信をもって長縄をできるように頑張ります! 1年 生活生活科では、校庭にいる生き物をさがしました。 ビオトープや花壇にいる昆虫や、池にいる魚など、たくさんの生き物が見つかりました。 暑さもひと段落し、さわやかな天気の中、のびのびと学習できました。 1年 図工液体粘土と絵の具を混ぜた「とろとろえのぐ」を使って手や指で絵を描きました。 「指で混ぜていいのー?!」 「手が真っ赤になったよ!!」 「なんだか不思議な感じ〜。」 と、学習名の通り、手触りを楽しみながら描くことができました。 1年 国語大きなかぶをおじいさんだけが引っ張っても、かぶは、ぬけません。 順々に仲間を呼んでいき、6人の力を合わせると、 「とうとう、かぶは ぬけました!」 普段の音読の成果もあり、ナレーター役も上手に読むことができていました。 「また、やりたい!」、「今度はおじいさん役がいいなあ。」と積極的な子供たちです。 1年 図工子供たちは、はさみやのりの使い方にも慣れてきて、思い通りに完成させられる子も増えてきました。 また、付けた飾りからイメージを膨らませ、作品がどんどん変化していく子もいました。 最後はミニ展覧会をして、友達の作品からお気に入りを見つけました。 1年 生活梅雨明け頃から、花も咲き始め、子供たちは毎日ワクワクしながらお世話をしています。 今回は、暑さのため、教室の中で観察をしました。 国語で学習した文章の書き方に注意しながら、気付いたことを記録しました。 1年 国語写真や動画を見てくちばしの形や食べ方を調べ、どのような文章を書くといいか、よく考えて書きました。 1年 図工折り紙の折り方を工夫したり、細かくはさみを動かしたりして、それぞれ工夫を凝らしました。 作った飾りは黒色の台紙に貼り、鑑賞会をしました。 6月の学校公開では、廊下に作品を掲示する予定です。 1年 生活先日、サツマイモの苗が学校に届き、植えに行きました。 植えた直後のサツマイモは元気がないように見えますが、今ではしっかりと根を張り、元気に生長しています。 秋の芋掘りが楽しみです。 1年 体育1年生では、バランスをとったり、体を移動させたりする運動などを行うことで、運動の楽しさを感じることや基本的な動きを身に付けることをねらいとしています。 今週の体育では、ドンじゃんけんぽんや、長縄を飛び越える活動をしました。 体育の授業を通して友達と交流もでき、「体育、楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。 1年 図書管理員さんは、本の貸し借りの管理だけでなく、おすすめの本を教えてくれたり、図書の授業で読み聞かせをしてくれることもあります。 写真は、「ふしぎな ナイフ」という絵本を読んでもらっているところです。 子供たちは読み聞かせが大好きです。 管理員さんの近くの特等席はすぐに満席になってしまいました。 1年 図工筆の使い方では、注意深く筆を動かし、動物の足跡に見立てて、様々な形を描く練習をしました。 混色の仕方では、赤・青・黄・白の絵の具を少しずつ混ぜ、新しい色が出来上がる楽しさを味わいました。 混色の練習のあとには、色とりどりな芋虫の絵ができあがりました! 1年 算数特に、10の構成は、今後の繰り上がりや繰り下がりのある計算にも大きくかかわってくるため重点的に学習しており、歌やゲーム、数字カードなど、様々な方法で10の構成を覚えています。 「1と9で10」、「5と5で10」など、すらすらと言えるように頑張っています。 1年 生活子供たちは、自分の朝顔が芽吹いたかどうか、毎朝まっさきに見に行くほど朝顔の生長を楽しみにしています。 今週は、朝顔の芽の観察をしました。 見た目だけでなく、手触りやにおいも確かめることができました。 1年 遠足当日は暑くもなく、寒くもない過ごしやすい気候に恵まれました。 子供たちは、「早く遊びたいな。」とワクワクしながら 40分の道のりをしっかり歩くことができました。 公園に着いてからは、グループに分かれてオリエンテーリングをしたり、学年全員で「猛獣狩り」という遊びをしたりしました。 帰り道は少し疲れた様子もありましたが、子供たちは、「先生、遠足楽しかったよ!」と笑顔で話してくれました。 1年 プレ外国語活動1年生にとっては、まだ知らない英語もありましたが、絵やABCの歌からヒントを得て、ジョアンナ先生が言っていることを理解しようと前向きに頑張っていました。 15分程度の短い時間でしたが、ジョアンナ先生のイギリス英語に触れ、外国語への興味がわいたようです。 1年 生活手順に沿って土や肥料を鉢に入れ、穴をあけ、一粒ずつ心を込めて種を蒔きました。 いつ芽が出るか、楽しみです! 1年 体育子供たちは音楽に合わせて体を大きく動かし、一生懸命振り付けを覚えています。 どんどん成長していく子供たち、本番ではきっと上手に踊ってくれることでしょう! 1年 タブレット子供たちは、タブレットを使うことをとても楽しみにしていました。 使い方のルールを守り、学習に役立てていけるように指導していきます。 1年 算数「6は、5といくつ?」、「9は、5といくつ?」 と問いかけると、計算ブロックを使って確かめながら、答えを出していました。 |
|