1年 新1年生への絵来年度入学する1年生の教室を飾る絵を描きました。 新1年生へ、「頑張ろうねの心」や「ようこその気持ち」、「仲良くなろうねの心」など、心を表す花を描きました。 色とりどりのすてきな花が、たくさんできました! 1年 6年生へのお花6年生が卒業式のときにくぐる、花のアーチのお花を作りました。 全校で分担して、様々な色の花を作っています。 6年生への、祝福の気持ちと、感謝の気持ちを込めて作りました。 1年 図工 「できたらいいな、こんなこと」「こんなことができたらいいな。」と、想像したことをクレヨンと絵の具で絵にしました。 2学期に学習した、クレヨンは絵の具をはじく性質があるという性質を生かして描きました。 クレヨンの使い方も、絵の具の使い方もとっても上手になっています。 1年 生活 昔遊び(お正月遊び)今回は、駒回しに挑戦しました。 経験がある子が、初めてやる子に教えてあげていました。 上手にできる子は、「手のせ」を披露してくれました。 百人一首大会2学期に初めて百人一首について知り、少しずつ練習して覚えてきました。 大会の前には学級ごとに練習をし、大会本番は3クラス混合のグループで札を取り合いました。 上の句を読み終わる前に札を取る子もおり、練習の成果を感じられる大会になりました。 1年 生活 お正月遊びお正月らしい絵や、自分が空に揚げたいものの絵を白い凧いっぱいに描きました。 凧揚げの日が楽しみです! 1年 席書会12月から練習を始め、冬休み中にも頑張って取り組んだ様子が、席書会の作品の出来栄えからよく感じられます。 初めて平仮名を習った4月から約10か月のうちに、集中して、よい字が書けるようになりました。 1年 生活 チューリップ花が咲くまで、何色が咲くか分かりません! 子供たちは自分のチューリップの色を楽しみに、張り切ってお世話をしています。 3月末ごろから見ごろを迎え、卒業式や入学式に花を添えてくれることと思います。 1年 書写 書き初めの練習毎週の書写の授業でお手本のとおりに書くことには慣れてきていますが、 書き初め用の鉛筆や、書き初め用の紙を前に 「いつもと違うぞ。」と、緊張感のある授業になりました。 1年 生活 リース作り一生懸命育てた朝顔ということもあり、子供たちには特別な思い入れがあるようで、リースも丁寧に扱いながら作っていました。 それぞれの個性が表れたすてきなリースができました。 1年 算数 「かたちあそび」身の回りにある箱で遊びながら、形には様々な種類があることを学習します。 今日は、持ってきた箱を協力しながら積み上げていきました。 どうしたら高く、安定して積むことができるか頭を悩ませながらも、楽しく学習しました。 1年 お話会1年生の各クラスをまわり、昔話や外国の話など、様々なお話を聞かせてくれました。 また、簡単にできる手遊びも一緒にやりました。 読み聞かせとは違い、言葉だけで物語を想像しなければならないので、1年生はみんなとても真剣にじっとお話を聞いていました。 1年 生活 どんぐりで遊ぼう今日はどんぐりで遊びました。 教科書を見ながら、どの種類のどんぐりなのかみんなで調べたあと、 どんぐりを使ってどのような遊びができるのかを考えました。 友達と話し合いながら、和気あいあいと活動していました。 1年 生活 校外学習 秋探しいろいろな木がある富士見台公園で、きれいな落ち葉を集めたり、落ち葉で遊んだりして、自然と触れ合いました。 子供たちは、様々な触り心地の落ち葉があることや、表と裏で色の違う落ち葉があることなど、たくさんのことに気付くことができていました。 また、落ち葉を使って絵を描いたり、落ち葉と枝で魚釣り遊びをしたりと、豊かなアイデアでたくさんの遊びも考えていました。 1年 生活 さつまいも掘り大きなさつまいもがたくさんでき、子供たちは大喜び。 思った以上に掘るのは難しく、思った以上にさつまいもは重たく、 思った以上に楽しかったという感想が聞かれました。 収穫したサツマイモは、後日おうちにもって帰ります。 おいしく食べられるといいですね。 1年 音楽 鍵盤ハーモニカ練習を始めて約1か月。 指使いとタンギングの両方に気を付けながら吹くのは難しいですが、 ド・レ・ミの三音が出てくる曲を演奏できるようになりました。 1年 国語 漢字デジタル教材も使いながら、一画ずつ字の形を覚えています。 1年 国語 「くじらぐも」学芸会が終わったばかりの子供たちは、気持ちを込めて音読することがとても上手になっています。 1年 図工 「ふわふわゴー!」紐を付けてパタパタと浮かせたり、後ろから風を送って前へ進めたりする動きからイメージを膨らませ、飛行機や動物などに見えるように飾り付けをしました。 作ることも楽しそうでしたが、作ったもので友達と遊ぶ様子もとても楽しそうでした! 1年 国語「かたかなさがし」話す声が聞こえてきました。 この写真は片仮名を使った文章を 先生と一緒に音読している様子です。 片仮名を読んだり書いたりしながら、 着実に習得できるよう 繰り返しを大切に練習していきます。 |
|