2年生 音楽の授業![]() ![]() 鑑賞曲「シンコペイテッドクロック」は 時計の音を表すウッドブロックやトライアングルに着目しながら 聴きました。 スピーカーから流れる音色に耳を傾けながら 楽曲に親しむ子供たちの姿が見られました。 写真は、音楽室のスピーカーです。 2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ゴールの先にあるカラーコーンを目標に、 最後まで一生懸命走っていました。 また、友達の走りをよく見て応援する姿が見られました。 友達のよい走り方を自分の走りに 生かしていってほしいと思っています。 2年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミニトマトの種を観察しました。 思っていたよりもずっと小さい種に、子供たちはびっくり! 虫眼鏡を使いながら、じっくり観察できました。 2年 春がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の言葉を聞いて「あ、それもあったね。」と 楽しんで探している様子が見られました。 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 作っている中で頑張ったことや 工夫したことなど自分の思いがつまった 作品カードが完成しました。 2年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、たくさんの植物や昆虫を見つけることができたようです。 2年 漢字の学習![]() ![]() 書き順の確認したり、「記」「思」が使われる言葉を発表したりしました。 言葉の発表では、普段使っている会話を一生懸命思い出しながら、 「記」と「思」を使う言葉を発表することができていました。 2年 遠足について![]() ![]() ![]() ![]() しおりを見ながら、遠足の内容や持ち物、約束事などをしっかり確認しました。 遠足が待ち遠しい気持ちが学級全体から伝わってきました。 2年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よろしくね。」の気持ちを込めてお手紙を書きました。 また、去年育てた朝顔の種も、袋に詰めてプレゼントしてくれるようです。 真剣にお手紙を書く2年生は、お兄さん、お姉さんの表情でした。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生に比べて、画数の多い漢字を習ったり、長い文章を読んだりし、 子供たちはやる気に満ちた姿を見せてくれました。 |
|