2年生 音楽の授業鑑賞曲「シンコペイテッドクロック」は 時計の音を表すウッドブロックやトライアングルに着目しながら 聴きました。 スピーカーから流れる音色に耳を傾けながら 楽曲に親しむ子供たちの姿が見られました。 写真は、音楽室のスピーカーです。 2年 体育ゴールの先にあるカラーコーンを目標に、 最後まで一生懸命走っていました。 また、友達の走りをよく見て応援する姿が見られました。 友達のよい走り方を自分の走りに 生かしていってほしいと思っています。 2年 生活今日は、ミニトマトの種を観察しました。 思っていたよりもずっと小さい種に、子供たちはびっくり! 虫眼鏡を使いながら、じっくり観察できました。 2年 春がいっぱい友達の言葉を聞いて「あ、それもあったね。」と 楽しんで探している様子が見られました。 2年 図工作っている中で頑張ったことや 工夫したことなど自分の思いがつまった 作品カードが完成しました。 2年 生活天気にも恵まれ、たくさんの植物や昆虫を見つけることができたようです。 2年 漢字の学習書き順の確認したり、「記」「思」が使われる言葉を発表したりしました。 言葉の発表では、普段使っている会話を一生懸命思い出しながら、 「記」と「思」を使う言葉を発表することができていました。 2年 遠足についてしおりを見ながら、遠足の内容や持ち物、約束事などをしっかり確認しました。 遠足が待ち遠しい気持ちが学級全体から伝わってきました。 2年 生活「よろしくね。」の気持ちを込めてお手紙を書きました。 また、去年育てた朝顔の種も、袋に詰めてプレゼントしてくれるようです。 真剣にお手紙を書く2年生は、お兄さん、お姉さんの表情でした。 2年 国語1年生に比べて、画数の多い漢字を習ったり、長い文章を読んだりし、 子供たちはやる気に満ちた姿を見せてくれました。 |
|