3年 しぜんのかんさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐんと成長しています。 芽が出てきたので観察しました。 それぞれの色、形、大きさに注目し、 比べながらカードにまとめていきます。 3年 チョウの育ち方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの卵を見付けました。 ビオトープも緑色に包まれ、夏に向かっているようです。 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に国語辞典を用いて 国語辞典の使い方を学習しました。 中を開いてみると国語辞典には、その言葉の意味だけでなく 言葉の使い方や反対の意味の言葉などの内容も 書いてあることを理解しました。 3年 「花笠」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は初めての民舞、「花笠」に挑みます。 写真は、練習用の花笠を作っている様子です。 3年 かいこはかせになろう!![]() ![]() ![]() ![]() この日は蚕の卵を観察しました。 2、3日前に観察したホウセンカの種の小ささに驚いた子供たちでしたが、 さらに小さな卵を見て驚きを隠せない様子でした。 3年 わたしたちのまち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校から何が見えるかや 自分のお家は学校から見て、どの方角にあるのかなど 視点をもって学習することができました。 方角によってまちの様子が違うことに気付き、 「まちの様子をもっと知りたい。」と前向きな3年生です。 3年 まち探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士見台小学校の周りを探検しています。 この日は南方面のルートを歩いた様子です。 駅に近付くほどお店やマンションが増えていることや 橋がたくさんあることに気付きました。 3年 国語の授業![]() ![]() 教科書を丁寧に読み、のねずみの気持ちを読み取っていきました。 3年生 はじめてのリコーダー![]() ![]() 感染症対策のために、 教室の中でリコーダーを吹くことはできませんが、 リコーダーを手にして、 うれしそうに学習に取り組む子供たちの姿が見られました。 写真はリコーダーの歌口です。 正しくはこのように組み立てますが、 逆になったまま吹いている子供を時々見かけます。 ご家庭で練習するときなど、 もしもお気づきになったときには、 声をかけてあげてください。 |
|