3年 図書

画像1 画像1
図書の時間の様子です。

いつも、図書館支援員の方が
読み聞かせをしてくださいます。
この日も、面白い本を紹介してくださいました。

今年度の図書の時間は残りわずかですが、
春休みもたくさんの本を読んでほしいです。

3・5年 にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の
3年生と5年生のにこにこタイムがありました。

今回も、5年生が考えてくれた遊びを
グループに分かれて遊んでいました。

説明の仕方や弟学年への接し方も
回を重ねるごとに上手になっており、
兄学年としての成長を感じています。

今日の活動の最後にはお互いにありがとうカードを
交換し、1年間の感謝の気持ちを伝え合いました。

3年 練馬大根を収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた
練馬大根を収穫する日がやってきました。

周りの土を丁寧に掘ると、
観察のときには見えなかった
長く、大きな大根が顔を出しました。

足を組んでいるような面白い大根もありました!

3年 総合 富士見台小はかせになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今総合的な学習の時間で
自分が興味をもった富士見台小学校のことについて
調べ学習を行っています。

この日は、それぞれのテーマの班に分かれて
模造紙にまとめるレイアウトを考えていました。

調べたいことについてよく知っている人に
インタビューをしたり、これまでの記念誌を読んだりして
いろいろな情報を集めています。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、
「磁石の極同士を近付けるとどうなるのか」
という実験を行いました。

実験の中では、同じ極同士を近付けたときに
「磁石が逃げていく感じがした。」や
「磁石と磁石との間に見えない何かがあるみたい。」
というつぶやきが出ていました。

今日の学習を通して“しりぞけ合う”という言葉について、
「そういう意味だったのか。」と理解している子もいました。

3年 社会 まちのうつりかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で「わたしたちのまちのうつりかわり」の学習しています。

この写真は昔の人々はどんな道具を使っていたのか
タブレットを使って調べている様子です。

先日の社会科見学での気付きも大切にしながら
さらに学習を深めていきます。

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日に石神井ふるさと文化館へ
社会科見学に行ってきました。

昔の練馬区についてや昔の道具、人々の暮らし、古民家など
お話を聞いたり動画を見たり、
実際のものに触れながら学習しました。

吉羽さんや学芸員の方の話をよく聞いて
見学メモがびっしりと埋まるほど、
熱心に学んだことを記録する子供たちの姿が見られました。


3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の道徳では「風呂敷」という教材を通して、
日本に昔から伝わるものについて考えました。

後半は、実際に風呂敷で包むことを体験しました。
3つの包み方を知り、教科書や水筒、ボールなど
教室にあるいろいろなものを包んで持ってみたりしました。

風呂敷を考えた昔の人に思いを馳せたり、
日本の伝統のよさやすばらしさに触れることができました。


3年 図工「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「たから島のぼうけん」という題材で
学習をしています。

どんな島の形にしようか
宝はどこに隠そうかと考えながら
粘土を動かす子供たち。

ここからさらに、色が加わるそうです。
完成が楽しみです。


2年 2年生フェスティバルに向けて

画像1 画像1
この日は、2年生フェスティバルで
どんな遊びをするか、話し合っていました。

富士見台フェスティバルのときに
4年生が楽しませてくれたときのことを
思い出しながら、案を一生懸命出していました。

3年 国語「ことわざかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことわざ・故事成語」の学習で
ことわざかるたを作りました。

この日は、皆で作ったかるたを使って
かるた遊びをしている様子です。

初めは、難しそうにしていましたが
2回目、3回目とやっていくうちに
意味を覚えてきて
速く札を取れるようになっていました。

3年 理科「磁石との距離をかえると…」

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石が鉄につくということを学習した日に、
ノートに「磁石との間に物があっても鉄につくのかを調べたい。」と
書いている子がいました。

今日はそのことを調べるために
磁石とクリップ(鉄)の間に段ボール紙を挟んで実験を行いました。

予想とは違った結果に驚いていた子供たちの姿が見られました。

また、実験を行ったときにクリップ同士がくっついていることに
気付いている児童がいました。
新たな実験ができそうな予感がしています。

社会 「安全なくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「安全なくらしを守る」という単元を学習しています。
この日は、学校内の消火設備を調べました。

地図を片手に、見付けた消火設備を
書き込んでいきました。

教室や廊下、階段付近など
普段何気なく見ているところにも
消火設備や装置があることが分かり、驚いていました。

3年 図工「なかよしさんのいるところ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きなサイズに合わせて
のこぎりを使って木を切ったり
釘を打ち込み目や体を作ったりしながら
「なかよしさん」を作っています。

安全に気を付けながら、
楽しく取り組んでいます。

理科 「日光を当てたところの明るさとあたたかさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日に、理科の実験を行いました。

今回は、鏡ではね返した日光の明るさは、
鏡の枚数で変わるのか?という疑問から、
皆で調べてみることにしました。

0まい、1まい、2まい…と鏡の数を変えて
的の明るさや温度を調べ、表にまとめました。


3年生の音楽

画像1 画像1
3年生の音楽の授業では、
自分たちの名前や好きなこと、得意なことなどを
モチーフにしながら
友達とリズムをつくる学習を行いました。

子供たちはリズムにのりながら、
音楽を楽しそうにつくり上げていました。


3年生 音楽の授業

画像1 画像1
3年生は音楽の授業で
「聖者の行進」という曲を練習しています。

写真の楽器は「バスキーボード」という楽器です。
低音を担当する子供が使用します。

友達と音を重ねることを楽しみながら活動しています。

3年 総合「練馬大根」

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、畑で育て始めた
練馬大根の観察をしました。

種からずいぶんと成長してきています。

土の下では、どうなっているのでしょうか。
日々の観察から、気付いたことや疑問をもち、
学習を広げていきます。

3年 理科「日かげと日なたの地面のあたたかさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
学習の中で子供たちから
「日かげと日なたって地面の温度違うのかな。」
という疑問が出てきました。

今日はその疑問を調べるために、
日かげと日なたの温度を放射温度計を使って
比べる実験を行いました。

予想よりも、大きな違いがあり、驚く子供たちでした。

3年 「修飾語を使って書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
修飾語についての学習をしました。

簡単な文に修飾語を付け足したり、
主語・述語・修飾語を色分けしたりして
修飾語の理解を深めました。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

シラバス