4年 道徳![]() ![]() 思いやりについて考えました。 相手のためにやってあげることだけでなく、 見守ることも相手への思いやりになることを 理解していました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたらプロペラをもっと速く回すことができるか、 実験キットを参考にしながら予想を立てていました。 ・電池を増やす。 ・電池の種類を変える。 ・導線を増やす。 など、様々な考えが聞かれました。 3・4年 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 光が丘警察の方がいらっしゃって 「万引き」をテーマにお話をしてくださいました。 子供たちは、警察の方のお話を真剣に聞いていました。 DVDや先生のロールプレイなどを見ながら 自分だけでなく、友達や家族の気持ちも考え、 万引きをしてはいけないという気持ちがより深まったようです。 4年 漢字の組み立て![]() ![]() ![]() ![]() 分けることができることを学習しました。 漢字辞典を使って漢字の成り立ちを 確認しながら、理解を深めていました。 音を表す言葉を見ると まだ習っていない字も読むことができると気付き、 驚いている子供たちでした。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生で学習したことをもとに、小数についてより発展的に考えていきます。 積極的に挙手し、自分の考えを発表する姿は4年生の時と変わりません! 5年生でもたくさんの学びがありますように…。 4年 視写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視写には ・集中力を高める。 ・字が上手になる。 ・文章表現の技法を覚える。 ・表記のルールを覚える。 ・暗誦や記憶に役立つ。 といった効果があります。 今回は4年生の取り組みの様子です。 一文字ずつ書き写すのではなく、文節で書き写すことなどに気を付けながら、集中して取り組んでいました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のときに学習した観察のポイントを復習し、 花壇のチューリップを詳しく見ました。 天気も良く、充実した観察ができたようです。 |
|