4年 道徳思いやりについて考えました。 相手のためにやってあげることだけでなく、 見守ることも相手への思いやりになることを 理解していました。 4年 理科どうしたらプロペラをもっと速く回すことができるか、 実験キットを参考にしながら予想を立てていました。 ・電池を増やす。 ・電池の種類を変える。 ・導線を増やす。 など、様々な考えが聞かれました。 3・4年 セーフティ教室光が丘警察の方がいらっしゃって 「万引き」をテーマにお話をしてくださいました。 子供たちは、警察の方のお話を真剣に聞いていました。 DVDや先生のロールプレイなどを見ながら 自分だけでなく、友達や家族の気持ちも考え、 万引きをしてはいけないという気持ちがより深まったようです。 4年 漢字の組み立て分けることができることを学習しました。 漢字辞典を使って漢字の成り立ちを 確認しながら、理解を深めていました。 音を表す言葉を見ると まだ習っていない字も読むことができると気付き、 驚いている子供たちでした。 5年 算数4年生で学習したことをもとに、小数についてより発展的に考えていきます。 積極的に挙手し、自分の考えを発表する姿は4年生の時と変わりません! 5年生でもたくさんの学びがありますように…。 4年 視写視写には ・集中力を高める。 ・字が上手になる。 ・文章表現の技法を覚える。 ・表記のルールを覚える。 ・暗誦や記憶に役立つ。 といった効果があります。 今回は4年生の取り組みの様子です。 一文字ずつ書き写すのではなく、文節で書き写すことなどに気を付けながら、集中して取り組んでいました。 4年 理科3年生のときに学習した観察のポイントを復習し、 花壇のチューリップを詳しく見ました。 天気も良く、充実した観察ができたようです。 |
|