5年 算数「割合」文章を読んで、分かっていることと分からないことを 明確にすることで 式が立てやすくなることを理解していました。 数直線を活用して、自分の考えを 説明する力も伸ばしていきます。 5年生の音楽三木露風作詞・山田耕筰作曲の「赤とんぼ」を鑑賞しました。 作詞家・作曲家の工夫を学習したのちに、 「赤とんぼ」を演奏する ソプラノ歌手(鮫島有美子さん) テノール歌手(錦織健さん) 児童合唱(ウィーン少年合唱団) 重唱(ダークダックス)の 音源の聴き比べをしました。 子供たちは演奏者それぞれの表現の違いに 気づいて聴くことができました。 しめ縄作りのための準備
学年全体で、今後のしめ縄づくりに使うため、稲を20本ずつ束ねる作業をしました。単純作業でしたが、楽しそうに行っていました。
5年生 算数同じ分数を見つけるために、図や数直線を活用し、 友達と考えを共有しました。 5年生 連合音楽会残念ながらホールに行って演奏をすることはできませんでしたが、 子供たちは各クラスの演奏をお互いに見合いながら 楽しんで活動することができました。 稲刈り岩井移動教室3日目午前中にお土産を買い、午後には、マザー牧場に行きました。最後まで元気いっぱいで活動していました。 岩井移動教室2日目−2鴨川シーワールドに行き、展示されている水の生き物を見たり、ショーを観たりして、楽しみました。 岩井移動教室2日目−1いきいき体験教室では、わら細工や草木染、竹灯りの三つのグループに分かれて、楽しみながら作っていました。 岩井移動教室1日目宿舎のグランドで遊び、キャンプファイヤーを行いました。 5年 代掻き転ばないように、慎重に田んぼの中を歩き、 田植えの準備をすることができました。 5年 理科顕微鏡を使い、ピントを合わせると・・・ 小さな卵の中に、メダカの赤ちゃんの目が光っているのを見つけました。 まだほんの小さな卵の中に魚らしい部分を発見し、感動している子供たちでした。 5年 ソーラン節高学年として「下級生が憧れるようなソーランを踊りたい」という気持ちが 踊りの一つ一つの動きの大きさ、目線、集合したときの立ち姿に現れていました。 5年 算数「体積」授業の中では、1mものさしを使って 1㎥を作る活動を行っていました。 実物を見たり、中に入ってみたりと 広さを身をもって体感している子供たちでした。 5年 図工新しい道具の使い方を聞き、自分の作品の表現方法を増やしていきました。 |
|