5・6年生 情報モラル教室クイズを交えながら、SNSの恐ろしさや、ついついやってしまう行動の危険さについてお話ししていただきました。「インターネット上には約52億人の人が見ている世界が広がっている」という新たな知識に、子どもたちはかなり驚いていました。終わりには、SNSの誤った使い方で起きてしまいがちなトラブルをDVDで確認しました。 子どもたちの中には、すでに携帯を持ち、自由に使っている子も多いようです。利用時間や利用目的等を、もう一度ご家庭で見直す機会にしてみてください。 5年生 調理実習(ゆでる調理)今回は「ゆでる調理でおいしさ発見」という単元の学習で、ゆでる時間によって野菜のかさや色、かたさがどう変化するのかを観察しながら行いました。じゃがいも、キャベツ、たまごをゆでることに挑戦し、ゆでるとかさが減る野菜があることや、色が濃くなる野菜があることに気付きました。 ゆでた野菜は、オリジナル和風ソースで味付けをし、たまごは塩コショウで味付けをしていただきました。自分たちで苦労しながら作った料理は格別だったようで、おなかいっぱいになるまで食べました。 今回の実習で、普段何気なく食べさせてもらっている料理を作ることがとても大変であることを肌で感じたはずです。ぜひ、ご家庭でも一緒に調理する機会を作っていただければと思います。 5年生「ブックトーク」心が成長し、興味の幅も大きく広がっている5年生です。これを機会に、よい読書の習慣を身に付けてもらいたいと考えています。 毎週の朝読書の時間も充実するよう、子供たちを励ましていきます。 あいさつ運動(5年生)すでに2日間が終了しました。先週まで代表委員があいさつ運動を活発に行っていたこともあり、全校のあいさつがとてもよくなってきています。ですが、5年生の子どもたちとしては、いざやってみると恥ずかしさや難しさもあるようで、苦戦している姿も見られます。高学年として全校のあいさつを引っ張っていけるように、残りの3日間も見守っていこうと思います。 ぜひご家庭でも、担当日や感想等を聞いてみてください。 5年生 調理実習(お茶をいれてみよう)今日は、初めての調理実習で「お茶をいれる」活動に挑戦しました。家庭でお茶をいれたことがない子どもがほとんどで、念入りに流れを確認し、ドキドキワクワクした面持ちで実習をスタートしました。 特に「お湯を沸かす」「お茶をいただく」活動は緊張したようです。ガスコンロのつまみをゆっくりと握り、火の様子を何度も確認していました。また、自分たちでいれたお茶を飲むのは格別だったようで、「苦いけど、、、美味しい」という声が聞こえてきました。 班のみんなで協力し、安全に活動することができました。今後の調理実習も、今日できたことを忘れずに活動していきます。 全国小学生歯みがき大会(5年生)歯のクイズをしたり、歯肉炎がないか自分の歯肉を観察したりしました。実習では、正しいブラッシングやフロスの使い方を学びました。 5年生「米づくりに挑戦しよう!」5年生は、総合「米づくりに挑戦しよう!」で稲の世話をするとともに、お米に関する疑問や関心を調べ、解決する学習を行います。 今回は、お米づくりの第一歩として、学校の田んぼと各自のバケツに苗を植えました。苗を植えるにあたっては、農家さんにもご協力をいただき、自分たちが育てた苗と頂いた苗をともに育てていきます。 初めての田植えに、喜びの歓声があがりあました。また、米づくりの苦労を体感する瞬間もあり、よい学びとなりました。今後の苗の成長が楽しみです。 AED体験(5年生)初めに消防署の方から、人が倒れていた時にやることや救急隊が到着するまでにする胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方、AEDの使い方について見本を見せていただきました。その後、グループに分かれて人の模型を前にし、実際にAEDを使う体験を行いました。 子どもたちは、見ているよりもやってみるほうが何倍も難しいことを肌で感じていました。特に心臓マッサージは、意外と力を要すること、長くやり続けるのは大変なことに気づきました。どの子も真剣な眼差しで取り組み、各グループで協力している姿が印象的でした。 ぜひ、ご家庭でも今日学んだことを聞いてみてください。 |
|