児童集会(誰の声でしょう)全学年の児童が楽しめるようにと、集会委員が企画しました。たくさんの先生に協力してもらい、普段先生方が言わなさそうなセリフを考えて、言っていただきました。 声のトーンを変えたりものまねをしたりする先生もいたので、難しいのではないかと感じられました。しかし、担任の先生の声はよくわかるようで、すぐに「○○先生だ〜」と答える声が聞こえてきました。 集会委員は、全校の児童に楽しんでもらうことができて、達成感を感じることができたようです。2学期以降も、みんなが楽しめる集会を企画していきます。 6年生 家庭科(洗濯実習)汚れた衣類をそのまま洗濯機で洗うのではなく、手洗いで汚れを落とすとよいことを学びました。「もみ洗い」「つまみ洗い」をうまく使い分けて、汚れに合わせて洗ってみると、洗剤を混ぜた水がどんどん濁りました。きれいそうに見えても、意外と汚れていることに驚いた様子でした。 夏休みに入り、たくさん汗をかいたり汚れたりすることが多くなると思います。今回の学習を生かして、すすんでお手伝いをしてほしいと思います。 水泳記録会に向けて(6年生)スタートの姿勢、タッチの仕方、ターンの仕方など、自分で選んだ種目で正しくできるかどうか確認しました。まだまだ泳法については課題がある子供たちもいるので、夏休みの練習にたくさん参加して力をつけてほしいと思います。 部活動体験(6年生)今回体験した部活動は、男子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・バドミントン部・吹奏楽部の5つです。 中学生に優しく教えてもらいながら、様々な体験をしました。中学校への期待が高まったようです。 9月には、授業体験に行きます。 |
|