学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

3年生のクラブ見学がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)、3年生が4年生以上のクラブ活動の様子を見学しました。写真は、アートクラブの様子です。アートクラブでは、おじゃる丸などのキャラクターの産みの親、プロのアニメーターでいらっしゃる遊佐かずしげ様にお来しいただき、子どもたちが大好きなアニメーションについてご指導いただいてきました。今日は、子どもたちが作った何枚かの絵をアニメーションにしていただき、3年生はそれを見ることができました。3年生だけでなく、アートクラブの子どもたちもプロの技やお話に魅入られていました。
来年度は、アートクラブを希望する子が増えるかもしれません。

学校の大掃除をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(火)、明日から冬休みに入りますので、1年生から6年生まで全員で、一年間お世話になった学校を大掃除しました。自分の教室だけでなく、昇降口でも、ゴミステーションでも熱心に活動する子どもたちの姿にあふれていました。きっと自分の家の大掃除などにも家族の一員としてすすんで働き、気持ちよく新しい年を迎えることができるでしょう。本校の子どもたち、お掃除に取り組む姿もすばらしい一年間でした。

たくあんを漬けました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)、3年生が、先日収穫した練馬大根をたくあんにするために大きな樽に漬けました。プールの見学席で干していたダイコンを樽に入れ、米ぬかを一人カップに1杯ずつかけていきました。米ぬかは地元のお米屋さんからいただきました。出来上がりは約3週間後とのこと。冬休みの間に、樽の中で、どんな変化をしていくのでしょうか。出来上がりが楽しみです。

ジャンボ白菜が届きました

画像1 画像1
12月21日(金)、学校給食でもたくさんの食材を提供してくださっている立野町の井口様から、ご自宅の畑でとれたジャンボなハクサイが学校に届けられました。縦30cm、横55cm、高さ35cm、重さがなんと9kgとのこと。少し早めのサンタさんからのプレゼントのようです。一体何人分の寄せ鍋?お漬け物?ができるのでしょうか。このような大きなハクサイは初めて見ました。給食室の前に置かれています。子どもたちも教職員も、これを見て「ワー、すごい!」と驚いています。

人権について考える授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(金)、5年生を対象にした、校長による「人権について考える」授業も今日が最終回となりました。昨日は1組、今日は3組の子どもたちが、14日と同様の流れで授業を受けました。10種類のポスターに書かれた言葉、絵や写真をもとにして、「人権を守っていくことの大切さ」を考えました。東京都人権啓発センターの専門員の方から「関町北小学校の5年生は、とても真剣に考えていてすばらしいです。特に、お互いの考えの違いを素直に受け止め、学び合う姿勢が感じられ、嬉しく思いました。これからの人生の中で、人権の大切さを考えて生活してくれることでしょう。」という感想をいただきました。学ぶ姿勢のすばらしいのは他の学年も同じですが、昨年同様、子どもたちの考えや学ぶ姿から、私たち大人がたくさんのことを教えてもらうことができました。資料提供をしてくださった(株)電通人権教育委員会、東京都人権啓発センターの皆様に感謝いたします。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(水)、先週行った「注連縄づくり」の続きがみどりの風ひろばスペシャルとしてありました。今日は、水に浸したわらを束ねて、注連縄にしていく作業をしました。3人で協力して行わないと、しっかりとした注連縄にはなりません。教えてくださる緑化委員の井東先生のお話をうかがった後、3人組で大人の力も借りながら仕上げていきました。自宅からいろいろな飾りを持ってきた子どもたちもいて、クリスマスのリースのような感じに仕上がったものもありました。それぞれのお宅では、子どもたちの手作りのお正月飾りとともに、ご家族揃って新春をお迎えになることでしょう。

寒さに負けずに走っています

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(水)、今月から中休みに時間を決めて、全校で持久走に取り組んでいます。今日のように北風が吹く中でも、子どもたちは元気に校庭を走っています。走る時間は、「嵐」の「Hapiness」の曲に合わせて、3分間です。「走り出せ〜」の一節から走り出します。高学年の子どもたちの真剣に走る姿を見習いながら、下級生の子どもたちも一所懸命取り組むことができています。冬休みには、ご家庭でも持久走に励む子どもたちがいることでしょう。かぜに負けない丈夫な体づくりにつながることを願っています。

音楽朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(水)、音楽朝会がありました。外は北風が吹いていて寒いですが、体育館の中は子どもたちのきれいな歌声が響き、心が温かくなりました。後期の器楽委員会の子どもたちにとっては初めての音楽朝会での発表、6年生にとっては、音楽朝会で下級生に歌声を届けるのは今日が最後になりました。全員合唱は「Tomorrow」、6年生は「瞳の中に」でした。6年生の今の思いがこめられた歌でした。

おはなし会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)、1年生から3年生を対象に、ねりまおはなしの会の皆様による「おはなし会」がありました。今は読書月間でもあり、子どもたちは語り手のお話にしっかりと耳を傾けて、わくわくどきどきしながら楽しい時間を過ごすことができました。聞かせていただいたお話は、「ふたりのあさごはん」、「ホットケーキ」、「十二のつきのおくりもの」など、たくさんありました。まもなく冬休み。年末年始もいろいろな本を読んで、心を温かくしてもらいたいものです。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左 午前中はガスの科学館で学習しました。ガスはクリーンなエネルギーで、私たちの生活のいろいろな場面で役立っていることを学びました。
中 午後は浅草で学習しました。ボランティアガイドの方が各グループにつき、浅草の歴史や行事の様子などを丁寧に教えてくださいました。
右 偶然にも17〜19日まで羽子板市、歳の市が開催されていました。浅草の伝統的な街並みや、今も昔も多くの人でにぎわう様子を体感することができました。

区の駅伝大会に向けて練習が始まりました

画像1 画像1
12月17日(月)、今日から2月17日(日)に行われる練馬区の駅伝大会に向けて、5年生と6年生の希望者による早朝練習が始まりました。まず初日の今日は、1周200mのコースを5周走り、自分のおおよその記録を確認しました。これから約2ヶ月かけて、駅伝に対応できる体力づくりに励んでいくことになります。中には、自宅周辺で見えない努力を積み重ねる子もいることでしょう。安全に気を付けながら、自らの記録向上とともに、心の面の持久力も育っていくといいと思います。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(金)、みどりの風ひろばスペシャルとして「注連縄づくりをしよう」がありました。4年生以上の30名が参加しました。講師は緑化委員の井東先生とそのお仲間の皆さんです。今日は第1回目として、わらを束ねるところまで行いました。来週は友達と協力しながら、注連縄を仕上げる作業をします。お正月には、子どもたちの作ったお飾りで新年の門出をお祝いすることになるでしょう。完成が楽しみです。

人権について考える授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)、去る10日(月)が世界人権デーであったこともあり、5年生を対象に校長による「人権について考える」授業がありました。今日は、まず、4組と2組が授業を受けました。昨年度に引き続き、東京都人権啓発センターの方のご支援を得て、(株)電通様が作成した人権ポスター10枚の各々のキャッチコピーをもとに人権課題について考えてもらいました。例えば、「名前より先に(  )を聞かないでください」の(  )に入る言葉を考えます。(  )には「国籍」が入りますが、それが在日外国人の方の声であるということに気付きます。授業では、個人で考え、グループで意見交換をし、全体の前でグループの考えを発表し合いました。東京都の人権課題である「子ども、障がい者、外国人」等々、また、「いじめ等の人権問題全般」についての考察を深めました。東京都人権啓発センターの方のお話にもありましたが、「人権」は子どもたちの生涯にわたってかかわってくる大切なテーマです。ぜひ、この学習をきっかけに「人権」について考え、人に対する優しさや思いやりにあふれた豊かな心を育んでいってほしいと思います。

2回目の書道教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)、一昨日に引き続き、3年生を対象に書道教室がありました。今日は1学級だけでしたが、講師の齋藤燦月先生のお話を聞き、書きぞめに向けての心構えを高めたところで、半紙に「光るにじ」を書いてみました。一人一人、正座をして気持ちを集中して書くことができました。昨日は清水寺で「今年の漢字」が大きな筆で書かれていましたが、わが国の伝統文化である書道にも関心を高めてくれれば有難いです。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(水)、みどりの風ひろばスペシャルである「プロ棋士に教わる将棋教室」の第3回目がありました。講師は、日本将棋連盟の田丸昇八段と高群佐知子女流三段のお二人です。前回から使っている「対局カード」の表面がいっぱいになるほど、講師の先生やいろいろな学年のお友達と対局をしています。まもなく冬休みです。炬燵に入って、ご家族と将棋を指す楽しみを感じることのできる季節でもあります。将棋が強くなるだけでなく、あいさつ、礼儀、片付けの大切さも身に付け、楽しく活動してほしいと思います。

書道教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(火)、3年生が学級ごとに、お正月の書きぞめに向けて、わが国の伝統文化である「書道」を教わりました。講師の先生は、齋藤燦月先生です。今日は2クラスにご指導いただきました。残りの1クラスは明後日教わります。3年生は書きぞめで「光るにじ」を書きます。習っている子を除けば、毛筆で書きぞめをするのは初めての子が多いと思います。専門の書家の先生に、その第一歩を教わるというのは、単に整った文字を書くだけでなく、日本の伝統文化にもふれる貴重な機会にもなります。子どもたちは、気持ちを集中させて、一文字一文字を書いていました。ここで習ったことを生かし、お正月には心をこめて書きぞめをしてもらえればうれしいです。齋藤先生は「字が上手な子がたくさんいましたが、味のある字を書いている子も随分見られ、これからが楽しみです。」とおっしゃっていました。

落語教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(火)、4年生と5年生を対象に、人間国宝:柳家小さん師匠の孫弟子にあたる真打ち 柳家 福治師匠による「落語教室」がありました。日本の伝統芸能であり、世界に誇る話芸でもある落語を聞いたことのない児童もいます。今日は、3校時に4年生、4校時に5年生にそれぞれ落語の歴史や小道具についてご指導いただいた後、高座として一席「転失気」(てんしき)を聞かせていただきました。言葉の力だけでなく、その間合い、表情、仕草などから登場人物の様子を想像して、子どもたちはどちらの学年も抱腹絶倒、楽しそうに落語の世界に浸ることができました。昨今の平板な笑いではなく、日本の古典落語のもつ味わいのある「笑い」に関心をもち、落語を生で聞いてみようとする子どもたちが増えたことでしょう。

練馬大根収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)9月にまいた種が驚くほど成長していました。
(中)一人では抜けないほど太く長く、二人で協力しました。
(右)とても大きくて、もって帰るのに汗だくになったけれども、貴重な体験をしました。

3年生が練馬大根の収穫をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(月)、2校時から3校時にかけて、3年生が練馬大根を収穫するために加藤農園様まで出かけました。加藤様のお話によると、今年はとても成長がよいそうで、一人一人大きなダイコンを手にしながら、「重い〜」「おいしそう〜」を連呼していました。やっとのことで学校に戻ってきても、それで終わりではなく、今度は「たくあんづくり」のためのダイコンの水洗いがありました。それでも、「おいしいたくあんを作りたい」と一所懸命洗っていました。3年生にも、農家の方や昔の人々の努力、ご苦労などが伝わったことでしょう。加藤様によると、ダイコンの栄養の9割は葉っぱの部分にあるとのこと。きっと自宅に持ち帰った練馬大根を使って、おいしいお料理が今日の夕べの食卓を飾っていることでしょう。


ヴェルディ・フットボール教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(月)、1校時から4校時まで、東京ヴェルディのプロの方にお越しいただき、5年生を対象にしたフットボール教室が開かれました。一人でできる足技や二人一組で行う練習などを教えていただき、ミニゲームにもチャレンジしました。さすがにプロの方の技術はすばらしく、子どもたちは見ているだけでも歓声を上げていました。サッカーを習っている子を含め、よい学びの場になったことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

学校応援団