5学年 下田移動教室part3
3日目。大室山に登りました。台風の接近で心配された毎日でしたが、台風が去ったあとということもあるせいか、頂上から眺めるその景色の雄大さは、両腕いっぱい広げても足りないくらいの素晴らしさでした。集団で宿泊するという生活を通して、責任と自信、思いやりと優しさ、マナーと自由など、最高学年につながる成長を垣間見ることができました。
【できごと】 2013-10-02 13:06 up!
5学年 下田移動教室part2
2日目は、ひもの体験を実施しました。あじのひらき方を教わり、実際に一人5匹ずつ包丁を持って体験しました。はじめての経験でしたが、一匹目、2匹目になるにつれ、だんだんとうまくさばけるようになりました。いいお土産ができました。その夜には、10人は泣いてしまうのではないかと期待して臨んだきもだめし。あまりの怖さに、大きな悲鳴の連続でした。
【できごと】 2013-10-02 13:05 up!
5学年 下田移動教室
朝早く集合した5年生たち。下田に向けて、元気いっぱいに出発しました。雨と台風の心配もあり、城ケ崎ピクニカルコースへはいけませんでしたが、地球博物館での班行動や、学習しようとする意欲は大変立派でした。宿舎であるベルデ下田では、関町北小の児童と合同で開校式を行いました。キャンドルサービスでは、実行委員の児童を中心に、この日までに準備してきた企画を思う存分発揮し、楽しい時間を過ごしました。
【できごと】 2013-10-02 13:05 up!
9月19日学校保健委員会
9月19日には学校保健委員会が行われました。「子どもの足元から発育を促す運動方法」というテーマのもと、日本教育シューズ協議会の武原充宣さんに講師として来校していただきました。最初に本校の養護教諭と体育主任から健康診断やスポーツテストの結果に基づき、本校の児童の抱える身体的な課題の説明がありました。主な課題としては「ケガや病気を防ぐ生活習慣や体力を身に付けること」「様々な運動に親しむこと」の2点が挙げられました。また講師の先生からは、現代の子供が抱える足の問題についてのお話をいただきました。今増えている子供の足(ここではくるぶしから下を足とします)の問題とは、外反母趾や土踏まずが十分に発達していないということだそうです。足が成長するこの時期に足をしっかりと育てるためにはサイズのしっかりとあった靴を正しく履いて、運動することが大切だということでした。ご家庭でもこれらのことに気を付けていただければと思います。
【できごと】 2013-10-02 13:03 up!
9月19日音楽朝会
昨日の音楽朝会では「アブラハムの子」と「あの青い空のように」を全校で歌いました。「アブラハムの子」では左手♪や右足♪の歌詞に合わせて体を動かしながら歌い、低学年から高学年まで楽しそうに活動していました。「あの青い空のように」では音楽委員会の伴奏に合わせて歌いました。「アブラハムの子」の時の元気いっぱいな歌い振りとは打って変わり、曲のイメージに合わせたきれいな歌声が体育館に響きました。歌い分けのうまさがとても印象的な音楽朝会でした。
【できごと】 2013-10-02 13:02 up!