学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

第2回:宇宙の学校がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日〔土〕、今年度の第2回目の「宇宙の学校」が開かれました。まず、講師の柴田先生から、9月14日〔土〕の午後2時00分に打ち上げられた「イプシロンロケット試験機」に関するお話をしていただきました。イプシロンロケットには、惑星分光観測衛星「ひさき」も搭載されていて、この「ひさき」は、2014年には、木星の観測をするのだそうです。次に、今年の11月から来年の1月にかけて地球に接近する「アイソン彗星」に関するお話を伺いました。この「アイソン彗星」は、11月28日に太陽に最接近し、その前後1ヶ月間は、夜明け前の東の空で見られるとのこと。天文ファンにはたまらない日々になるのでしょう。後半は、まず、海岸の砂の中から「星砂」を見付ける活動をしました。子どもたちは、見付けた星砂を星座にあてはめたりして楽しみました。「星砂」を見付けるといいことがあるそうです。最後に、入浴剤と水を燃料代わりに使ってフィルムケースを打ち上げる「フィルムロケットを打ち上げよう」の活動をしました。フィルムケースに羽を付けたりロケットの先端部分をスポンジで作ったりして格好を整え、入浴剤と水を入れて、いざ打ち上げへ!! 「ポン」という音と共に、フィルムロケットは子どもたちの目の前で勢いよく次々と打ち上げられていきました。こういう活動の中にも「驚き」「疑問」「感動」などがあり、それが子どもたちの心に灯りをともしていくことになるのでしょう。ご指導くださった柴田先生、ボランティアの学生さん、みどりの風ひろばのスタッフの皆様、有難うございました。


4年生の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日〔金〕、都言語能力向上推進校として、各学年の研究授業としては最後の研究授業が4年2組でありました。教員になってまだ半年あまりですが、担任の筒井教諭は落ち着いて授業を進めていました。子どもたちもその説明や指示をよく聞きながら、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習に取り組みました。台風18号関連の実際の新聞記事を使って、その記事の内容に合う写真はアップの写真、ルーズの写真いずれを使うとよいかなど、個人で、そしてグループで考えました。子どもたちも一つ一つの作業を落ち着いて、丁寧に進めていました。今回学んだことをこれからの国語以外の学習にも生かしてもらいたいと思います。

体育朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日〔木〕、体育朝会が行われました。低学年は校庭で短なわを使ったなわ跳びをしました。前振り跳びといった少し難しい跳び方にもチャレンジしました。高学年は体育館で体つくりの運動をしました。リズムに合わせて楽しそうにかけ声を出したり、クラス対抗のボールを使ったリレーなどをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校評価

学校応援団