日々天候の変化が激しく、「ゲリラ雷雨」が発生しています。部活動等があっても、危険を感じるときは無理をして登校をすることなく、お電話くださいね。

2月12日(水)

画像1 画像1
今日の献立は コーンピラフ、チリコンカン、ポンカン、牛乳です。
チリコンカンは、アメリカでよく食べられているメキシコ風の料理の一種で、テキサス州では州の料理に指定されているほどポピュラーです。豆や野菜、挽き肉を使った煮込み料理で、チリパウダーがきいています。

2月10日(月)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、ほっけの開き干し、卯の花の炒め煮、芋煮、牛乳です。

卯の花とは豆乳を作るときにできるしぼりかす、おからのことです。しぼりかすというと聞こえが悪いですが、現代人に不足しがちな食物繊維を豊富に含む、とても重要な食材です。皆さんに好きになって欲しい食材の一つです。
芋煮は山形県の郷土料理です。山形ご出身の斉藤先生に作り方を教えて頂いたものを給食用にアレンジしました。温まる一品です。

2月7日(金)

画像1 画像1
今日の献立は フレンチトースト、じゃことキャベツのソテー、レンズ豆とトマトのスープ、りんご、牛乳です。

フレンチトーストは牛乳と卵、砂糖とバニラエッセンスなどを混ぜ合わせた液をパンにしみこませて焼いたものです。その歴史は古く、5世紀頃書かれた料理本にも既に原形が載っているほどです。
今日の給食室は、甘い香りで満たされていました。子どもたちにもふんわりもっちりした食感が大人気でした。

2月6日(木)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、鯖のみそ煮、おひたし、沢煮椀、牛乳です。

沢煮椀は千切りにした野菜と豚肉を使ったお吸い物のことです。汁に浮かべる吸い口にこしょうを使うのが特徴です。こしょうを使うと味が引き締まります。
鯖のみそ煮は大きな釜で2時間も煮込み、ふっくらと柔らかく仕上げました。

2月5日(水)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、ヘルシーハンバーグ、インゲンとコーンのソテー、じゃがいもとベーコンのスープ、牛乳です。

ヘルシーハンバーグは、普通のハンバーグと違い、押し豆腐を使っています。豆腐を使うことで脂肪分を抑えることができ、食感もふんわりとします。1000個近い数のハンバーグを調理員さんたちが一つ一つ丸めてくださっています。

2月4日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、塩ナムル、家常豆腐、いよかん、牛乳です。

ハウス栽培で一年中出回っているこまつなですが、本来の旬は冬です。こまつなは江戸時代に現在の江戸川区の小松川という地域で栽培されていたため、この名がつきました。今日は野菜料理の中で人気上位の塩ナムルにこまつなを使っています。

2月3日(月)

画像1 画像1
今日の献立は やこめ、鰯の竜田揚げ、野菜のみそ汁、牛乳です。

今日は節分です。昔から季節の変わり目には邪気が入り込みやすいと言われ、鬼をはらうために豆をまき、柊の枝に鰯の頭を刺して門の前などにかけておく風習があります。今日は節分にちなんで大豆を使った混ぜごはんのやこめと、鰯の竜田揚げです。
野菜のみそ汁にはキャベツと玉ねぎをたっぷり使ったので、野菜の甘みが感じられます。

1月31日(金)

画像1 画像1
今日の献立は スパゲティミートソース、コールスローサラダ、牛乳です。

ミートソースの原型となったのはイタリアで美食の街として知られるボローニャが発祥のスパゲティボロネーゼです。イタリアは南北に広がった国土で、各地によって様々な郷土料理があります。

三中のミートソースは、100Kgもの玉ねぎを使い、甘みが出るように仕上げました。

1月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は ごはん、ムロアジのメンチカツ、野菜の甘醤油和え、じゃがいものみそ汁、牛乳です。

給食週間最終日の今日は、東京都、練馬区の産物を使った給食です。メンチカツには八丈島産のムロアジを、おみそ汁には区内産のネギを使っています。
地域の産物を使うと、新鮮でおいしいだけではなく、環境負荷が少なく、地域の産業を助けることにもなります。

ムロアジに下味を付けて臭みを消し、からっと揚げて食べ応えのあるメンチカツになりました。

1月30日(水)

画像1 画像1
今日の献立は チャーハン、フーヨーハイ、広東スープ、いよかん、牛乳です。

給食週間四日目の今日は中華料理です。昨日のフランス料理同様、世界の三大料理の一つで、四千年の歴史と広大な大地に育まれた特徴的な料理がたくさんあります。

フーヨーハイは日本でかに玉としておなじみです。芙蓉の花のようにふんわりと焼き上げた卵焼きです。

1月28日(火)

画像1 画像1
今日の献立は ミルクパン、お豆のキッシュ、にんじんラペ、野菜スープ、牛乳です。

学校給食週間三日目のきょうはフランス料理を取り入れた献立です。フランス料理は世界三大料理の一つで、洗練された食材の使い方や盛りつけが特徴です。
キッシュはフランス北東部の伝統料理で、生クリームを入れた卵を具と共にパイ生地にながして焼きます。バターの香りが食欲をそそる一品です。

1月27日(月)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、かじきの照り焼き、ごま和え、むらくも汁、牛乳です。

学校給食週間の二日目は、ユネスコの無形文化遺産にも登録された日本食文化・和食の献立です。
和食には、多くの食材を使い、その素材の持ち味をいかしていること、栄養バランスがよく健康的である、自然の美しさを表している、季節の行事と関わりがあるなどの特徴があります。

1月24日(金)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、いかの香味焼き、青のりポテト、せんべい汁、牛乳です。

今日から1月30日まで学校給食週間です。学校給食週間には、各地の郷土料理が登場します。

一日目は青森県の郷土要理せんべい汁です。せんべい汁はご当地グルメのグランプリを取ったことでも有名になりましたね。南部せんべいが出汁を吸ってもちもちした食感になっています。
青森県はにんにくの生産量も日本一です。今日のいかの香味焼きには青森産のにんにくを使っています。

1月23日(木)

画像1 画像1
今日の献立は 親子丼、もやしのスープ、牛乳です。

もやしは豆の種子を発芽させたもので、名前は発芽するという意味の萌やすという言葉から来ています。現在市場に出回っているのはブラックマッペもやしという種類で、これはケツルアズキという豆を発芽させたものです。きょうはもやしをたっぷり使ってスープを作りました。

1月22日(水)

画像1 画像1
今日の献立は 鮭ひじきごはん、豆腐の田楽、れんこんチップス、根菜汁、牛乳です。

れんこんと言えば丸くあいた穴が特徴ですが、これは、地上に出ている茎や葉とつながり、泥の中で育つれんこんへの空気の通り道として使われています。きょうはれんこんチップスです。穴の数や形に注目しながら食べましょう。

1月21日(火)

画像1 画像1
今日の献立は 黒砂糖パン、じゃがいものチーズ焼き、レンズ豆のスープ、りんご、牛乳です。

レンズ豆はその名の通り、コンタクトレンズのような平たい形が特徴の、インド原産の豆です。今日のようにスープの中に入れたり、サラダに入れたりして使います。

1月20日(月)

画像1 画像1
今日の献立は カレーライス、コーンサラダ、牛乳です。

サラダの語源はラテン語で塩を意味するサールという言葉だと言われ、もともとは野菜に塩をかけて食べるものだったそうです。今では様々な食材を使ったドレッシングがありますね。どんなものがあるか、調べてみましょう。

1月17日(金)

画像1 画像1
今日の献立は切り干しごはん、豆入りみそじゃが、五目汁、牛乳です。

切り干し大根は大根を切って天日で干し、乾燥させたものです。生のものよりも甘みが増し、食物繊維が摂りやすくなります。貴重な野菜を大切に活用した先人の知恵ですね。今日は切り干し大根を使って混ぜごはんを作りました。しっかり食べましょう。

1月16日(木)

画像1 画像1
今日の献立は マーボー丼、もやしの黒ごまナムル、牛乳です。

マーボー豆腐はトウバンジャンをきかせて辛さを出しています。このトウバンジャンは、四川料理にはなくてはならない調味料で、そらまめから作ります。本場の中国料理は、トウバンジャンの他、山椒や香油など様々なスパイスを加えて作ります。

1月15日(水)

画像1 画像1
今日の献立は ごはん、焼きししゃも、鶏入り五目豆、のっぺい汁、牛乳です。

のっぺい汁はでんぷんでとろみをつけるので、汁が粘って餅のようであることから 濃餅、と書き、ぬらりとしたことを意味する ぬっぺい がなまって のっぺい になったといわれています。
とろみを付けることで汁が冷めにくくなるので、寒さの厳しいこの時期にぴったりの料理です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28