学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルとして、「EGAKU WORKSHOP −パステルで自分の心を描いてみよう−」が開かれました。今年でこの講座も3年目を迎えました。講師は画家のKUNI先生、スタッフとしてホワイトシップの皆様もご協力くださいました。講座では、まず、1枚の絵を見て、感じたことを発表します。そこで、「鑑賞」とはどういうことなのかを学び、次は、自分の心の中を見つめ、パステルを使って絵に表していきました。自分の作品を鑑賞し、そして、互いの作品に対するコメントもまとめました。子どもたちの作品に付けたタイトル、互いの作品へのコメント、そんなところに子どもたちの心の純粋さ、優しさ、素直さなどが感じられました。子どもたちの感性のすばらしさを感じた一時となりました。できあがった作品は、それぞれのご家庭に飾られていることでしょう。

2年生の音楽発表がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
16日〔水〕、音楽朝会の時間に、2年生がこれまでの音楽の学習における成果を発表しました。演奏した曲は「かえるの合唱」です。鍵盤ハーモニカを使って、いろいろなパターンのリード合奏を披露しました。そして、全校児童で「三匹のいたずらねずみとかえるの合唱」を4つのパートを重ね合わせ、手拍子も交え、響きを楽しみながら元気よく歌いました。

お誕生日給食がありました

画像1 画像1
15日〔火〕、夏休み前最後のお誕生日給食がありました。この日のメニューは、子どもたちに大人気のジャージャー麺、中華サラダ、☆型パイン入りゼリー、牛乳でした。1年生から6年生まで、ジャージャー麺のおいしさに舌鼓を打っていたことでしょう。

宇宙の学校が始まりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広浜センター長のお話の後は、これまで本校の「宇宙の学校」で指導をしてくださっている柴田先生のお話を聞き、そして、第1回目の講座である「熱気球を飛ばそう」が始まりました。グループごとにポリ袋をつないで大きくし、その表面には子どもたちが自由に絵を描きました。そして、いよいよランチャーで熱風を送り、熱気球の打ち上げになります。みんなで作った熱気球がどんどん膨らみ、カウントダウンが始まりました。「5、4、3、2、1、発射!!」 熱気球が体育館の天井に向かって勢いよく上がっていく光景を見て、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。6つのグループ、どれも打ち上げに成功し、子どもたちからは「とても楽しかった」、「見ていてドキドキした」、「みんなで作ってよかった」等々、感想が聞かれました。自宅ではこれほど大きな熱気球は作れませんが、友達と一緒に力を合わせて作った感動は、子どもたちの心に科学への灯を点すことでしょう。結びに、10月8日の皆既月食のお話を聞き、熱気球と記念写真を撮って、終了しました。テキスト等を提供してくださったKU-MAの皆様、ご支援くださった学校応援団のスタッフ、学生の皆様、有難うございました。次回は10月、ホバークラフト作りとなります。

宇宙の学校が始まりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日〔土〕、今日から年間4回ですが、昨年同様にKUーMA〔子ども・宇宙・未来の会〕のご協力のもと、「宇宙の学校」が始まりました。第1回目の今日は、JAXA〔宇宙航空研究開発機構〕の宇宙教育センター長 広浜先生にお越しいただき、国際宇宙ステーションの船長としてもお仕事をされた若田光一宇宙飛行士のお話をしていただきました。若田宇宙飛行士が楽しみにしていたことは「ジェット練習機の飛行訓練」で、辛く感じたことが「サバイバル訓練」だったこと、若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーション内で行ったコマを回す実験のことなど、興味深いお話をしてくださいました。そして、若田宇宙飛行士から地球の子どもたちへのメッセージ「多くのことに興味をもち、周りの人と仲良く、そして、すすんでチャレンジをしていってほしい」という言葉も聞くことができました。宇宙に関心のある子どもたちには、大いに知的好奇心が刺激されたことでしょう。



盆踊りを教わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日〔土〕、1年生が地元の鶴寿会の皆様に「盆踊り」を教わりました。本校では、この数年、毎年1年生にご指導いただいています。今月20日に関町北4・5丁目町会主催の「夏まつり」が本校校庭で行われますので、それに向けて、今日は2曲教わりました。1曲目は「炭坑節」。2曲目は「東京音頭」でした。「炭坑節」では、音楽に合わせて「掘って、掘って〜、また掘って〜。担いで、担いで、後戻り。押して、押して〜、開いて、ちょちょんがちょん。」という説明の言葉をしっかり聞いて、踊ったことのある子も、初めての子も、一所懸命に体を動かしていました。「東京音頭」では、踊りに自信のある子が鶴寿会の皆様と同じ円の中で一緒に踊りました。「夏まつり」まで、あと1週間あまり。習ったことを忘れないようにして、当日1年生が盆踊りを楽しくできるといいなと思います。


ショートショートの書き方教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日〔木〕、昨年度に引き続き、ショートショートで有名な星新一先生の孫弟子にあたる田丸雅智先生をお招きし、5年生にショートショートの書き方教室を実施していただきました。今回は、日本経済新聞社主催の「第2回 星新一賞」のスポンサーの一つでもある金属加工機械の総合メーカー「アマダ」の開発部門の担当者の方も同行され、子どもたちに鉄のお話や工場で働くロボットの説明をしてくださいました。子どもたちは、このお話も参考にして、「言葉を探してみよう」、「不思議な言葉から想像を広げよう」という内容で、実際に授業を受けました。1時間の授業の中でショートショートができあがった子もいて、友達の前で発表もしました。小説を書くという経験は少ないと思いますが、貴重な経験になったと思います。ぜひ、自ら考えた、あっと驚くようなアイデアにあふれた作品を完成させ、星新一賞に応募してもらえるといいかなと思います。

4年生の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日〔水〕5校時に、4年生の研究授業が3組:福本学級で行われました。東京都教育委員会言語能力向上拠点校として、今年度3回目の研究授業です。単元名は「読んで、自分の考えをまとめよう」で、扱った教材は「動いて、考えて、また動く」でした。授業では、本文の段落相互の関係を考えながら、第7段落の役割について互いに考えを交流し合うことをねらいとしました。子どもたちは、本校が開発した「読み取りの技」を活用したり、作者の高野進さんが伝えたい内容を押さえたりしながら、段落の役割についての話合いを深めていました。本校では、文章内容・情報の取り出し、文章の解釈、筆者の意図等を自らの知識等に関連付ける熟考・評価というPISA型読解力を意識しながら、思考力・判断力・表現力を育てることをめざしていますが、子どもたちがいろいろな角度から自分の考えを発言していて、とても感心しました。

環境委員会の発表がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日〔水〕、児童集会の時間に、環境委員会の5・6年生がリサイクルのこと、エコキャップ集めのこと、学校の自然のことなどについて発表してくれました。○×クイズや三択クイズの形式で、全校の子どもたちがあらためて環境委員会の日常的な活動について理解する機会となりました。今年度の環境委員会は、学校のビオトープの改修にも取り組んでいます。

1年生がトウモロコシの皮むきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日〔火〕、1年生が、学校給食で使うトウモロコシの皮むきをしてくれました。1年生はこれまでにグリンピース、ソラマメ、エダマメのさや剥きやさや取りをしてきましたが、この日は、トウモロコシの葉をとって、さらにひげの部分もきれいに取り除くという作業にチャレンジしました。トウモロコシによっては、かなり力が必要な部分もありましたが、1年生は楽しそうに、そして一所懸命にお仕事に励んでいました。その努力の甲斐があって、給食には甘くておいしいトウモロコシが茹で上がり、各学年に提供されました。

6年生が移動教室の報告をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7日〔月〕、今日は七夕。催涙雨が降る中でしたが、全校児童朝会で6年生が軽井沢移動教室の報告をしました。自然の中で感じたこと、歴史にふれたこと、友達との生活から学んだことなど、6年生を代表して3人の児童が発表してくれました。とても充実した4日間の軽井沢移動教室でした。6年生はそのまとめを軽井沢ガイドブックにまとめることにしています。

本校ホームページ閲覧および更新停止のお知らせ

画像1 画像1
機器の保守のため、下記の日時に練馬区内の区立小中学校のホームページの閲覧ができなくなります。
本校のホームページの閲覧もできなくなります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

平成26年7月25日(土)午後11時〜
平成26年7月26日(日)午前5時まで(予定)

※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

学校だより「みどりの風」7月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」7月号〔巻頭言〕を掲載しました。あと2週間ほどで夏休みに入ります。梅雨明けはしばらく先ですが、子どもたちがけがや病気をすることなく、元気に夏休みを迎えられるように学校でも努めてまいりますので、ご家庭でのご配慮もお願いいたします。

全行程を終了し、一路学校へ(6年生軽井沢移動教室)

カーリングでは、インストラクターの方より基礎から教えていただき、ゲームも楽しみました。群馬県立自然史博物館では、恐竜の化石を見たり、地球の歴史などを学んだりしました。予定されていた行程をすべて終え、今、学校へ向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日が始まりました(6年生軽井沢移動教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜のスポーツレクは係の子どもたちの計画のもと、楽しくできました。その後、手水支配人による天体入門の話がありました。支配人は、レクの後にもかかわらず、本校の子どもたちがすぐに気持ちを切り替えて話に集中する姿勢に感嘆されていました。一つ一つの行事を経て、子どもたちは大きな自信を得、心を成長させているように感じられます。夜明けごろまでの雨も上がり、最終日が始まりました。来た時よりも美しく、この気持ちで部屋の片付けを済ませ、午前中、カーリングをした後、群馬県立自然史博物館へ向かいます。



林業体験は無事に終了しました(6年生軽井沢移動教室)

 ベルデの森で、地元の子どもたちもめったに体験しないという樹木を切り倒す間伐の体験をしたり、木工作をしたりしました。間伐では、全員が受け口に鋸を入れ、工作ではコースター、ネームプレート、写真立てなど自分の好きなものを作りました。林業の仕事にふれるだけでなく、森林の大切さも感じたことでしょう。夕食後はスポーツレクなどをする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の活動が終了(6年生軽井沢移動教室)

 曇りがちでしたが、白糸の滝でマイナスイオンを感じ、浅間園で学級ごとに活動しました。鬼押し出し園では浅間山の迫力を知ったり光苔を見たりしました。見晴らし台からの山びこは心地よいものでした。火山博物館ではその浅間山について学び、お土産も買いました。この後、昼食を食べ、林業体験を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目がスタートしました(6年生軽井沢移動教室)

 昨日はきもだめしをした後に強い雨が降りましたが、朝にはやんでいて、今日も穏やかに始まりました。朝会をする中庭には姿こそ見えませんが、ウグイスの鳴き声も聞かれました。このまま雨が降らなければ、白糸の滝から浅間園に行き、午後は林業体験を行います。「気付き、考え、行動する Action」をめざして、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の平湿原をハイキングしました!(6年生軽井沢移動教室)

 昼食後、午後は池の平湿原をグループごとにハイキングしました。空気は澄み、高原植物を見たり、小鳥の囀りを聞いたり、友達と語り合ったりしながら、ゆったりした気持ちで湿原を歩いていました。ハイキングの後、地蔵峠でソフトクリームを食べました。巨峰味、バニラ味、ミックスの中からお好みのものを選び、満足そうでした。これからベルデに戻り、きもだめしの準備となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山やハイキングを満喫しました

 標高2228メートルの東篭ノ登山の険しい岩場を登り切り、頂上からのすばらしい景色に歓声が上がりました。登山の疲れも吹き飛んだことでしょう。上りだけでなく、下りにも十分気を付けて行動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団