学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

平成26年度 学力向上を図るための全体計画を掲載しました

平成26年度 学力向上を図るための全体計画を掲載しました。本校では、東京都教育委員会言語能力向上拠点校として、国語科を中心に研究活動をすすめてきましたが、各教科領域などで、どのように子どもたちの学力向上を図るか、その基本的な方針をあらためてまとめたものです。トップページの教育活動>授業改善・学力向上計画の欄からご覧いただけます。

みどりの風ひろばだより〔11月号〕を掲載しました

みどりの風ひろばだより〔11月号〕を掲載しました。11月になると、日が暮れるのが早くなります。ひろば終了後、一人だけで下校したり、寄り道をしたりせず、安全に下校できるように気を付けてほしいと思います。イベントのお知らせ、大好評の「ひろば徒然日記」、「ろばのひーくん」の記事もお楽しみに。〔参考までに10月号も掲載いたしました〕


学校だより「みどりの風」11月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」11月号〔巻頭言〕を掲載しました。学習発表会は大きな感動と喜びの中で閉幕しました。今月は「ふれあい月間」です。子どもたちが自分の力を発揮するとともに、互いのよさを認め合い、落ち着いた学校生活を営んでくれることを願っています。また、2回目の読書月間でもあります。読書の楽しさにふれながら、これからは12月の研究発表会に向けて努力していきます。子どもたちが豊かな言葉の力を高められるように、引き続き、ご支援のほどをお願いいたします。


児童集会がありました その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会〔見どころ紹介〕の後半は、左から順に、4年生「お江戸に水がやってきた」、5年生「ラテンの音楽の楽しさを伝えよう」、6年生「エルコスの祈り」です。1年生から6年生まで、この日の「見どころ紹介」のためにも特別に練習を積み重ねており、劇や音楽に取り組んでいるその思いが伝わってきました。いよいよ明日はリハーサル、そして、明後日からの本番に臨みます。きっとすばらしい舞台を演出してくれることでしょう。劇団:関北、楽団:関北の活躍に、乞うご期待です。

児童集会がありました その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日〔水〕、児童集会の時間に、各学年が学習発表会の見どころを紹介しました。1年生から6年生まで、ほんの少しだけですが、「ここがおすすめです」、「ここを見て楽しんでください」、そんな気持ちが伝わるように紹介してくれました。写真は順に、1年生「のはらうた」、2年生「11ぴきのねこ+α」、3年生「サウンドオブミュージック」の様子です。

音楽朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
29日〔水〕、音楽朝会の時間に器楽委員会の子どもたちが「めっきらもっきら どおんどん」〔長谷川 摂子 作〕という絵本の朗読劇と歌のコラボレーションをしてくれました。このお話は、「かんた」という男の子が適当に「めっきらもっきら どおんどん」と歌ったら、木の穴に吸い込まれ、そこで不思議な3人組のお化け〔しっかかもっかか おたからまんちん もんもんびゃっこ〕と遊ぶことになるというお話です。さんざん遊んだ後、「かんた」が月を見ながらお母さんのことを呼ぼうとすると??? 器楽委員会の子どもたちは、パワーポイントの映像に合わせて、上手に読んでくれました。その後、全員で「赤いやねの家」を歌って、教室に戻りました。

2学期の始業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
20日〔月〕、2学期の始業式が開かれました。秋らしい爽やかな青空が広がる中、全校児童を代表して5年生のお友達が2学期にかける思いをしっかりと発表してくれました。音楽専科の指揮と6年生の伴奏のもと、校歌を気持ちを込めて歌い、2学期が始まりました。2学期も大きな行事が続きます。子どもたちが元気で楽しく毎日を過ごしてくれることを願っています。

第2回:宇宙の学校が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〔日〕、今年度第2回目の宇宙の学校が開かれました。今回は、皆既月食のお話とどんぐりのこと、そして、工作はホバークラフト作りでした。ホバークラフトは、一つ一つの部品を丁寧に切ったりつないだりして完成させました。モーターは今回もマブチモーターズ様のご厚意により提供していただきました。スイッチを入れて、風が送り込まれ、ビニル袋が膨らんでホバークラフト本体が浮き上がったように走り出すと、子どもたちも一緒になってその後を追い掛けていました。なぜ左や右に曲がったりするのか、どうやったらまっすぐに進むのか、そんなことを試行錯誤しながらも、子どもたちは科学の楽しさにふれていたようです。

1学期の終業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
17日〔金〕、1学期の終業式が開かれました。体育館に全校児童が集まり、代表の言葉は2年生と4年生が務めました。一人一人、1学期の間に努力してできるようになったこと、2学期に向けてこれをがんばりたい、といった抱負などを堂々と発表していました。
お友達の話をしっかりと受け止めるように聴く姿勢も立派でした。2学期での一人一人の一層の活躍に期待したいと思います。

2年生の生活科見学がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日〔木〕、2年生が生活科の学習として、学区域内のいろいろなお店や施設に伺って、お店の方のお仕事の内容やお仕事をしながらの喜びやご苦労、努力されていること等々を教えていただきました。コンビニエンスストア、スーパーマーケット、靴店、お寺、幼稚園、保育園、飲食店等々、保護者の皆様の付き添いもあり、全部で15か所も訪れることができました。調べたことは、学校に戻ってからクイズにまとめ、学年内で交流会を行いました。そして、お世話になったお店などには、感謝の気持ちをお礼のお手紙に書き表しました。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日〔水〕、開校55周年記念集会の午後、みどりの風ひろばスペシャルとして「フラッグフットボールにチャレンジ」の講座がありました。30名以上の子どもたちが体育館に集まり、フラッグフットボール連盟の通称「ゴリ」先生からフラッグフットボールの楽しさを教えていただきました。ボールのとり方、試合の進め方などを伺い、実際にチームに分かれて楽しみました。作戦を立てて走り回りながら、学年をこえていい汗をかくことができました。

開校55周年記念集会がありました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズも終わり、最後に体育館にいるすべての人が一緒になって、本校の校歌「みどりの風」を歌いました。この記念集会を行った体育館は昭和35年5月26日に、そして、この校歌は昭和38年11月3日に誕生しました。55年という長い歴史の中で、たくさんの子どもたちに親しまれ、そして歌い継がれてきたのです。子どもたちには、これからも先人の方々の思いや願いを受け継ぎ、すばらしい学校の伝統や校風を築いていってほしいと思います。当日の学校給食は、この日の開校55周年をお祝いしてのメニュー〔赤飯 松風焼き けんちん汁 五色和え アセロラ紅白ゼリー 牛乳〕となりました。子どもたちの、そして、地域の皆様の関町北小学校、開校55周年おめでとうございました。

開校55周年記念集会がありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会によるクイズの第2問は「本校にある『関北山』は何年前にできたか」でした。子どもたちが毎日のように遊ぶ「関北山」は、およそ40年前に作られました。続いて第3問。「関北小のシンボルである『大王松』はどのようにして植えられたのか」という問題でしたが、これは開会直後の校長の話の中にヒントが隠されていました。話を覚えていた子どもたちは、きっとたやすく正解に辿り着いたことでしょう。正解は「近隣の農家の方に寄付していただいた」ということです。当時の方々の学校や子どもたちを思う心の温かさが感じられます。そして、最後の第4問。学校の校旗は儀式的な行事や運動会などには欠かせないものですが、「校旗に描かれている模様は何の形を表しているか」という問題でした。正解は「桜」。桜の形で、素直さや愛らしさを表現しているのです。代表委員会の子どもたちは、限られた時間の中で、よく学校の歴史などを調べ、考え抜いた出題をしてくれました。

開校55周年記念集会がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、代表委員会と器楽委員会の子どもたちが中心になって、全校児童で開校55周年を祝う「だれにだって おたんじょうび」の歌を歌いました。1月から12月まで、各々の誕生月の子どもたちも元気に参加しました。次に、学校の歴史などにまつわるクイズ大会になりました。第1問は「現在の校長先生は何代目か」という問題でした。正解は第15代目ということで、答えが合っていた子どもたちはとても喜んでいました。


開校55周年記念集会がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、地元の関町北4・5丁目町会の町会長、鳥羽貞夫様のお話の予定でしたが、ご都合により、学校評議員で、本校の第1期卒業生でいらっしゃる佐藤和子様が代わりにお話くださいました。佐藤様は、地域を代表して、ご自身の卒業当時のことや関町北がその昔「関村」と呼ばれていたことなど、地域の歴史が記された資料をもとにお話になりました。そして、3人目のゲストは今年度のPTA会長でいらっしゃる根本美也子様でした。根本様は、お立場上いろいろな学校のPTAの方と交流を深めていらっしゃいますが、他校の方が本校を訪ねられたときに、「関北のお子さんはとても気持ちのよいあいさつができますね」と言われたときのお話をもとに、今のそしてこれからの時代を生きる子どもたちに「素直に感じる心をもちましょう。感じたことからいろいろなことを考えてみましょう。そして、たくさんのことに挑戦し、多くのことを経験しましょう。それらは、皆さんを成長させてくれる宝になります」という温かいメッセージをくださいました。3人の方のお話の後、ご来賓の皆様を紹介し、いよいよ代表委員会をはじめ、本校の子どもたちが活躍するシーンとなりました。

開校55周年記念集会がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日〔水〕、本校の開校55周年を記念して、代表委員会の子どもたちが中心となって企画した記念集会が行われました。日頃より本校の子どもたちを温かく見守ってくださっていらっしゃる多くのご来賓の皆様をお招きし、全校児童が一堂に会して、心が和む記念集会となりました。代表委員会の6年生による司会進行で会が始まりました。校長の話の後、ゲストの皆様のお話になりました。まず最初は、開校50周年の時の校長先生でいらっしゃった井上廣美先生のお話でした。開校50周年当時の思い出の品をお持ちくださり、簡単なクイズもしながら、学校と地域との絆をお話になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団