学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム10番 1年:かけっこ。小学校に入学して初めての運動会での短距離走。どの子もしっかりと前を見て、自分のコースから外れることなく、ゴールテープを切りました。全力疾走がかっこよかったです〔写真上〕。そして、競技と競技の間には、準備係の子どもたちが道具を運んだり、片付けたりしてくれています〔写真中〕。短時間でやらねばならないラインに関しては、教員が率先して行っています〔写真下〕。教師と子どもたちの連携も運動会を支えているのです。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム9番 3年:エイサー。沖縄県に伝わる伝統芸能をミルクムナリの曲に合わせて踊りました。リズムをとりながら、パーランク〔太鼓〕を叩き、隊形も変えていきました。その独特な動きを身に付けるにつれて、かけ声も大きくなり、当日も笑顔で一所懸命エイサーを表現していました。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム7番 4年:竹取物語。1本の竹の棒〔全体では11本〕を引き合う団体競技です。穏やかな「かぐやひめの物語」の曲に合わせての入場でしたが、実際の競技は、砂煙が上がるほどの迫力と気合に満ちた棒引きとなりました。相手陣に引かれながらも、手を離さずにじっと耐えながら、がんばる姿も見られました〔写真上・中〕。そして、プログラム8番 6年:100メートル走。コーナーリングだけでなく、6年間の「走」の集大成として、スピード感にあふれる個人競技となりました〔写真下〕。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム6番 5年:関北ソーラン 新鮮組!。従来のソーラン節に津軽三味線で有名な吉田兄弟の曲を加えて、迫力のある関北ソーランになりました。練習を重ねるごとに5年生の動きの質が高まり、その声は遠くブロッサムにお住まいの方にまで届いたとか・・・。一つ一つの動きに合わせ、「どっこいしょ、どっこいしょ」、「ソーラン、ソーラン」という声が今でも聞こえてきそうです。子どもたちの笑顔と演技を終えた後のすがすがしい表情がすてきでした〔写真上・中・下〕。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム5番 2年:かけっこ。2年生が前方のゴールをめざして、全力疾走しました。男の子も女の子も、歯を食いしばって、前を見つめて走る姿がかっこよかったです〔写真上〕。そして、PTAの皆様が運動会を陰からしっかりと支えてくださいました〔写真中・下〕。そのお蔭により、受付も円滑に進み、子どもたちの演技や競技を多くの方にゆとりをもってご覧いただくことができました。炎天下の中、運動会サポーターの方々を含め、長時間にわたり有難うございました。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム4番 1年:走れ!ハイパー忍者。黒いTシャツと忍法の念が入ったリストバンドを身に付けた可愛い忍者の1年生の登場です。1年生は忍者になりきり、颯爽と走り、踊り、声を出していました。「自分はハイパー忍者だ」そんな1年生の気持ちが伝わってくるような可愛い表現でした〔写真上・中・下〕。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム2番 4年:80メートル走〔写真上〕。最初の得点種目です。コーナーリングにも気を付けながら、全力で走り抜いていました。プログラム3番 3年:シーソーdeナイスキャッチ!〔写真中・下〕。本校独自の3年生の伝統的な種目です。シーソーから飛んでくるボールをバケツでキャッチするのですが、上手にキャッチすると、来賓席や敬老席からは大きな歓声が聞こえてきました。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム2番の前に「応援合戦」がありました。赤組・白組それぞれの応援団がこれまでの伝統的なスタイルを受け継ぐだけでなく、創意工夫した応援もしていました。赤組が「今でしょ」バージョン、白組が「じぇじぇじぇ」バージョンでした。赤・白それぞれ互いに健闘を願ってエール交換をしたりして、応援合戦からすでに熱気が感じられました〔写真上・中・下〕。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、子どもたちのこれまでの練習の成果を発揮する演技が始まりました。プログラム1番 全校児童による準備体操です。係児童の子のリードのもと、ラジオ体操をしました。ラジオ体操のポイントをきちんと事前に確認し、リードしてくれました〔写真上・中・下〕。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式のスローガン発表の後、応援団長の指揮による「運動会の歌」を赤・白それぞれ元気に歌って開会式が終わりました〔写真上・中・下〕。どちらの組も応援団長のかけ声のもと、元気に力強く歌っていました。

笑顔・喜び・感動にあふれた運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日〔土〕、真夏のような陽射しの中、運動会が開催されました。昨日、6年生が練習の疲れも見せずに協力してくれたお蔭で、早朝からの教職員の準備も手際よく進められました。PTA本部役員、各委員会の委員、運動会サポーター、父親ソフトの皆様にも早朝からご支援いただきました。そして、定刻通り、運動会の開会式が始まりました。校旗を先頭に、全校児童が赤白に分かれて入場〔写真上〕。応援団長による優勝杯・準優勝盾の返還、そして、選手宣誓の後、全校を代表して1年生の言葉があり〔写真中〕、今年の運動会のスローガン「あきらめず エールの力を 勝利に変えろ」も発表されました〔写真下〕。

運動会の前日準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日〔金〕、明日の運動会の前日準備をしました。午後、午前中の練習を終えた6年生も仕事を一緒に進めてくれました。6年生の疲れも感じさせない働きのお蔭で、明日の準備が整いました。今日はゆっくりと疲れをとって、明日の小学校生活最後の運動会を心に残る思い出にしてもらいたいと思います。また、PTA本部の方をはじめ、係の保護者の皆様が学校周辺の環境も整えてくださいました。明日は、気温も高くなりそうですが、熱中症などに気を付けて、どの学年も力一杯がんばってほしいと思います。皆様のご協力、有難うございました。

花壇も運動会バージョンになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、運動会の前に、フラワーサークルの皆様が子どもたちを応援するために、メイン花壇の草花を赤と白の草花に植え替えてくださっています。今年も、今週植え替えてくださいました。赤と白の草花も子どもたちをそれぞれ応援してくれているようです。このような優しいお心遣いがとても有難いです。来校される皆様も、心が癒やされることでしょう。校長室前の花壇に植えてくださったラベンダーも随分生長し、今にも紫色の花が咲き、優しい香りが漂ってきそうです。


運動会での出番を待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、図工の時間にも装飾をつくっています。当日は正門付近に飾られますが、子どもたちが制作した装飾も運動会を大いに盛り上げてくれます。正門を通ったときに、その周辺を探してみてください。そして、運動会の旗をくぐって、校庭に入っていただくことになります。突然の雷雨などで、濡れないことを願っています。

運動会の全校練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日〔月〕、運動会まで1週間を切りました。今日から運動会に向けての全校練習が始まりました。第1回目の今日は、開会式、応援の練習などでした。急に陽射しが強くなり、子どもたちの体の疲れが心配ですが、1年生も元気に取り組んでいました。今週、どの学年も表現をはじめ、最後の仕上げに励むことになります。乞うご期待です。

PTA広報誌「いずみ」が3年連続最優秀賞を受賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度の本校のPTA広報誌「いずみ」が練馬区小学校PTA連合協議会が主催する「PTA広報誌コンクール」で最優秀賞を受賞しましたので、その表彰式が23日〔金〕に練馬区生涯学習センターで行われました。本校の広報委員会の皆様が作成する「いずみ」。これで、3年連続の最優秀賞となりました。すばらしい快挙です。本校のPTAの皆様の企画、構想、編集等々、そのお力とチームワークのよさが存分に発揮された結果でありましょう。広報委員会の皆様、まことにおめでとうございます。本校のPTA会員の皆様も、子どもたち、PTA活動、学校の様子等を「いずみ」を通してたくさん知ることができたことでしょう。有難うございました。

劇団四季の「美しい日本語の話し方教室」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
23日〔金〕、劇団四季の方が来校し、「美しい日本語の話し方教室」を6年生対象に実施してくださいました。実際にミュージカルにも出演されている方によるご指導でしたの
で、子どもたちの心にも響く内容でした。「あしたはあめだけど」を「あいあああえあえお」と母音だけで言う練習をした後に、長い文章を読んだり、「ともだちはいいもんだ」を歌ったりしました。その中で、確かに子どもたちの言葉が変わったようにも感じられました。劇団四季の方の日ごろの姿勢のよさ、発音発声への取り組み方のすばらしさなどを学ぶことができたので、それを秋の学習発表会につなげてもらえれば嬉しく思います。

サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日〔木〕、2年生が大泉の加藤農園に出かけ、サツマイモの苗を植えました。加藤様からサツマイモの苗の特徴などを教えていただいた後、実際に植えました。収穫は10月になりますが、2年生の子どもたちは、それまでのサツマイモの生長を楽しみにしているようでした。付き添ってくださった保護者の皆様、有難うございました。

6年生の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日〔水〕、東京都言語能力向上拠点校としての研究授業の1回目が6年1組〔佐藤学級〕で行われました。単元名は「文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう」、教材は「生き物はつながりの中に」です。本時は、筆者である中村桂子さんからのメッセージをおさえ、それに対する自分の考えを交流し合い、さらに深めていくという流れで行われました。一人一人が筆者の主張や意図をしっかりと捉えていて、自分の考えや意見を友達と交流できていて、質の高い授業でした。このような学習経験を通して、子どもたちの論理的な思考力や言葉の力が育っていくということが感じられました。

1年生がグリンピースの鞘むきをしました

画像1 画像1
 13日〔火〕、1年生が学校給食に使うグリンピースの鞘むきをしてくれました。1年生にとっては、先日のソラマメに続いて2回目となります。1年生は、鞘をむきながら、「ソラマメよりやりやすい」、「ソラマメに似ているね」などと前に行ったことを思い出し、比較していました。グリンピースは今日の給食のピラフに使われましたが、格別の味がしたことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団